

自民党オートバイ議連

オートバイ用ETC、欧州では排気量600ccまでがミドルクラス、国内制度の国際協調を訴えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000013-rps-soci


「自民党オートバイ議員連盟」そんなんあったの? ww

嬉しいことですね。
おいらも日本の二輪を取り巻く環境は酷すぎだと思います。

車検
~249ccだと車検が無くて、250cc以上だと車検があるとか。
そうかと思えば原動機すら付いてない小さなトレーラーには車検があったり。
以前から不思議・・。
二輪の車検なんて廃止だよ。
普段からショップで整備してれば整備士によるブレーキと排ガス・排気音の測定だけでよい。
検査費用1500円。

高い高速料金
道路なんて全然痛めてないのに、軽とほぼ同額とは・・。
1/4でよい。

免許制度
原付(~50)・小型(~125)・普通(~400)・大型(400~)とある国なんて日本だけじゃないのかな?
20年バイク乗り続けてるけど、二輪ってかなり危険な乗り物です。
ではこれだけ細かく二輪免許を細分化して安全になるかといえば、全然そう思わない。
一番重要なのは経験。
二輪免許取得後5年の当該運転経験と無事故無違反で限定解除でよい。
30キロが法定速度の原付はいらない。


400ccなんて排気量は海外では需要ないだろうに・・
これを国内向けだけに作るってだけで企業のコストは大変なもの。
法制度見直しや規制の緩和で二輪もいっぱい売れて景気も良くなる
アベノミクス成長戦略のひとつに強く希望。
TPPでも、日本の特殊な二輪免許・法制度は非関税障壁で米ハーレーが売れないなどと言われるのは間違いない(かもw)
(今の大型教習や高速二人乗りは米の圧力だったよね)

ついでに

自賠責と任意保険
どちらもバイクにかけないで人にかけてほしいよ。
バイク4台あると全部に自賠責って変だよ、4台まとめて運転できないのに。
ファミリーバイク特約と同じようにすれば良い。
雪国は冬期乗れないから、3~11月限定とかも。


言いたいことはいっぱいあるけど
酔ったから寝る。

トラックバック

コメント

No title
1ツ反論

→二輪免許取得後5年の当該運転経験と無事故無違反で限定解除でよい。

一生限定解除無理なんですが、私の場合、、、
  • 2013-04-24│22:36 |
  • たけオヤジ URL│
  • [edit]
No title
バイクを取り巻く環境は酷いですが…
政策でやるのもなんとなく違う気はしますね。

どんなに制度を整えたところで、危険性は全く変わらないですし、
こんなもの他人に勧めるのはもはや犯罪だと思います。割と本気で。
  • 2013-04-24│23:57 |
  • まんぐたん URL│
  • [edit]
No title
たけさん
あはは(^^)
おいらもやばいわ。
6点以上で小型二輪へ降格とか、そんな免許も嫌ですねw

まんぐたんさん
二輪という乗り物は制度も車体も、どんなに進化しても危険性は変わらないですね。
過去に公道で何度か危ないことあり、年齢を重ねるほどに恐怖感は増してます。 それもバイクのの魅力の一つかな。
でも、もし子供がいて16でバイク乗りたいと言ったら大反対しますね。
(公道以外なら賛成するけど)
おいらが16で乗ってたら生きてなかったと思いますから><
  • 2013-04-25│18:19 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


