

ガルパンとファインモールド社と八九式に感動する一日。

先月のブログ記事
「ガールズ&パンツァー みてしまった 爺の驚愕」
http://satoyan250.blog137.fc2.com/blog-entry-731.html

ガルパンですが、時間あるとき一話ずつ見て、ついに10話まで見終えました。
戦車のリアルさはホント素晴らしいですね、履帯の外れる様とか、車内の無線機器とか・・
見てて飽きません。

a5f7abc9a7a69d68ae1c-LL.jpg

「ガルパン~海外の反応」も見ましたが、萌え+戦車なんてモロにオタク系要素の融合~
海外でもファンが多いみたいでして、やっぱり日本のアニメは凄いです。

ちなみに「電車男」のドラマ思い出しました。
あれもガンダムネタがなんともたまらなく、再放送も見てしまった^^

どちらもいわゆるオタク系なのですが、作り手のこだわりがビシバシ伝わってきて素晴らしいです。

img_161329_10854035_0.jpg
記事書いてる今もテレビで『宇宙戦艦ヤマト2199』放送してましたが、
往年のヤマトファンの期待を裏切らない丁寧な作りですね。
ガミラスの艦艇に主砲が当たる「音」(カンッ)にちょっとハッとさせられました。


さて、
ガルパンの影響で89式のプラモが作りたくなり、アマゾン見てたら・・
「ファインモールド」のサイトに行き着きましたよ。
http://www.finemolds.co.jp/

51Fkl-MRThL.jpg
もう長いことプラモ作ってなくて、業界に疎くなってますが・・
宮崎駿がファインモールド社のみにプラモ化を認めたというニュース記事を覚えています。
それだけコダワリのあるプラモメーカーなのですが、改めてサイト見ると凄いです。

紅の豚飛行艇、ガルパン戦車はともかく、商品ラインナップ見たら。

IMAG0046-1.jpg
1/500 愛知県庁 「城」じゃないです・・

FS2.jpg
1/72 小型潜水艇シリーズ 甲標的・・回天とか特攻兵器まで・・

すげ・・このコダワリ・・小さな模型メーカーとして商売になるんだろうか・・。

さらにコレ見つけて椅子から転げ落ちました。

FP1-CUT.jpg
1/12 万能フライス盤 ・・だ、だれが買うんじゃ?
http://www.finemolds.co.jp/iroiro/FP1.html
(マシニングセンタもあるよ>< 自社で使ってるのでしょうが・・ふつう製品化するかねw)

これぞ日本の誇り。

ガルパンでは「戦車道」せんしゃどう「道」として描かれてますが、剣道・柔道・合気道~と同等なわけで。
日本人が何かやればモノづくりもサービスも、それを極めるまさに「道」。
だからコダワリが半端ない。
政府のクールジャパン構想などありますが、ガラパゴス化したこの国の生み出す独特の文化と芸術、ものづくり。
まさにコレこそ他国の真似の出来ない強み、間違いない。

だいたい政府の主要閣僚見ても、
先日のG20後に素晴らしいスピーチをした麻生副総理・財務相の愛読書はゴルゴ13とか、石破茂のオタク度も群を抜いてるしw
アベノミクス三本目の矢「成長戦略」メインは~
IPSなどバイオと新エネルギー、ロケット(宇宙)そして「オタク」で決まりだと思った一日です。

すごいぞ!メイド・イン・ジャパン



帝国陸軍八九式中戦車




↑二つの動画を同時に再生するといい感じで楽しめます^^



久々のプラモ・・塗料もパテも買ってこないと♪


トラックバック

コメント

No title
ガルパンはレンタル人気が高くてなかなか借りられないですね。

フライス盤のプラモあるんですね・・・
自分は本物がほしい。
高くて買えないけど
  • 2013-04-22│08:18 |
  • コマッタ URL│
  • [edit]
No title
コマッタさん^^
おいら・・最近までさっぱり知らんかったのですが、物凄い人気ですよね。
いろんなところで見聞きしますよ。
>フライス盤
ボール盤でエンドミル付けてバイス工夫すると似たようなことできますが、オハナシになりませんねw
中古でも恐ろしく高いですからね~><
以前、ブロクソンの小型卓上旋盤とか画策したことありましたが・・。
満足できそうにないです^^;
  • 2013-04-22│19:09 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


