スポンサーサイト


健康第一

怪我の功名ならぬ風邪の功名かな?

ここ数日間喫煙しておりません・・。

あまり禁煙と騒ぐと、「どうせまた吸うんでしょ」「何度目?」「絶対無理」と突っ込まれるので、コソッとお知らせです^^

禁煙とも言いませんw

なんとなくこのまま吸わない気がしなくもないこの頃としときます。

裏腹に二年ぶりに歯医者に行って歯石とりしました。

hzaIMG_3810.jpg

虫歯無しだけど歯周病と言われたよ( ゚д゚)画像はイランカッタ?



ただ、風邪のほうは副鼻腔炎(蓄膿症)になったっぽいです。

臭い硫化水素のような鼻汁が止まらない。

いろいろ検査するそうな。

ずっと以前から続く耳鳴りと聴覚障害(10年)、まぶたの痙攣、頬骨の痛みを考えると・・

最悪の場合・・

みんなの党の渡辺代表とそっくりな先生にシリアスに脅されました。

このままタバコやめなさいと。

おらもそう思う。

たぶんそうなる気がする。

IMG_3807.jpg

体重は常に72キロ以内に入るようになりました。


2/25 追記

IMG_38121413.jpg
本日初めて行く耳鼻咽喉科の病院です。
臭い鼻汁に抗生剤。
耳鳴り改善に、ストミンA
他のお医者さんでも頂いてたのですが、おいらには効かないです><
内耳より脳の神経どっかがオカシイと思う。

canv12141as.jpg
グロ m(__)m
2年前に抜いたオヤシラズ3本・・黒い部分の虫歯は爪で簡単にポロポロ崩れます。
虫歯恐るべし!
危機感とモチベ維持のために保存してたはずなのに。

目も鼻も耳も口も歯も・・とっても大事ですね。




花粉症の方なら誰もがやってる?鼻うがいも。


ca147847nvas.gif

http://xn--kery45d5vc5th1opjk6b.jp/category5/entry13.html
出し切れない鼻汁と臭気が、ずいぶんスッキリします。
ただ・・1時間ほどでまたやりたくなります。
鼻から吸って鼻から出すの技術いる・・口から出てしまう。



スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
素晴らしいです、中高年の鏡です、
素直な心ですねー?健康第一、お金
じゃないよ?みんなわかっているよー
、、、、
  • 2014-02-24│19:18 |
  • ケム URL│
  • [edit]
けむさん
そういえば、生きてるのが不思議なくらいでしたね^ ^
結局全部生活習慣なんだよねぇ
過度の酒、喫煙、運動不足、ストレス、
子供になればいいんだよね。




  • 2014-02-24│19:38 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
おいらも以前歯痛で歯医者に行ったときにひどい歯槽膿漏だと言われました。
そのうちどんどん歯が抜けると脅されましたよΣ(゚д゚;)

歯磨きしっかりするようにしたらだいぶ良くなりました。

歯は大事。
  • 2014-02-24│21:42 |
  • ジクリバー URL
  • [edit]
No title
ジクリバーさん

朝晩歯ブラシは1~2分
歯医者さんに怒られたよ、そんなんじゃダメって。
特に歯ブラシの毛先が2週間もたないのは力入れすぎで、正しく磨けば2ヶ月はもつと言われました。

内科では怒られ・・

今後はちょっと身体を大切にしますです(´ω`)

  • 2014-02-24│21:59 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
はっはっはっ
心は子供、体は大人w
えっ?ずっと前に禁煙してたと思ってました。
近所にタバコ吸ってる80代もいるしw
(凄く元気ですw)
電動歯ブラシ良いですよ
自分も以前は歯ブラシ1週間でした
楽天で良いのあります。
  • 2014-02-24│23:47 |
  • ああっ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。大変ご無沙汰してます。LANZAの透明パーツを作っていたものです。

久しぶりにのぞいたらあらら。。。。


実は歯科医やってます。

先日、僕も風邪から(急性)副鼻腔炎になりました。蛍光黄緑色の鼻水が止まらなくて焦りましたが、抗生剤を2週間飲み続けて治しました。
頬周辺の熱感、奥歯の痛み、耳、顎関節の痛み、頭痛を伴うこともあります。レントゲンを撮るとそっち側半分は真っ白く写るのですぐ診断つきます。


歯に関しては歯ブラシが基本ですが、糸ようじも1回/週程度やりましよう。くっさいプラークが取れてきます。
どちらも強くやりすぎると逆効果なので注意ですよ。

歯ブラシはオーソドックな形でヘッドが小さいものがいいです。(自分は子供用を使用)山切りだとか、極細とか電動とか使ってもちゃんと当たらないとまったく意味無いので僕は使いませんし、勧めてもいません。

歯の病気は生活習慣病であり感染症です。
分からないことはきてください。できるかぎり答えます。

では、みなさまご自愛ください。
  • 2014-02-25│16:15 |
  • satoru(G'z one) URL│
  • [edit]
No title
ああっさん
禁煙したりまた吸ったり~
情けないです^^;
でも、今回はやめられそうな感じでいます。
数日経つのだけど、不思議と吸いたい欲求が無いのです。
いつも最初の4~5日は辛いのだけど、今回は何も・・
なんでだろ・・??
電動歯ブラシの情報ありがとうございます^^
替えブラシが高いのが難点ですよねwww
今日ドンキで買う寸前でした(´ω`)



G'z one様
お久しぶりです^^
その節はありがとうございました。
何かお返しと考えつつ、そのままとなってしまい残念に思っておりました。
コメント嬉しいです!
しかし、歯医者さんでしたか・・これは心強いです^^
・副鼻腔炎
メイアクトMS錠(抗生物質)処方されました。
快方に向かうと思います^^

・歯
禁煙の後押しもあったのですが、副鼻腔炎で顎が痛くなり~
てっきり虫歯かと思って行ったのもありました。
何もなくても月一で行かんとですね・・
前回口腔外科でオヤシラズ抜いて以来だから、2年以上あけちゃった。
100均で糸ようじ買ってきました。
歯磨きはかなり注意され、今後は丁寧に一本一本意識してやります。

お言葉に甘えて、質問させてください。

歯周病、経年もありますが、あらためてじっくり見ると歯茎がずいぶんと痩せてきてます。
今後のケア次第で歯茎はある程度戻るのでしょうか。
また、リステリンの特に強い刺激の洗口剤を好んで使ってますが、歯茎には良くないでしょうか・・。

  • 2014-02-25│18:59 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
オイラの歯は歯槽膿漏です、なので
虫歯にならないかも、おまけに上半分程度は差し歯だよ、硬い食べ物は呑み込みです、だから、胃が悲鳴あげてます、まぁ、歯磨きすればいいんです、
でも、ワンこうやネコも磨く?
  • 2014-02-25│19:51 |
  • ケム URL│
  • [edit]
No title
ケムさん
最近はペットも歯磨きさせるそうですよ( ゚д゚)

こういう画像見て危機感持つの大事だよね^^
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%AF%E6%A7%BD%E8%86%BF%E6%BC%8F&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ZXYMU4LcJYKnlQWujoCgAw&ved=0CEMQsAQ&biw=1874&bih=939

うう
  • 2014-02-25│19:56 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
さとやん様。すっかりバイクにものらなくなってしまったのでお礼はお気持ちだけで。。。笑

僕もメイアクト投与で治りました。慢性化しないようきっちり飲みきってください。たぶん2週間ぐらいは飲まないとダメです。

歯茎のやせ>加齢によるやせは仕方ないとして、文章から推測するに歯周病の進行によるものと思われます。
歯周病は歯槽骨が減ってしまうので残念ながら回復は無理です。進行しないようにくいとめてください。食い止めることは可能です。


繰り返しになりますが、歯周病も感染症です。たまに歯垢を赤く染める液を使ってチェックするといかに磨けていないか自覚できます。


車、バイクのサビと同じで歯も長年磨けてないところからやられていきます。
洗車が整備の基本なのと同じで、歯も歯垢を落とす事が基本です。歯肉で隠れた歯石は歯科医院でとってもらうのがその次にやることです。(虫歯チェック+歯石取りは半年に1回でいいです)

・歯石の話
歯科医院で多く使われている超音波で歯石を取る機械は歯に細かい傷をつけるのでやりすぎると逆効果だと思います。(残念ながらそのことを知らない歯科従事者が多いのと効率性から使われています。)
もしやられそうになったら、「これ使うと歯がしみるからできれば手用スケーラーでお願いします」と言ってみてください。これをいやがる歯科医院は怪しいです。ちゃんと説明した上で機械じゃないと取れない場所だけ超音波使うなら有りですけど。


ながながとすみませんでした。
個人的に相談乗りますのであとでアドレス貼っておきます。
  • 2014-02-25│22:36 |
  • satoru(G'z one) URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-02-25│22:39 |
  • [edit]
No title
satoru(G'z one)様

さすが専門のお医者様、大変参考になりました!
歯茎の痩せは鏡で見るたびに気になってて・・色も昔みたいなピンクじゃないしw
とにかくこれ以上悪くしない事を心がけていきたいと思います。

正しいブラッシングで、ある事に気が付いたよ。
朝は脱衣場が寒いと・・どうもだめです^^
夜間、お風呂でのブラッシングが重要ですな。

>超音波歯石とり
あの音と終わった後のうがいで出てくる茶色いカケラの数々。
かなり効果的な機械と思い込んでます。
そうですか、やり過ぎは傷つけますか・・
「手用スケーラー」記憶します。

洗口液とヘッドの小さい歯ブラシを5本買ってきました。
部屋・会社・車・洗面・風呂と全部開封w
禁煙のおしゃぶりも兼ねてます。

なんか楽しくなってきましたから♪
たぶん良い方向に進んでると思います。
また相談させてくださいね!

たまに歯の状況は画像UPするつもりです(恥ずかしいけど)


ありがとうございました^^

  • 2014-02-26│19:14 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
追伸。リステリンなどの洗口液は使ってもいいですけど、効能は期待しない方がいいです。学術的には。。。です。
あの匂いできれいになった気になるので勧めていません。ハッカの強い歯磨き粉も同様。
息の香水みたいなもんだと思っててくださいませ。
  • 2014-02-26│20:39 |
  • G'zone URL│
  • [edit]
No title
そうかぁ、あのすっきり感と綺麗になった錯覚は危険ですね。

基本ブラッシング。

精進します^^
なんか楽しくなってますよw
これ大事ですね。
  • 2014-02-27│19:08 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


