

マウスコンピュータH77MA-S40 BIOS更新

風邪悪化で引きこもっています。
寝てるばかりではもったいないので、気になってたPCの事やりました。

おいらのメインPCはマウスコンピュータのH77MA-S40というBTOで、H77チップとCorei7は必要にして充分な性能。
ただ、Windows8.1をインストールすると再起動繰り返しの不具合で動きません。
一部ドライバが悪影響かなと考えつつずっと放置してましたが、BIOSのアップデートを思いつきました。

しかし、
マウスコンピュータのサイトではBIOSアップデータは無く・・
過去に一度も出てません(泣

こんなサイト見つけました。
http://xn--ickwc0d6b6d.jp/article/63793225.html

なるほど、マザーはMSIのOEMだからこっちから持ってくればよいのか・・。
早速ライブアップデートでBIOS更新を試みたけど、マウスのH77MA-S40は更新不可でした。



やはりDOSから更新しないといけないようです。
う~ん・・マウスの機能制限されたBIOSはよろしくない。

01-00-00.jpg
マウス

01-00-0012.jpg
MSI


MSIはサポートユーティリティーも豊富で、OC他、BIOSもOS上からアップデート可能。


そこで、懐かしのDOSでBIOS更新したので備忘録。

手順
1)適当なUSBメモリを用意。
2)MSIからBIOSアップデータ入手。
3)DOS-on-USBで準備。
4)DOS起動でBIOS書き換え。


IMG_3779.jpg
1)起動用のメモリはFDDでは容量不足なので、ゴミ化してた512MBのminiSDカード使いました。

canvas_20140217175404e50.gif
2)H77MA-G43のBIOSアップデータ"(1.D) 解凍
7756v1x.txt
AFUD238S.exe
E7756IMS.1D0


canvas1241.gif
3)DOS-on-USBはこちらが詳しいです。
フォルダオプションで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示」に。
IO.SYS
MSDOS.SYS
COMMAND.COM

USBメモリ(miniSD)内にDOSシステムファイルがコピーされる。

canvas12411212.gif
USBメモリ(miniSD)にBIOSアップデータをコピーペースト。

このままDOSで起動してもよいですが、AUTOEXEで自動化させます。
メモ帳で
AFUD238S.exe E7756IMS.1D0 /REBOOT
と記述。
AFUD以降の「238S.exe」 「E7756IMS.1D0」はBIOSによって変更してください。
1542145211.gif
ファイル名は AUTOEXEC.BAT でUSBメモリに保存。

canvas1241121212141.gif
以上のファイルを用意すればOK。
AUTOEXEC.BAT ファイルの種類はWindowsバッチファイルとなっていること確認(テキストだと不可)

4)あとはPC再起動して、BIOSのブートをUSBに変更、立ち上げると~

IMG_3770.jpg
BIOSアップデート開始。
ここで失敗すると・・やばいことになります(;´・ω・)

成功!自動で再起動~

IMG_3771.jpg
MSIの最新BIOSとなりました。
拡張項目も増え、以降のBIOS更新はMSIのLiveUpdateで簡単更新できるようになった^^

今も昔もBIOS更新はリスクあります、細心の注意で作業を!

さて、Windows8.1ですが~

つづく


トラックバック

コメント

BIOSのアップデートなんてしばらくやってないよ。昔はフロッピーで起動してやりましたよね。昨今のPCの進化についてゆけない(;´д`)
  • 2014-02-17│21:49 |
  • ヒルやん URL│
  • [edit]
No title
ヒルやん
DOSから更新するなんて10年ぶりですw
昔は散々いじったものですよね。
ちなみに5インチのフロッピーがまだありますよ(^_-)-☆
  • 2014-02-18│13:03 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
ELSA GTX-750 Ti取り付け
ELSA GTX-750 Tiを購入し取り付けたところ、ビープ音無しで画面が全く映らないままになりました。
さとやんさんのブログを参考にBIOSをupした所、無事にビデオカードが認識され動く様になりました。
本当に感謝します。
No title
ご丁寧にありがとうございます。
お役に立てて幸いです。
先日Windows10にしましたが、安定してて快適です。
あと数年はマウス現役です^^
  • 2015-08-20│19:32 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2016-02-07│22:32 |
  • [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2016-02-14│03:44 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


