

風立ちぬ レビュー

IMG_2458_20130815105403055.jpg
昨日は長岡のTジョイでマサキさんと「風立ちぬ」観に行きましたよ。
オッサン二人で・・
久しぶりの劇場でワクワクです。

IMG_2466.jpg
ここのところ難聴がひどく会話も困難なので、補聴器も持っていったけど・・
劇場のクリアな音響は補聴器無くても聴き取れました。

IMG_2462.jpg
帰りに、宝くじ(スクラッチ)を買って、二人で燃え尽きるww


「風立ちぬ」
いろいろ賛否両論の作品ですが、おいら的には◯です。
ラブロマンス、喫煙、キスシーン多数、枕頭鋲、翼面荷重の説明あったり、七試、九試開発、空母「鳳翔」着艦、ラストは零戦もチラリ~
国産ボロエンジンがエンジンオイル吹きまくって顔真っ黒~洗顔のシーンの前後などもヨカッタ。
貧しい日本での戦闘機開発。
コレモノ好き大人なら思わずウンウン頷きニヤニヤしちゃいます^^
菜穂子と二郎のラブロマンスも後半は目頭熱くなりました。

宮崎監督の趣味の世界を恋愛を交えることによって劇場公開できるよう仕上げた作品だと思います。

戦争や強烈な反戦メッセージも感じ取れません。
あの時代を必死に生きた若者の「仕事」と「恋」の物語が淡々と描かれてる。

庵野の二郎ですが・・
やはりちょっと残念、最後まで慣れなかったかな。
声優ではなくシロウトをあてるのには賛同ですが、菜穂子・本庄・黒川など周囲の共演者がうますぎて、違和感のみ際立ってしまう。
ナレーションのみならよかったかも。

海外ではコケるかも・・。
アメリカでは大人向けアニメで全然駄目かも。(喫煙シーンはカットか?)
フランスは動員しそう。
旭日旗や日の丸など当然ながら多数、韓国は上映しないほうがよいかもw


最後に
子供には退屈なばかりで理解不能。
堀越の「仕事」予備知識いれて劇場行けばさらに楽しめます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E8%B6%8A%E4%BA%8C%E9%83%8E

そんな感じでした。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


