

150億円?

 
先日のサントリーによるジムビーム買収

買収額が1兆6000億円!

時代は米ジムビームより、東南アジア新興国の飲料市場じゃないかと思ったりしますが・・
それより
驚いたのが1.6兆円のうち、1兆円が三菱UFJの単独での融資。
日本のメガバンクって凄いですね(*_*)

はて、1兆円の融資金利はどれくらいなんでしょう?
~2%くらい?サッパリわかりませんが
調達考えて1.5%くらいとしても・・

150億円

凄まじいリスクもあるけど、右から左で・・銀行ってボロ儲け・・じゃない( ゚д゚)ポカーン
日本経済がくるくる回ってれば、真の勝ち組は金融業ですね。


正月に半沢直樹を全話見たので、つい気になってます。

トラックバック

コメント

1.5も取れたら良いんですけどね…
0.5切りとかもあり得ますよ。
あと、引当なんかもあったりで、実は今、金融ってそんなに儲かりません。
斜陽とまでは言いませんが、間違いなく成長産業ではありません…
  • 2014-01-18│22:26 |
  • まんぐたん URL│
  • [edit]
No title
まんぐたんさん
>0.5切りとかも
なんと!そんなものですか( ゚д゚)
おまけにそれほど儲からない・・

ソフトバンクやユニクロなど国内市場がどん詰まりで海外展開著しいですが、
これからはメガも地銀も同様に海外進出で血路を開いていくのかな。
グループのマニラ信託銀行へ出向を命ずる・・とかw
一線で頑張る日本サラリーマンは大変です。

大変勉強になりました。
  • 2014-01-19│18:20 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
ほんと、デフレってヤバいなと痛感してます。
  • 2014-01-19│21:23 |
  • まんぐたん URL│
  • [edit]
No title
まんぐたんさん
もう少し早く手が打たれてれば
エルピーダやルネサス・・
為替70円台無策放置は多くの製造業の息の音が止まりましたよね。
あれを生き残った企業は凄まじく逞しくなった感じします。
  • 2014-01-20│19:53 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


