

いいお天気でした。

本日は浄化槽の定期点検の日でした。

IMG_2606.jpg
業者さんが知り合いなので、立ち会ってお話しました。

IMG_2607.jpg
ウンチも綺麗に分解、臭いもなく微生物に感謝です。

IMG_2614.jpg
このブロアー、モーターの寿命で泡が少ないとのことで。
交換したらいくらくらいですか? 聞いてみた。
最近はこういったブロアーもネットで安く売ってるので、、、
若いお客さんには見積もり出しにくいですわ・・w なんて話がありました。
確かに中華製で激安あるけど・・
数年とか長期に渡り回り続けるモーターが中華ブランドって、結局高くつきそうで不安。

P9140205.jpg
そういえば、給湯器も水漏れしてて・・><
こちらは本日マサキさんに新品交換お願いしました。 安くしてちょ!w


ケムトラだけど・・

IMG_2578.jpg
腐食してるところ、進行を止めるため~

IMG_2580.jpg
グラインダーで削って

IMG_2581.jpg
やっぱ腐海は広がってて、大穴あく。

IMG_2595.jpg
サビチェンジャー塗布してパテ盛って~

IMG_2615.jpg
とりあえずこの部分だけ、たいしてペーパーもかけずに塗ったよ。
運転席側ドア周りだけで、数十箇所凹みやサビがあり、とても下地作る気になりませんw

こんな感じでキャビン部分だけ全塗しようかと考えてます。
塗料は1本198円。
ちょっと楽しい。



トラックバック

コメント

例の!?198円は鶏缶ですね(*^^*)

グラインダーでガリガリできるって!!
軽トラはやっぱりサイコーす♪

さすが養生もgood(^^)b レポ続き楽しみにしていまーす♪
  • 2013-09-21│20:20 |
  • ユー URL│
  • [edit]
No title
噂のケムトラ
そのうち、見学&試乗行くよ
笑ったらゴメン><
  • 2013-09-21│21:09 |
  • KZ URL│
  • [edit]
No title
給湯器・・・家が近ければおいらが替えてあげられるんだけど^^


5台目来ました。
いよいよ1台野宿になりますw
  • 2013-09-21│23:28 |
  • ジクリバー URL│
  • [edit]
No title
さとやんさんの所も浄化槽でしたか。
ウチもそうですよ!

浄化槽の浄化力は凄まじいです、まさに錬菌術ですね。
そのECO力ゆえ、設置や点検費用に補助金を出している市町村もあります。
  • 2013-09-22│11:23 |
  • ヨシボゥ URL│
  • [edit]
No title
ユーさん
やっぱケムトラ最高ですw
ムカついたときは蹴飛ばしてもOK・・スッとします。
このまま鶏缶全塗すすめます♪
テキトーに塗っちゃうけどねwww

KZやん
試乗する?
たぶん欲しくなりますよ。
6万円で売ってもいいです!
車検切れたら・・ww

ジクリバーさん
ついに来ましたか!
在庫一掃セール楽しみにしてる、あ、ランドネ買ってもいいです。
おいらも減らさないといかんよ
車とバイクで6台はやばい。

ヨシボゥさん
え~そうなの?
なんか意外。
湘南の都会っ子イメージあるんだけど・・
うちは下水どころか水道もガスもきてないイナカだけどw
>錬菌術
言い得て妙ですね^^
まさにです。
でも、下水以上の負担かかってる気がします。
定期検査、清掃、電気代、田舎暮らしもけっこうかかります。
先日補助金出ました^^


  • 2013-09-22│15:56 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


