

手動式オイルチェンジャーを買う。

車が3台、除雪機1台、4stオイルの需要が増えたため先日MonotaROでペール缶買いました。
(今後は5W30で統一)

さらに、昔からずっと気になってたオイルチェンジャーを買いました。

PB201465.jpg
レベルゲージからチューブ差し込んで、ポンプの負圧で抜く・・例の・・中華もん。

新日石トレーディングのちょっと高価でしっかりしたタイプ→こちら と比べ、随分悩みましたが、見た感じ廃油の捨てやすさと価格の安さで 丸いの 選びました。

早速使ってみました。


ハイゼット
IMG_3222.jpg
帰宅後でエンジンオイルは温まってます。

IMG_3198.jpg
オイルのレベルゲージにチューブ差し込んで・・。

IMG_3199.jpg
シコシコ30回くらいポンピング!

IMG_3201.jpg
ジワジワと吸い出してます、このまま放っといて新オイルをジョッキに準備。

IMG_3208.jpg
5~6分で三つ目の目盛り(3L)抜けました。
このハイゼットはエレメント交換無しで3L抜けるので、オイルパンのドレンから抜くのと変わらない量です。
ドレンゆるめて手が汚れないのはヨイですね(*^_^*)

IMG_3210.jpg
口の部分を交換して、廃油も簡単に注げます。

IMG_3223.jpg
59000キロ、次回エレメント交換のこと。


このオイルチェンジャー意外と使える・・3000円くらいならいいかも。


ケムトラ
IMG_3221.jpg
ケムさんが前回いつ交換したのか不明で、オイル交換ずっと気になってました(´・ω・`)

IMG_3214.jpg
注油口はココにあった。

IMG_3216.jpg
レベルゲージはこんなとこに・・5分位探しました。

IMG_3217.jpg
レベルゲージ抜くと・・ありゃ、けっこう少なめですね、少し多めに入れないと。
一緒に燃えてるなぁ、HARAさんのバイクと同じw

IMG_3213.jpg
先ほどと同じ要領で抜きます。

IMG_3218.jpg
アクティはレベルゲージの管が曲がってるので、オイルパンの底部までしっかり入れる必要あります。
チューブは柔軟で曲がります。

IMG_3227.jpg
2.3Lくらい抜けたので、2.5L入れます。
レベルゲージ見て完了。

IMG_3229.jpg
ケムトラ159500キロでオイル交換。

同じように除雪機も交換。


IMG_3228.jpg
最後にパーツクリーナでチューブ洗浄してお手入れ終了。





丸い手動式オイルチェンジャー
なかなか使えました。
最初は・・安物なので負圧が抜けたり~充分に吸い出さなかったりと悪いケースを想定してましたが、ちゃんと仕事してくれます。
チューブ径は6mmでゲージ管に差し込めて、オイルパン底部にチューブがきっちり届けば、基本的にどんなエンジンでもOK。
入れ過ぎたオイルやクーラント交換でリザーバータンクの吸い出しにも良いです。

注意書きでブレーキフルードを抜くと「チューブが溶けるので禁止」とありますが、別途チューブ買ってきてやってみようと思います、ブレーキフルードの交換は負圧で抜くと手早くきっちりできるもの。

手を汚さないでオイル交換できたの初めてで、ちょっと感動でした。









おまけ

IMG_3211.jpg
荷台のエンジンルーム

IMG_3212.jpg
ケム爺 「そんなもん一度も開けたことないわ!」 なぜか偉そうに言ってた。

トラックバック

コメント

No title
開けて見てビックリ玉手箱?だから
開けない、
  • 2013-11-25│20:34 |
  • ケム URL│
  • [edit]
No title
おら・・開けたら一瞬で白髪の爺になっただよ。
開けてはならぬもの・・あるんですね><
  • 2013-11-25│20:46 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-11-26│18:23 |
  • [edit]
No title
こんばんは

ホンダのエンジンカムカバー或いはプラグホールから漏れていませんか?

距離走っているとオイル燃焼も考えられますが。

確かに3000円ならお得ですね。
  • 2013-11-27│23:44 |
  • ああっ URL│
  • [edit]
No title
ああっさん
ありがとう!
漏れてる箇所は無いようですが、漏れててもいいかな・・って感じですw
4万円の軽トラですもの、文句ありません(^^)
3000円オイルチェンジャー結構使えて、気に入りました。

  • 2013-11-28│19:02 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
はじめまして。ハイゼットエレメント交換で検索してたどり着きました。

僕も同じオイルチェンジャー使ってますが本当に便利ですよね(^^)

仕事で使ってるので200台位オイル交換に使用しました。
タンクとしゅこしゅこ?の付け根からオイルが少し滲んでるくらいで、
まだ問題なく使えてます。耐久性もバッチリですよ!
  • 2014-06-12│18:58 |
  • はいしー URL│
  • [edit]
No title
はいしーさん
はじめまして^^
チェンジャー便利ですよね~
仲間内でも使ってる人増えてきてます。
>200台の耐久テスト
それは心強い!
まぁゴムとチューブの劣化ぐらいでしょうから長いこと使えそう^^
  • 2014-06-14│20:27 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


