

単管ガレージ進化せるプラン

ガレージネタ続きますが・・

IMG_2920.jpg
左側の即席ガレージ(カーポート)
ずいぶん昔に作ったのですが、風雪にも耐え、大活躍してくれました。
雪は1.5mくらい積もっても平気でした。(たわんでたけど)

IMG_2919.jpg
しかし台風で2~3回飛ばされ(打ち込んだ杭に縛っただけでした)、全体に歪んで傾いてます。
屋根もボロボロで、さすがにこの冬の積雪はやばいかもしれません・・元々、本格カーポート作るまでのつなぎで作ったものでしたが。

これを冬前にグレードアップしようと計画練ってます。

単管ガレージ
今度は少し大きくして、簡単な基礎作って(四隅30センチくらい埋めてコンクリ流し込み)ガッチリさせるつもり。
外壁と屋根材も少しだけグレードアップ。

ここには車と除雪機と農機具の予定。

地面からの湿気対策にコンクリート打ちたいですが、それやると元に戻すのが大変で、、砕石敷きかな・・

思い切って自作シャッター作ってみたり・・
明かりとりにクリアのポリカ窓もいいなぁ・・
破風板も付けちゃおうか・・
雨樋もいるな・・

Dg1Ijbs6Pp1358588103.jpg
完成予想図


そんなこと考えてる時間が・・なんとも幸せ。( ´ー`)

トラックバック

コメント

1 風の通り道が出来ており、浮力が生まれてしまう構造の改善
2設置位置の風通りを考慮しての変更
3 固定方法と、重量の見直し。


ブロックを敷き詰め、そのうえに設置したり
地面に近い位置で地面と並行に単幹をこていし、
これに重ブロックをの穴を通すなどの対処か有効かと。

あと、風どうにならないようドアの取り付け
屋根のかさの部分の撤去などが有効かと。


私は2万円しないビニールガレージを10年ノーメンテで使えてますよ~
カビもなく快適です。
  • 2013-10-22│20:30 |
  • かすにん URL│
  • [edit]
No title
かすにんさん
アドバイスありがとう!
毎年考えるだけで、何もやらんで終わっちゃうんですが~
今年は車が3台なので、やる気に燃えてるよ^^
こっちは台風の直撃は少ないですが、雪の心配が大変です。
単管の良いよころは、補強と撤去が簡単なこと。
ただ、出来上がりは貧乏臭いですねw
アドバイス参考にさらに練ってみます^^
  • 2013-10-23│19:30 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
こんばんは

せっかく軽トラ手に入れたのだから生コン買ってきて土間うちしたらどうですか

基礎しっかりしていれば飛ばさせないはず
  • 2013-10-25│23:17 |
  • ああっ URL│
  • [edit]
No title
ああっさん
ありがとう。
基礎・土間打ち・・実は考えてます。
でも今の場所は事情があって出来ない・・です・・。
(ここだけの話ですが国土交通省の境界杭が・・チョメチョメ)
場所を替えてガッチリ車庫作ります♪
そのための軽トラだもんね^^
  • 2013-10-26│13:53 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


