

水道管修理 3

IMG_2721.jpg
今日は朝から除鉄器(槽)のメンテ。
10年以上何もやってないから勉強を兼ねて。

IMG_2725.jpg
蓋開けると、クリアな水と茶色の沈殿物と綺麗に分離してました。

IMG_2726.jpg
蓋の裏はサビサビ。

IMG_2727.jpg
沈殿物をすくってみるとサビ砂です。
いろいろ調べてみると・・
除菌器の次亜塩素酸ナトリウムで井戸水の鉄分を酸化し、除鉄層のろ材でろ過分離するような仕組みのようです。
当然のことながら除菌器とのセットで運用。(知らなかったですw)

IMG_2728.jpg
ろ材の交換時期がイマイチ不明ですが、一度交換したほうがいい感じですね。

IMG_2730.jpg
ネットの洗浄方法を参考に、しばらく溢れさせて洗浄してみました。

IMG_2732.jpg
蓋の裏のサビ取りでもしようかと思ったけど、面倒で断念w

少しずつ水まわりが良くなってきてますが、井戸水はメンテや保守管理が重要ですね。
井戸の水質によっては水道並みの年間維持費になるかもしれません。



IMG_2735.jpg
ナカノリツーに向けてWR-R積載準備完了。
行ってきます^^

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


