

ハイゼットのブレーキ ② +ケムトラタイヤ交換

天気良くなって、バイクで遊びに行こうかと考えましたが・・
昨日から気になってることやりました^^

PA271082.jpg
ハイゼットのブレーキ、今度は左を見てみました。
気持ちのよい秋晴れですから、外で作業です♪

PA271078.jpg
左側のローター・・右よりマシです。

PA271084.jpg
クリップもピンに刺さってる。

PA271087.jpg
ピンはやはり固着でしたが、左より簡単に外せました。

PA271098.jpg
時間あるので、ローターも外して点検。

PA271092.jpg
表面:外周10ミリくらいパッドが当たらず、パッド面はその分偏摩耗してました。

PA271096.jpg
裏面:笑ってしまいましたw

右のローターの腐食に比べれば全然いい状態ですが~
やはり新しいブレーキパッド装着は見送り。
ローター研磨か(旋盤で削るくらいですが)、新ローター買おうと思います。
ネット価格調べたら、ローター新品も2枚セットで6000円くらいですから~たぶん買っちゃいます^^

PA271099.jpg
このまま~
昨日と同じくそのまま組みました。

PA271101.jpg
ちなみに、クリップとピンですが~
先に両端をピンに通しておいて・・

PA271102.jpg
パッドにパチンとハメると簡単です。
最初逆をやってて苦労しましたw

PA271106.jpg
ハイゼットのブレーキ整備はもう少し先送りです。

※整備備忘録
ローター、ピン、パッド3点新品に交換。
次回キャリパばらし・シム・クリップ交換。
タイヤ交換時はピン抜いてグリスアップ・パッド確認必ずのこと。



続いて~ケムトラ

PA271070.jpg
危険なケムタイヤを4本交換しました。(ハイゼットの4シーズンと履き換え)
シャーシーブラックも塗装。

PA271072.jpg
ワイヤー剥き出しのケムタイヤ・・

PA271075.jpg
4本全てヒビ割れ、10年経過のケムタイヤ・・

PA271109.jpg
早々スタッドレス装着車一台、突然の雪もOKです。
ナカノリ忘年会ツーもこれで安心。

トラックバック

コメント

!!
このタイヤで9月は松井田妙義まで高速走って来たんですか?! ご無事で何よりでした… テールランプは点くようになりましたか?

来月末は気をつけてお越し下さいね(^-^)/
  • 2013-10-29│00:48 |
  • ナカノリ URL│
  • [edit]
No title
ナカノリさん
これで妙義行きました(´゚ c_,゚`)プッ
命がけの意味わかりましたでしょうか?
ランプ類は交換完了です^^
もう大丈夫だと思う・・・
  • 2013-10-29│17:54 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


