

除雪機の準備とLEDな一日

うちの小型除雪機
ヤマハ YT660ED
空冷4サイクル 171cc
重量110キロ 6馬力
冬はバイクから除雪機に乗り換えです。

IMG_314712.jpg
春にキャブのガソリン抜いたり、きっちりメンテ保管で~ スタータケーブル一発始動。
思わずニンマリ(´ー`)
ただ、重大なミス犯しました。

IMG_3152.jpg
バッテリー
ターミナル外したと思ってましたが・・きっちり繋ぎっぱなし(´・ω・`)
完全に放電してお釈迦になってたよ><
高価なバッテリーなのに・・
キャブはワンタッチでガソリン抜けるので、バッテリーもカットターミナル挟んでワンタッチ化考えてます。
(本来はバッテリー外してシーズンオフも補充電が理想ですね)
去年フルメンテしてるので、オイル補充とグリスアップで完了。
天気の良い日に塗装とサビ落としです。


電球LED化
廊下、玄関と、電球が切れるたびにLED照明省電力化しておりますが、どれも暗く、指向性が強すぎ満足するものがありません。

PB101370.jpg
今回は自分の部屋の球切れ(蛍光球)で、少し高価なパナのLED電球(60W相当・810ルーメン)をチョイス。
ちなみにアマゾンで買ったけど、東芝のと迷いました。
(これまで交換したのはホムセンのオーム電機製安価LED電球)

ムード重視で電球色にしてみたけど、これはLEDとは思えない光の拡散と暖かい明かるさ!
これまででいちばん満足してます。
LEDの技術革新もあるけど、やはり高価なのは性能もいいものですね。
次の交換箇所は台所とお風呂・・球切れが楽しみだったりします。

ちなみに、LED寿命:40000時間、毎日6時間使って・・6666日・・18年!!
おいらが生きてるうちには切れそうにありません(´・ω・`)



  



トラックバック

コメント

仕事柄パナLED電球をバラしたことがあります
LED部は非常によくできていましたが
LEDを駆動する電源は今一歩な感じでした
電源基板が少し変色していました
安物は1本500円位で売っているけど
材料費は100円位でしょうね
とても中小企業では太刀打ちできないですね
  • 2013-11-10│20:29 |
  • コマッタ URL│
  • [edit]
コマッタさん
そういえば、八坂でもLED探照灯の試作品見せていただきましたね^^
さすがエンジニアの視点!
しかしLEDの進歩には驚いてます、2~3年くらい前に電球全LED化を考えましたが、さらに安く明るくなったものです。
コンビニも信号も車もみんなLED><
いずれフィラメントの電球なんて無くなるのでしょうね・・。
  • 2013-11-11│15:59 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
ダイヤル式バッテリーカット!
こんな便利な物があったんですね~
知りませんでしたよ。

この冬、ミクスチャースクリューとともに、フェードイン
します。
  • 2013-11-11│22:02 |
  • ヨシボゥ URL│
  • [edit]
ヨシボゥさん
去年装着を考えたのだけど、バッテリー外せばいいじゃん~って買わなかった・・・
結果・・付けっぱなし過放電w
失敗したよ><
ミクスチャースクリュー
パイロットスクリューのことじゃろか?難しい言葉知ってるなぁ(*^_^*)
  • 2013-11-12│18:29 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


