スポンサーサイト


信長の野望とPCとラジコンとサバゲー

『信長の野望・創造』
発売したらおそらく買います(PC版)w

nobuzen_2.jpg
PC版は80年代の第一作からやってて、前作の「天道」以外は全部プレイしてたりします。
ここから懐かしい思い出を少し・・・。
信長最初の第一作は、友達の兄貴がFM-77持ってて、毎日のように遊びに行って嫌な顔されてたのも・・よい思い出。


pc88ma_1.jpg
その後MSX買うと、NECの88、シャープMZ、68000~怒涛のように欲しいPCがいっぱい!
しかしPCなんてとても高価な時代で簡単には買えません。
毎月ベーマガやログイン買って友達とゲームやPC談義に花咲かせてました。


おいらの中学時代、あとラジコンです♪

p2.jpg
京商のスコーピオン、タミヤのマイティフロッグは思い出深いです。
マイティフロッグは軽量化と称しフレームにドリルで無数の穴あけ加工、バッテリー、モーター、必死に改造して・・壊してた。
(今と変わらない)
最後は京商のミントラスベガス(エンジン)で終了。

友達は高価な4chプロポ買って飛行機までやってたけど、とてもついて行けなかった・・。
やはり「ラジコン技術」購読してたし・・。
おいらは「ラジコンマガジン」でしたわ^^
書いてたら思い出したよ・・プロポで大喧嘩・・
サンワだ!いやJRだ、フタバだとかで喧嘩したことあった。


あと、サバゲーは外せない!

img_463358_31847082_0.jpg

ホントの初期の頃からのゲーマーです。
SS9000、マルゼンのKG9、MGCのベレッタM93R、ウエスタンアームズのAR7サバイバルショーティ、JACのスターリング(これは友達が持ってた)、AR15~
どれもパワーアップ魔改造で全て壊すw
コクサイのM29やタナカのベレッタM1934も・・
MGCは名古屋の栄地下だったかな?
SS9の改造では名鉄電車でカニモケイまで行ったw
迷彩服は南ベトナム政府軍タイガーストライプ、ブーツは自衛隊払い下げ品~


信長の野望で思い出したこと書いてたら・・止まらない。
さらにガンプラまでいくと収拾つかないです><
興味ない人には呪文のようなブログですな。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
MSX、懐かしいですね~。
ソフトはギャラガとかキャベッジパッチキッズとかありました。
あと雑誌に載ってる簡単なプログラムを入力してゲームしたりとか。
ウチのは低スペックモデルだったので、使えないソフトもありましたね。
ファミコンを買ってからはまったくやらなくなりました。

ラジコンは小学生のときにニッコーのターボパンサーを買ってもらったのを覚えています。
車体にニッカド電池の充電機能があって、ACアダプタのプラグを挿せば電池を取り出さなくても充電できました。
フロントタイヤがスリックの赤とスパイクタイヤの黒があって、おいらのは黒でした。
ターボパンサーは2WDだったので、友人が持っていた4WDのスーパーフォックスが羨ましかったなぁ。

エアガンは・・・それこそ本一冊書けてしまうので別の機会にw
  • 2013-11-12│23:15 |
  • ジクリバー URL│
  • [edit]
指先に、クイックレスポンス
  • 2013-11-12│23:43 |
  • かすにん URL│
  • [edit]
No title
おっ、同世代。

PCゲームと言えば、当時FM-7を持っていた友人宅で「ドラゴンスレイヤー」やら「ボコスカウオーズ」にハマりまして毎日入り浸り。
その後、我が中学にもファミコンの伝来により、またもや「アイスクライマー」目当てで入り浸り。
しかし、「ゼビウス」発売によってついに購入。この頃を境に成績が急降下。

県立高校に合格する交換条件で、X1ターボⅡを買ってもらう。「ザナドウ」「ハイドライドⅡ」などやり遂げる。
この頃の尊敬する人物は当然のごとく「山下章」。
ファミコンでは、「村雨城」「メトロイド」「悪魔城ドラキュラ」といったデュスクシステムがお気に入り。
でも一番やりこんだのはなんといっても「ドククエⅢ」。
PCはX68000の「グラデュウス」のデモを店頭で見て感動した思い出があります。

ラジコンよりエアガンで小学生低学年より、駄菓子屋の銀玉鉄砲を改造する。その後、「デタチャブル」からの「SSオートマグ」を経て「SS9000」を7mm鼓弾から銀玉が打てるように改造。これがサバゲで威力を発揮するが、住民の通報によって補導される。

ゲームもエアガンも高校で免許取得を契機に熱の対象がそれに・・・現在に至る。
私も同様、ガンプラ、アニメ、くるま、いろんな事に時間とお金を費やしたわけで、人生は楽しむべし。

  • 2013-11-13│09:45 |
  • クワトロ URL│
  • [edit]
No title
ジクリバーさん
ギャラガ・・懐かしすぎる・・2機に合体するよね。
おいらゲーセンでも燃えたよw
MSXはグラディウスをやり込みました。
あのガッタンガッタンスクロールでww
>ニッコー
おらも持ってた!セミデラコン18輪トラック。
公園で遊んでたら知らないお兄さんから
「30分だけ遊ぶのやめて・・」
なぜか分からなくって10分くらいで我慢出来なくなって遊んでたら
「やめろ!」
おいらは涙目(´・ω・`)
数年のちに分かった・・プロポの周波数が同じだったんですね^^
当時は5~6しか無かったもの。
考えてみるとセミデラコンって何だろうw
忘年会ではエアガン語りつくしましょう!!



クワトロさん
や、やはりそうだったか・・同類では?と雰囲気感じてました。
ファミコンのゼビウスは当時ショッキングでしたね、ゲーセンと変わらぬ綺麗さ・・
ハマりまくり!
あの板みたいなクルクル回ってる攻撃してこない敵、いくら撃っても倒せないのだけど、
友達が高速連射で倒したと聞き、破壊に燃える・・(のちに嘘と判明)w
>X1ターボⅡ・山下章
5インチFDD二基にあの黒いボディ・・激しく欲しかったよ><
シャープ系なら68000には特に憧れたろうね、おいらも九十九電機で1時間くらい見とれてた。
>銀玉鉄砲を改造
やはり・・80年代サバゲー者は全員が通る道。
強化板バネ←これはスーパーカー消しゴムのボールペン強化で培った。
今は電動ガンのお手軽連射時代ですが、あの頃の苦労と楽しさは忘れられませんね。
サバゲーの後にケース(薬莢)拾ったり、
マルシン:エンフォーサーのコッキングに左手鍛えたり(すごいパワーが必要でした)w
ちなみに、おいらは学校に通報されて問題となったよw



ケンパン(メンコ)、スーパーカー・怪獣消しゴム、銀玉、ゲーム、プラモ、ラジコン、サバゲー、PC、車、バイク~
今もだけど、遊びに全力だったよ。
貯金が趣味だったら今頃3000万円くらい貯まってそうですw


かすにんさん
それは高橋名人連射機能補助装置だろうか?ww
コナミのハイパーオリンピック専用とか・・
爺なので・・(*^_^*)

  • 2013-11-13│18:03 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


