

バイク買うお店

以前に2ちゃんねるで話題になった・・
http://nanndemomatome2ch.blog.fc2.com/blog-entry-1119.html

どうやら解決したようですね。
ヨカッタ

コメントでどこでバイク買ったらよいか?と聞かれたので~ちょっとだけ。

どこ・・より、誰から買うか?
個人経営のショップ(おやっさん)と有名全国チェーンのスタッフ(◯◯さん)・・。
おいらの経験からも信頼おけるのは前者です。
新車買うなら全国チェーン店でもよいのでしょうが、中古買うなら地元で長くやってるショップがオススメです。

ちなみに、おいらのWRは新車でしたが、おやっさんから買ってます、その前のLANZAも。
(長岡の小林ヤマハさん)
他にもっと安いお店も通販もありましたが、迷うこと無く~値引き交渉もほとんどせず・・決めました。
(いいお客様ですねw)
購入後の付き合いで、値引き額以上のワガママもお願いするつもりでしたし・・
個人的に、やっぱりバイクってそういうものだと思います。

自分で整備してても、「あれ?これどうするんだっけ・・」「ぎゃ~やってもうた!」「ひえ~折れた・・」
夜中に電話しても商売抜きで懇切丁寧に教えてくれたり、持って行ってもお金請求されないしw

バイクって手をかけてないとどっか不調になってくる乗り物で、買った後の付き合いが何より大事だと思います。
中にはバイクに乗ってる時間や整備してる時間よりバイク屋で雑談してるほうが長いなんて人もいますけどね^^
(それはそれで幸せな時間ですよね)

長年地元で看板背負って営んでるバイク屋のおやっさんってのはダテじゃないです。
特にレース活動サポートしてたりするお店はgoodです。

大手の量販店でも素晴らしい店やスタッフの方がいます。
ただ・・所詮、組織の中の一員(サラリーマン)であって、決まり事もある世界ですから融通効かないことが多く、今後のことを考えての「損して得取れ」的な発想もあり得ません。
また、鬼のような強気の交渉力が無いと埒が明かなかったり~1年後に訪れたら当時の店員さんがいなかったり。


そんな理由で地元のバイク屋のおやっさんをオススメする訳です。
(おいらの個人的な意見です)

トラックバック

コメント

さとやんさんありがとうです!
  • 2013-04-09│22:13 |
  • リョウ URL│
  • [edit]
No title
オイルは100%、タイヤもほぼ全部、パーツ類も可能な限り…
ウェア以外は行きつけのバイク屋さんにお願いしてます。

ネットは確かに安いんですが、お店、メカさんとつながりを作っておくと、困った時にワガママ聞いてくれますよね。
  • 2013-04-09│23:00 |
  • まんぐたん URL│
  • [edit]
No title
町場の工務店もよろしくお願いします!!

てへっ (・∀・)
No title
リョウさん
中古買う際は試乗が大事ですよ。
多少高くても、前オーナーの事や車体の素性をよく知ってるショップがいいんじゃないかと思います。
地元のバイク屋で売りに出て無くても、お店の方に「実は・・WR探してるんだけど~」
聞いてみるといいです。
意外や意外、瓢箪から駒なんてことも・・w

まんぐたんさん
さすがですね^^
おいらの場合パーツとか頼むと断られますw
実はYAMAHA系の問屋がショップよりうちのほうが全然近くて、直接頼みなさい・・と。
燃料ポンプのリコール出てるし、久しぶりに行ってみるかなぁ^^

ヨシボゥさん
やっぱり地場の工務店さんですよ^^
無理聞いてくれるもん♪
あと、フットワークがいい!電話すると1時間後には来てくれたり。
ただ、跡継ぎがいなくて廃業のケース増えてますよ><
  • 2013-04-10│16:05 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
「コレはウチは直取引だから安く取れるよ。コレはネットで買った方がお買い得だわ」
ってざっくばらんにお話できる間柄になれたら理想だと思います。
今のお店の店主に感謝です。
  • 2013-04-10│22:15 |
  • The ENDo URL│
  • [edit]
No title
さとやんさんありがとうです!今月中にはゲットします!
  • 2013-04-10│23:27 |
  • リョウ URL│
  • [edit]
No title
一方俺の場合は・・・

ヤだよ面倒くさい
と言われ工具を渡されますw
出来ない事はやってくれますけどね。
  • 2013-04-11│17:39 |
  • vor. URL│
  • [edit]
No title
ENDo さん
お店に気軽に足運べて雑談できる雰囲気って大事ですよね^^
CRF買ったばかりだから、特にねぇ♪

リョウさん
うちは近いの?買ったら一緒に走りましょう^^

vorさん
いい関係じゃないですか。
そのうち、別のお客さんのパンク修理とかバルブ交換やらされたり・・してw
以前にそんな人がいた気がします。
  • 2013-04-11│19:34 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
山梨県です。皆さんと林道とかアタックしたいですー!
  • 2013-04-11│22:04 |
  • リョウ URL│
  • [edit]
No title
リョウさん
山梨ですか!関東甲信越ならご近所も同然です^^
一緒に走りましょう。
  • 2013-04-12│19:30 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


