

なんとも・・

本日のことなんだけど、訪れたある会社(一部上場の歴史ある会社の工場)での出来事。

その会社の下請けの社員さんが明らかに間違った作業してて、見るに見かねて・・

「・・これ、間違ってませんか?」

「たぶん間違ってますね・・」

「まさか、知っててやられてるんですか?」

「はい・・」

「これ、このまま出荷したら大変なことになりますよ」

「いいんですよ、指示通りですから」

さすがにびっくりして、同じ担当の別の方に確認すると、

「あれでいいんです・・私も間違ってると思いますけど・・上に確認するだけで100倍になって返ってきますから」


開いた口が塞がらなっかったよ・・

責任感の無い下請けの社員さんじゃなくて、この会社の硬直化した組織と体質に。

今回の件で相当の損害出るだろうに・・(数百万くらい)

どこの会社でも下請けに限らず理不尽なことやイジメや違法性など多々あるものだけど・・

今回ばかりは、日本の(企業や組織)が、根幹に持つ一番悪い部分を見た気がします。

赤字続きで、数年前から閉鎖を検討されてる工場なのだけど、これじゃそうなるわけです。


新聞やテレビでも大手エレクトロニクスの苦戦を目にしますが。

いっそ淘汰されるべき!

でも、全てがこんな会社でもないか・・いや、、しかし、、いろいろ考える帰りの車中でした。

証券コード 4※※4 

トラックバック

コメント

No title
 先が見えない会社じゃ全員の士気が下がるよね、ただ昔の人間は損得関係なしにいい物作ろうと全うしたけどんね。

 早めに潰れてくれたほうがいいね、世の中のためにも彼達のためにも。

  • 2013-02-19│21:51 |
  • mちん URL│
  • [edit]
車はいつ頃なおるん?

走ればそんなイライラ吹き飛ぶヨ!!
  • 2013-02-20│12:57 |
  • かすにん URL│
  • [edit]
No title
mちん
不景気で全てのしわ寄せが末端にいくんですよね・・。
いろいろ酷いの見聞きします。
昨今のイジメや体罰問題など子供の世界も大変だけど、大人になったらもっと大変だったりする。
自力上げないといけませんね、組織におんぶに抱っこじゃダメ。
mちんのごとく生きねばね^^


かすにんさん
そろそろ電話来るはずなんだけど・・でも、お袋はパッソ気に入ってるようです。
燃費がえらく良いです。
なんだかんだでトヨタの小型車って基本性能高いです。
おいらはあまり気いらないですけどw
  • 2013-02-20│19:28 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


