スポンサーサイト


事故のその後2(ファイナル)

ご報告いたします。

事故の過失割合で保険会社と全面的に争った結果ですが・・・


photo17578611121.jpg

となりました。

今回の事故では「全ての責任は相手方にあり、補償費用の全額を当社で支払います」と連絡あり。

過失割合0:10となりました。

これまでの道のりは苦難と忍耐の連続でした、長かった・・・。(一日だけど)
皆さんの応援のお陰です、あらためてありがとう m(__)m


事故は誰にでも起きますので、参考までに経緯を書いておきますね。

互いに動いていた事故で、0:10は難しい、今回は1:9で早期(スムーズ)解決の話もあったのですが、
どうしても納得いきませんでした
交差点でもなく普通に前方を注視し直線路を法定速度以下で走っていて、突然に現れた無理な右折車両との衝突だもん。
センターラインオーバーの対向車と正面衝突と同じじゃん・・。
どういう運転してれば避けられたのか、全く考えつきません。

そして、事故の時の行動なのですが、直後にドアを開け叫んだ一言が~

「おい!何やってんだ!バカッ」

「すいませんっ!!!」

こちらも興奮して出た言葉だったんですが、今考えてみると、これで全ては決まった気がします。
事故の衝撃から冷静になり、自身に全く落ち度がない事を確信したから・・。

以降は、こちらがイニシアチブをとり、警察への連絡も相手にさせ。
翌日、事故直後に相手が話していた~

「考え事をしてて前を見てなかった」

「こちらの存在に全く気が付かないまま右折した」

「ウインカーを出さなかった」

「全ての責任は自分にあります」


以上の内容のほか現場の地図・日時などを念書にまとめ、事故現場で再度落ち合い、サインを貰いました。

その後の保険会社との交渉で、この時交わした「全面的にその事実と非を認めた念書」が決定的だったと思います。

これは、以前に友達がタクシーに突っ込んだ事故に居合わせたときがあったのですが、
タクシーの運転手がすぐに念書を書きサインを求めたのを覚えてて・・。

時間が経てば全然違うことを言い出す可能性があります・・いやきっとそうなるよ。
念書にサインするという行為・・相手の動揺と疑心暗鬼の気持ちに覚悟を決めさせる決定的な一撃。
あらためて思いました。


ちなみに事故状況の公的な第三者となってくれると期待したい警察の現場確認(検証)など全くあてになりません。
この日も事故が物損のため、起きたという確認だけで、速度超過やその時の状況、薬物やアルコールの確認などの質疑も一切なく。
ただ「あっちから走ってきて、こっちからぶつかった」という事故の記録しかとりません。

となると、事故の状況や正確な事実を証明するのは当事者同士か目撃者の証言しかなく、
一方が異なる事を主張し出すと非常に不愉快な事態となります。
それを、もっとも利害関係のある保険会社が裁定して、この手の案件を数限りなく手がけた交渉のプロから優しく冷静に電話が来ます。


ただ、
少しでも自分に過失があると考える事故なら、互いの保険会社に任せてしまうのが賢いです。
過失割合なんてどうでもよいことです。
何よりこんなことに使う時間はもったいないです。


一件落着です。
あ~ 気分いい・・・・・わけない!!
ハイゼットが「事故修理歴あり」じゃん><

レンタカー借りなきゃε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
ダウンヒルコロガリ保険 言うまい

頭がいい奴が勝つのではなく 頭が回る奴が勝つのである



バランス いいじゃん

  • 2013-02-05│21:04 |
  • ちんz URL│
  • [edit]
No title
mちん
それは言うまいw
ここ数日よい勉強になりましたよ^^
でも、
ドライブレコーダーは絶対いるよ!ほんとそう思った><
  • 2013-02-05│21:52 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
しばらく見れなかったけど、色々有ったのね
体に怪我無くて、何よりですよ。
40代は直りずらいからね
中国では結構ドライブレコーダー付けているよ
良く壊れるし、本人が信号無視するけど、、、
今週末行くよ!
  • 2013-02-06│00:51 |
  • たけオヤジ URL│
  • [edit]
車、直せるんだね。(^o^;)
わしゃぁそっちも驚きだよ。

ピラーとかまで歪んでそうだったけど
現在のフレーム修正って凄いね。
  • 2013-02-06│07:56 |
  • かすにん URL│
  • [edit]
No title
たけさん
今週絶望です・・・昨日は気分良かったけど、一転して地獄に><
パッソでどうやってバイク積めばいいんだよぉ(大泣

かすにんさん
フレームは大丈夫みたいだけど、足回りが逝ってるそうです。
なんか、ダイハツじゃ直せないらしく業者に出すらしいよ。
いっそ全損でよいのだけど・・修理費40万だそうです。
なんか複雑・・
  • 2013-02-06│20:44 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
えっ!?
私のセレナ、倹2年付きで30万ーーー。



やっぱ、かなりガチンコなんすね(;^ω^)
  • 2013-02-07│07:38 |
  • かすにん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


