

ツーリング用 スマートフォンポーチ 2

ツーリング用 スマートフォンポーチのつづき~
http://satoyan250.blog137.fc2.com/blog-entry-895.html

WRタンクポーチ化の工作しました。

PB101375.jpg
チャリンコ用のフレームに装着するスマートフォンポーチ。

PB101376.jpg
深さもありiPhoneの他モバイルバッテリーや小物や小銭なども収納できます。



価格もお手頃。

ポーチに収納したまま操作ができ、ツーリング、ナビやマップ利用時に大変便利。
バイク用の品も多く出てますが、オフ車となると少し大きすぎてどれも満足できません。
ハンドル装着のタイプはダートで走るときイマイチで、タンクにがっちり固定が個人的に好みです。
さらに本気走りモードでは、即座に外してデイパックに放り込めるのも重要(^^ゞ


さて、工作。

PB121390.jpg
100均でレバー式の吸盤とネオジウム磁石を用意したけど、固定力では吸盤の方が優れてました。
特にレバー式は吸着力が素晴らしいです。
ネオジウム磁石はスマホへ悪影響あるので却下。

PB151394.jpg
100均で買ったけど・・
お風呂にカビだらけのレバー式吸盤があることに気が付きました。
汚いこっちの方使いましょうw

PB151396.jpg
レバーのピンは圧入してあるだけ、簡単にばらせる。

PB151397.jpg
ポーチにハンダコテで穴あけました。

PB151399.jpg
金属製のフックはサンダーで落とし、あとは適当なプラ板でレバー押さえ部分補強。

PB151403.jpg
吸盤を穴に通して~

PB151401.jpg
プラ板挟んでレバー付けただけ。

PB151406.jpg
タンクに装着して、レバー起こすと・・いい具合に装着できました。

PB151408.jpg
左右上下に引っ張ってもズレたり外れる様子もありません、さすがレバー式吸盤。

このまま2~3日放置して吸着維持してるか様子見ました。

PB161414.jpg
数日後・・浮き上がること無くバッチリ吸着してました。
そのまま近くの林道を走ったけど問題もありません。

PB161417.jpg
このまま操作も快適♪

PB161419.jpg
前側はタンクキャップに引っ掛けたけど、もっとしっかり固定(脱落防止も)がいい感じ。

PB161420.jpg
中にはモバイルバッテリー、メガネ、小銭など入ります。
※おいらが買ったポーチははSサイズ
スタンディングやフロント荷重動作で少し気になる感じあるけど、手持ちのオフ用タンクバッグより全然いいです。

ワンタッチで外せるし、満足度高い工作でしたよ^^



ちなみに・・ハンドル装着のスマートフォンケースも買ってみたよ。


PB171454.jpg
これはこれでロードの多い長距離ツーリングには良い感じです。
(※この製品iPhone5用で小さいです、5インチ近いアンドロイドは収納不可です。)

PB171453.jpg
無意味?いや、いいかも・・ダブル装着してみた。



これもお手頃価格です。


PB171464.jpg
安価なノーブランドチャイナ、オールプラスチックで強度は期待できません。
ただし止水ファスナーは気に入りました^^これなら雨も入りにくいです。
あと、、、非常に軽量です♪

PB171468.jpg

PB171460.jpg

次のロングツーはこれで行きます^^




 



トラックバック

コメント

No title
ああ~っ!!ビーキャスカードがぁ。

もう地デジ見れません?

まさか偽造?
  • 2013-11-19│19:26 |
  • ヨシボゥ URL│
  • [edit]
No title
ヨシボゥさん
Bカスって貸与されてたんだっけ?
5枚くらいありますよw
次は何に使おうか・・
偽造!?まさかぁ(*^_^*)
  • 2013-11-19│19:36 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
お久し振りです。
お久し振りです。さるです、
さるから名前をすだやんに変えました。
ついでにブログもすだやんブログで初めました。何気にパクリまして、スミマセン(^^)
このポーチ良いですね、自分もつけてみようかな~
  • 2013-11-22│12:45 |
  • さる→すだやん URL│
  • [edit]
No title
すだやんさん
まずは、改名とブログ開設おめでとうございますm(_ _)m
早速覗いておりますww
>福島のガンダム!
あれが鮮烈ですww
>ポーチ
けっこう使えますよ、大きさが丁度良くてgood。
タンクバッグはデカすぎで・・

「すだやんブログ」勝手ながらHPでリンクしますね^^
(もし問題ありましたらお知らせください、すぐに消します)
  • 2013-11-22│17:27 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


