スポンサーサイト


ハイゼットにドライブレコーダー(ユピテル DRY-FH200)装着

先日の事故で修理中のクルマが戻って来ました。

IMG_1293.jpg

IMG_1381.jpg


事故の状況はカテゴリ「アクシデントと事故など」参照。

念書の存在と相手側の全面的過失を認めたことで有利に進み、過失割合0:10でしたが・・。
しかし、こんなの奇跡的ケースですね。
お互い動いてて、相手が100%悪いという主張を通すには「明らかな証拠」が・・。
やはりドライブレコーダーの装着必要ですね。

買いましたよ。

idx_mainv.jpg
ユピテルのDRY-FH200です。
http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-fh200/

以前にも中華安物ドラレコ使ってましたが、夏の炎天下で不調となり~お蔵入りの経緯あり。
5分おきのファイル記録に、4秒間くらい録画しない時間があるのも不安でした。

カカクコムを見ると・・
http://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/ranking_7034/
ユピテルのDRY-FH200が1位 (2013/03/03 現在)

Amazonのレビューでも悪くない感じ。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B009EO0



詳細を調べると、日本メーカーで手頃な価格とフルHD記録が好評のようです。
当て逃げなどナンバーが鮮明に記録されていれば有利ですよね。
しかし、事故の状況を確認するだけならフルHDで記録されている必要性はあまり感じません・・。
低いフレームレートで逆に見難いかもしれません。

安くて、液晶もなく、そこそこの画質なら~



KEIYO AN-R003

これでも良いかもしれませんね。
ただしテニスボールくらいの大きさみたいw

少し悩みましたが・・
過酷な車内で数年は使える信頼性を考え、ユピテルDRY-FH200に決めました。

現物を見ると~

IMG_1420.jpg
大きさはかなり小型のコンデジくらい、プラスチッキーで安っぽい外観です。
お世辞にも高級感とか無いですw
炎天下の車内とか大丈夫なんでしょうかね・・。

IMG_1371_20130303143832.jpg
ユピテルのサイトでソフトウェアのバージョンがUPできるのいいです^^
不具合などが解消されます。

ハイゼットに取り付けですが~

電源は付属のシガーソケットからとるミニUSBタイプです。




※↑端子向き逆(L字)  ↑端子直のタイプ(I字)
(FH200の場合で。 情報頂きました、ありがとう)

露出の配線とシガー占領は避けたいので、12V→5VのUSB配線を別に買おうかと考えてたところ・・。

IMG_1400.jpg
昔買った「3連シガー」あったの思い出しましたよ。(使ってない)

IMG_1401.jpg
これを使って、内部オーディオ配線から電源取ることにしました。
付属のシガーも使えるし、余計な出費が抑えられます。
ヤフオク売却時に備えたら、配線の切断なども避けたいですしね。

IMG_1399.jpg
オーディオ、ピラー部など内装外して~

IMG_1398.jpg
/こんな配線で。

IMG_1406.jpg
オーディオ用のハーネスで、アクセサリー電源の予備から繋ぐ。
ここならキーを回した時のみ電源ONです。

IMG_1408.jpg
三つもいらんのだけど・・せっかくなので二つ使って、余った穴は事故防止に梱包材突っ込んでおいたw
このまま中に放り込んで。

IMG_1410.jpg
バッチリ。
3連シガーソケットを内部に入れてしまうことに不安が無いわけでもないですが・・問題あるまい。wおそらく

IMG_1416.jpg
配線スッキリ、元のシガーも使え~スマート。
マウントがちっこいのもいいですね、本体より大きいのありますから。

取り付け位置はミラーの後ろを推奨してますが、
家族で乗る車だと体格差からミラーを頻繁に角度調整します。
これだとレコーダーに干渉しますので、ミラーの脇に取り付けました。

使ってみて・・



さすがフルHD(1080P HD)・・でも、フレームレート10fpsで滑らかじゃないです。
(設定で720Pに落とせば30fpsまでOK)
充分かな♪

canvas555444.gif
衝撃が加わってなのか?「CRASH」フォルダが別途で保存されました。
説明書には無かったけどGセンサー付いてるのかな? これなら上書きもありませんね。




数万の上位機種もありますが、職業ドライバーでもなければこれで充分だと思います。
事故の記録に限ればGPS機能も必要と思えないし~
オススメ^^

ちなみにメモリーカードで不具合報告見聞きしましたが、おいらのは何の問題もありませんでした。
改善されてるかもしれませんね。
あと、大容量のメモリーカードへの交換は考えてません。




余談
思うに、コンデジにドライブレコーダー機能搭載すれば売れると思うのだけど・・。
おいらが知らないだけで、すでに出てるのかな?
コンツァやゴープロのようなカメラもそうだけど、日本の有名メーカーって後手後手の気がします。
ドラレコも今では市場規模も大きいし、ソニーやPANA、カシオなんかの高性能で安いドライブレコーダーがあってもいいと思います。
(現在ドラレコ市場は韓国・台湾・中国のメーカーの独壇場)

昨今の電機メーカーの不振ぶり、、、決して円高だけの問題じゃない気がしてならないです(+_+)


3/5追記

もう一台のマイクラに付けるドラレコですが~

ちょっと気になった上海問屋の・・

84318-0.jpg
http://www.donya.jp/item/24491.html

84318-9.jpg
マウントでか~ これじゃフロントガラスの傾斜がきついクルマなど厳しいね~
本体が小型でもマウントが大き過ぎですよ。
見た目も重要なのに~。

canvas75554.jpg
おいらのオープンには全然似合わないと思うw

なるべく目立たず、全体に小型なのを考えると、
マウントと本体が一体になったようなタイプがいいかもしれません。


一番の有力候補が同じユピテルのコレ。
本体もマウントも小型でフルHD、液晶付き、Rシリーズの進化型。



型落ちとなったR5もGPS付きで安くて候補の一つです。


安いところで、これも気になってます。ただ、ノーブランドというのが気になります。


ちと高いけど、いいです。


いっそ、ミラータイプでも・・ これもノーブランド、果たして長く使えるのかな?

悩みます。

↑悩んでましたが、買いました^^
どの機種?
こちら
http://satoyan250.blog137.fc2.com/blog-entry-724.html
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
一方私はバックで車検直後の車を残念な事に。


(/_;)


ドライブレコーダーは気になってる今日この頃です。
  • 2013-03-04│19:06 |
  • vor. URL│
  • [edit]
No title
vorさん久しぶりね~^^
バックで残念?
電柱でも逝ったかね?
ドラレコはもう一個オープン用に買うのですが、迷ってます。
多機能の海外ブランドか、単機能の国内ブランドか・・
やっぱ信頼性ですよね(´・ω・`)

WR早く見せて!
  • 2013-03-04│20:21 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


