

モトパンのお直し

今日は日曜ですが、爆弾低気圧で外は大荒れです。
ホントなら長野でツーリングのはずだったんですが・・

ミシン来たので早速直してみたよ。

IMG_1555.jpg
先日のモトパンのファスナー破損
http://satoyan250.blog137.fc2.com/blog-entry-737.html

トーカイで似たような大きさのファスナー買ってきて、スライダーのみ流用の作戦でしたが・・
キツくてスライダーが入らなかったよ><
店員さんも
「たぶん合いませんよ・・もしダメだったらうちで直しますからいつでも持ってきてください」
ありがたいお言葉頂いてましたが、、ファスナー交換3~4千円くらいと聞き、何としても自分でやりたくなりましたw

IMG_1586.jpg
仕方ないので、既存ファスナーの下に買ってきたファスナー縫い付けてみたよ。
(見栄え考えたら既存ファスナー取り外さないとですが、面倒です)

IMG_1587.jpg
ダブルファスナー状態・・
位置決めで手で仮縫いして、仕上げはミシンでガーッと。

IMG_1591.jpg
厚いモトパン生地とファスナーの二重縫いだけど、ラクラク針は入るよ~こりゃ面白い^^

IMG_1599.jpg
完成! 
エア取り入れ口のファスナーだし、縫い付けて開閉できないようにしようかとも考えてたんですが・・
我ながらうまく出来ました。

IMG_1598.jpg
裾の破れてたところも・・裏からあて布して~これこのとおり^^
放っておくとドンドン広がるからね。

IMG_1597.jpg
ウエスト部分も破れてましたが、ばっちり。

IMG_1601.jpg
補修完了です。

終わった後に気が付いたけど、丈夫なミシン糸使わないで、木綿糸で縫ってたわ。
次は指先の破れたグローブの補修とデイパックとウエストバッグ補強の予定。



裁縫シロウトのおいらでも扱えパワフルで、とても良い買い物でした。
最近の安価なコンパクトミシンって素晴らしいですね。
母親へのプレゼントのはずが、今日一日おいらばかり使ってた気が・・しますww

IMG_160211.jpg
JITSUYOU CHIBAN って、、このセンスが・・ちょっと残念ですね ε- (´ー`*)フッ
(あ、それで型式が JY-1 なのかぁ。)
使ってみて思うのは、まさに実用一番です。

トラックバック

コメント

No title
さとやん、おれの女房役出来ますねぇー?
ついでに、おいらのボデーカウルもお願いします、
破れて、いますので、捨てようかと思うけど、
さとやんに、治してもらうと想います、
  • 2013-04-07│19:10 |
  • ケム URL│
  • [edit]
No title
ケムさん
縫い物したり、刃物研いだりって、時間を忘れ心落ち着きます。
オススメですよ^^
  • 2013-04-07│20:21 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
いつも思いますけど起用ですね。

なんか自然に縮んでウエストが入らなくなったモトパンさとやんに直してもらえば良かった・・・!
  • 2013-04-08│00:35 |
  • vor. URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-04-08│11:44 |
  • [edit]
No title
vor. さん
下手くそですよ、楽しくてやってるだけで仕上がりは爆笑モノです。
考えてみればバイクも同じだわ、下手くそだけど楽しいw
  • 2013-04-08│18:16 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
過分な申し出ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
  • 2013-04-08│19:34 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


