

なりすましウイルスに感染~逮捕の件。

連休中に背筋が寒くなったあのニュースです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121007-00000009-jij-soci

7月29日
大阪市HPに「オタロードで大量殺人」予告。

8月26日
発信元が被告が使っていた高速無線LAN機器と特定。
威力業務妨害容疑で逮捕。

9月14日
大阪地検が偽計業務妨害罪で起訴。

10月6日
発信元になっていた同被告のコンピューター機器類がウイルスに感染していたことが分かる。

・・釈放。

釈放の男性 “犯人と決めつけられた”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121009/k10015608581000.html


これって、
三重でも同一のケースが判明したことと、被害者のPCにウイルスの痕跡(削除された)が残ってたからよかったけど。
完全に削除されてたら・・警察が再度調べなかったら・・
そのまま裁判~有罪になってたかも(´・ω・`)

冤罪というわけです。

誰にも起こりうることで、恐ろしいです! 

気になるのが、感染経路。
フリーソフトのインストールから感染したとの記事で、それが何のソフトか大変気になってました。
(おいらも思い当たるフシが・・(゚Д゚ υ)

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20121008-1029894.html
フリーの「画像編集ソフト」だそうな。



ちなみに・・連休明け~
ネットセキュリティ関連でトレンドマイクロなんか株価爆上げ間違いなし!?
見てみたら・・
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4704.T
爆下げでござった(´・ω・`) ワカランw



10/10追記
<幼稚園脅迫メール>逮捕男性釈放、PCに遠隔操作ウイルス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-00000002-mai-soci
大坂、三重以外に福岡でも・・。

捜査関係者などによると、男性は容疑を認めていたが、この男性のパソコンから遠隔操作の可能なウイルスが見つかり釈放・・。
>「容疑を認めていた」
警察はどんな取り調べしたんでしょう?
真犯人も捕まらず、容疑者三名も必ずしも「シロ」じゃないということから、警察は公式に謝罪などもしてないようだけど・・。

長期にわたって勾留されれば、仕事も信用も失い、場合によっては解雇かも・・。
家族だって失ってしまうかも・・。



10数年便利に使ってるインターネットなのですが。
今月から施行された「違法ダウンロードの刑事罰化」改正著作権法にもドキドキだし、
いろいろ考えないといけない昨今だよ。
(´・ω・`)

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


