

MOOSE DUAL SPORT FENDER PACK フェンダーバッグ工具入れ

去年から・・・

2011_DualSportFenderPack.jpg

季の屋で見たり・・
http://www.kinoya.com/Shouhin/Bike/ToolBag.htm

120417_off_moose_00.jpg
風魔さんの見たり・・
http://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/oitemreview/gn-20120417/

canvas5412145.jpg
米尼で見たり・・
http://www.amazon.com/Moose-Dual-Sport-Fender-EX000329/dp/B0041Q2EEO

ずっと気になってるアイテムです。

IMG_1503.jpg
基本的にツールはデイパック収納なんですが、夏場は大量の水(ペットボトル)の重量が辛くて~。
工具は身に付けたくないです。


おいらならリアフェンダーに装着するかなぁ^^


そうそう、ハイゼットの古いタイヤ!
http://satoyan250.blog137.fc2.com/blog-entry-723.html

5000円近い値で落ちたよ><
(ちゃんと価値を見出してくれる人がいるものです)
世のため人のため!お金の流れを妨げてはならんね。
どんどん回さないと景気よくならんもん。
このお金でポチろう。


3/27 追記

手元に来ましたので早速インプレッションします。

IMG_1505.jpg
大きさの比較
KTCのより一回り大きい、これは良いです。
表生地は600デニールナイロンで頑丈ですが、KTCの工具入れと変わらない感じです。
防水性と汚れにくさを期待してましたが、雨や泥などは染み込みそう。

IMG_1507.jpg
開いてみた。
ゴムベルトがいっぱい付いてて工具のホールド性もよさげ。
メッシュポケットにはパッチ他収納。
他小物類は袋に入れて放り込めばいいかな。

IMG_1513.jpg
ファスナーは大きく使いやすいです、南京錠でロックもできます。
(YKKじゃないですねw)

IMG_1514.jpg
工具入れてみた。
KTCタイヤレバー、エアポンプがラクラク収まります、これは嬉しい。
ファスナー閉じてもまだかなり詰め込む余裕あり、意外と奥行きあります。

IMG_1515.jpg
もう一つのポケットにチューブ入れてみた。
あいやぁ~これも飲み込んだよ。

IMG_1516.jpg
大きくなりましね、かなり収納できるバッグですよ。

IMG_1509.jpg
裏面のフェンダーと固定する金具。
安っぽぉ~すぐ錆びそうです。
ベルト締めあげて固定だそうですが、これは・・どうだろうか?すぐに山で落としそうな予感。
・・フェンダーに溝と穴加工は必須のような気がしますよ。
まだ装着してないのでなんとも言えませんが、近日中にやってみます。


3/28 追記更新
装着してみました。

IMG_1521.jpg
まずはFフェンダー

IMG_1519.jpg
ベルトを締め上げると、想像以上にガッチリ固定できるよ、これは意外。
普通の林道・ロードツーリングならこれだけで充分かも。
ただし、激しい所行くと・・ずれて落ちるかするかもしれませんね。

canvas_20130328163652.jpg
前後に動かないように切り欠きと穴のタイラップ固定がベストです。
タイラップで固定すると脱着に不便ですね・・

KC380003s.jpg
自動車の内装とめるピンの流用なんてどうだろう?
これもいろいろやってみます。

IMG_1533.jpg
Rフェンダーに装着してみた。

IMG_1532.jpg
おいらはコレで行くかなぁ^^


IMG_1523.jpg
WRロングツーリング形態
リアシートバッグ+タンクバッグ+フェンダーバッグ
最強の組み合わせでしょうか?^^

IMG_1529.jpg
WRアタック形態
リアフェンダーバッグのみ。
いいね^^


ちなみに、過去に使ってきたツールバッグ。

IMG_1526.jpg
MSE小型フェンダーバッグ
少し小さくて不便、KTCタイヤレバーや予備チューブが入らない。

IMG_1527.jpg
ケムさんに貰ったアチェのウエストバッグ

IMG_1528.jpg
破けて工具落としたよ><
縫わないとね。


こちらから購入しました。
 

価格:3,380円(税込)
 

愛知のモトランナーさん、一番安かった・・。
並行輸入で注文から手元に届くまで2~3週間かなぁ?なんて考えてましたが、在庫有りで翌日には来ました。
ちゃんと在庫持ってる店は安心ですね。
初めて利用するショッピングサイト(カラメル・GMO)でしたが、ヤフーポイントが使えたりするのは嬉しい。
(ヤフーポイントも付きます)


その他リアフェンダーのツールバッグ定番。


ROUGH&ROAD ラフ&ロード/ラフフェンダーバッグ

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/ラフフェンダーバッグ

昔から人気ですね、仲間も使ってます。
かなり大容量で、ツール一式、チューブ、レインウェア、ペットボトル~まだまだ収納できます。


ACERBIS アチェルビス /リアフェンダーツールバッグ

ACERBIS アチェルビス /リアフェンダーツールバッグ

以前に使ってる方と話したことありますが、頑丈だそうです。


ALPHATHREE アルファスリー /フェンダーバック

ALPHATHREE アルファスリー /フェンダーバック

シンプルで安価で、オフに限らずどんな車種にも合うと思います。


SUZUKI スズキ/テールバッグ

SUZUKI スズキ/テールバッグ 汎用

昔のヤマハ純正テールバッグが欲しいのだけど・・シンプル・防水・頑丈で良かったのに。

んでWR(ヤマハ)純正で・・・

YAMAHA ヤマハ ワイズギア/テールバッグ

YAMAHA ヤマハ ワイズギア/テールバッグ WR250R

高くて・・w

番外

タナックス モトフィズ /オフロードタンクバッグ 3

タナックス モトフィズ /オフロードタンクバッグ 3

ロングツーには大変便利!手元に何でも収納できる便利さは一度経験すると手放せない。
ただ、山に入ると激しく邪魔です・・スタンディングも支障あり。
固定方法ももっとスマートに強固にできれば良いのですが・・。



追記

canvas873321.jpg
転倒で落ちたよ、やっぱりタイタップなりで固定するほうがよいです。

トラックバック

コメント

No title
こんにちは
工具って重いから何処につけるか悩みますよね
アンダーガード工夫して付けば重心より下になるので
いいのかなと思いますが、未だにいい場所を見つけられてません
  • 2013-03-26│07:40 |
  • HikaruSai URL
  • [edit]
No title
HikaruSaiさん
ほんと悩みますよね。
以前はリアフェンダーに縛り付けてたけど、何回か落として・・。
重いので身に付けるのも辛く。
最低でもパンク修理キットは持ち歩かないといけないしね><
アンダーガードかぁ・・それはいい案ですね、おいらも考えてみます♪
  • 2013-03-26│20:27 |
  • URL│
  • [edit]
No title
リュックが一緒ならKTCのツールケースまでおいらと一緒だw

フロントフェンダーならたしかにボディアクションの邪魔にならなくていいですね。
リアバッグ付けてるとリア荷重できなくて下り坂が怖いのなんのって。
  • 2013-03-26│21:11 |
  • ジクリバー URL│
  • [edit]
No title
ジクリバーさん
生い立ちや、出身、バイク、装備など~なんか他人とは思えんのです。
出会うまで凄く長いメールで文通でしたしね^^

ところで、実物が来ました。
早速工具入れてみたよww
  • 2013-03-27│19:47 |
  • URL│
  • [edit]
No title
お、それ結構気になってたんですよね。
でも写真で見るとけっこうデカそうでフロント周りが重くなりそうなイメージがあります。
そんなんでウェストバッグにするか悩んでます。

実は季の屋近所です。
行った事もありますw
  • 2013-03-28│00:30 |
  • vor. URL│
  • [edit]
No title
vorさん
おいら工具+脂肪で重量級です。
もう持てませんw
身に付けてると疲れてダメですわ><
ツールバッグは少し大きめがオススメ、入れる工具少なければ小さくして使えるしね。
季の屋が近い?いいなぁ~
一度行ってみたいです、センスいいショップだよね。

  • 2013-03-28│17:41 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
思っていたより大きいですね。
タイヤレバーが収納できるのは便利かも。
リアフェンダーに取り付けてもシートバッグより厚くないからリア荷重の邪魔にもならなそう。

おいらタイヤレバーとか予備パーツ等の重い金属製品はフレームにタイラップで固定してますが
これなら全部入りそうだし。

今度実物見せてもらって、良さそうだったら買おうかな~。
  • 2013-03-28│22:55 |
  • ジクリバー URL│
  • [edit]
No title
ジクリバーさん
実際のところその価値は2~3000円で満足って感じです。
4000円オーバーだと割高感のクオリティかなw
ツールバッグとしての容量は◯、外観も◯、防水性△、質感△、車体への固定◯
次回のツーでお披露目しますね^^
  • 2013-03-29│22:59 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


