

昨晩の事件・・水回り

昨晩トイレに行くと、外から井戸ポンプのモーター音がすることに気付く。
どこかの蛇口から水が出てる?
台所から外部水栓まで、全て確認しても水が出てる様子はありません。
モーター音は止まらず、ウーウーいってます。
暗くて何も出来ないので、電源抜いて就寝。

仕事から帰って改めて確認してみると~

PB171431_20131118180112216.jpg
ポンプ壊れたかな・・空転?呼び水いる?
途中の赤いバルブを締めるとモーターがピタリと給水を止めます・・。
こ・これは・・・埋設してある古い配管が破れた(汗
どっかで水ダダ漏れ・・またかよ!

IMG_3173.jpg
仕方ないので、応急処置として給湯器に向かう水を除き配管を切って盲栓しました。
うちの水回り、お湯以外全滅状態となりました><

水回り1
露出や壊れたところからほとんどビニール配管に交換しましたが、地中には一部古い鉄製配管が残ってます。
どこなのか見当つきません(泣
全部コンクリとアスファルトの下だし(大泣

とりあえずはお湯が出ますので不便ないですが(給湯器の電源オフで水が出る)。
しかしトイレが問題です、水しか配管してありませんから・・。
(風呂の残り湯をバケツに貯めてる)

これまで井戸から除鉄器の配管をいじりましたが、全ての水回り配管を作らないと・・。
古い配管が壊れるたびに直してたらキリがない(´・ω・`)

築30数年の我が家、ピンチに陥ってます。
新築したいです(T_T)

神様~マサキ様~仏様。

トラックバック

コメント

No title
プロの水道屋に頼むのが一番ですね。
妙な道具で音を聞いて~
見事に当てますよ。
  • 2013-11-18│20:33 |
  • ヨシボゥ URL│
  • [edit]
No title
ヨシボゥさん

音で当てる・・すごいですね。
最初はマサキさんにお願いしようと思いましたが、忙しい時期なので自分でやろうと思います。
水回り全部新しくしたいし~ 手に負えなくなったら電話ですw
  • 2013-11-18│21:11 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
めっさ忙しいので、自分で治してくださいw

漏水は、音聴棒で調べるのですが、さとやんとこはポンプなんで、ポンプの音拾って分かりづらいかもです。 

それより、うちのヨンボーのキャブオーバーホールして下さいよーw

また、近く行ったらよりますね。

  • 2013-11-19│17:25 |
  • マサキ URL│
  • [edit]
No title
マサキさん
ありがとね~(*^_^*)
完全に自分でやる気になってますw
問題はトイレだよ・・><
床下はリフォームのときにトイレまでの通路を塞がれてるし・・
醜いけど露出させるかも。
  • 2013-11-19│19:06 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


