スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュース

○アンドロイド
Android、Symbianを抜いて世界スマートフォン市場でトップに――米Canalys調査
前年同期比615%増! スマートフォンOSの王座はついにAndroidへ - 英調査
アンドロイド端末は、台湾のHTCと韓国のSamsung2社で45%のシェアだそうで、
日本メーカー頑張れ!
スマホでもテンコ盛りと独自UIオンパレード国内専用高価なガラパゴス機作ってたら・・
もう日本のメーカー生き残れませんね。


○ガソリンまだまだ上がる
原油先物相場:ロンドン 北海原油100ドル突破--08年9月以来
この時期、灯油の値が上がるのは痛いです。
80円のうちに10缶くらい買いだめしようかと本気で考えてます。
エジプトは熱いけど新潟もおいらの懐も寒い><
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
日本の携帯端末、使わない機能が多すぎます。
電動リクライニング付のミニバンが若者に売れる国なだけあります!
  • 2011-02-01│21:54 |
  • まんぐたん URL│
  • [edit]
No title
#スマホでもテンコ盛りと独自UIオンパレード国内専用高価なガラパゴス機作ってたら・・

「このままだと悪い方向に」と続けるなら、ちょっと違うようですよ。
グーグルの開発主任のインタビューでは下記のようなコメントが。
ソースは基調講演会なんだけど、動画は見ました?

#android OSによるアプリケーションベースが出来上がったことにより
#市場は次の競争に移行する。独自UIまたは新たな価値(非接触デバ
#イスつまりお財布携帯)などによる独自製品開発がキーとなるだろう。

とか云々。つまりは携帯に独自機能取り込みを積極的にして独自性を持たせろと。

日本の携帯電話の端末・通信費用が高いことを「悪」のイメージ付けするために
ガラパゴス携帯という言葉を使ったマスコミですが、実際は真逆。海外市場から見ると
超上質なサービスが当たり前のように使える日本は異常に見えます。
日本の端末・通信費が高いことを揶揄するなら、もっと正確な言葉を使うべきでしたね。
 (私なら、「日本人税」とか? 同じコンテンツを買っても日本だと3倍高いから)
仕事がら海外通信事情をよく耳にしますが、
世界ではショートメッセージが精一杯なキャリアが半分以上なんですよ。
電子メールもブラックベリーでヒットして、ここ最近広がったとの認識です。

他にも、携帯電話市場で今後最も伸びると考えられているのは、
インテリジェンス端末やコンテンツだと「考えられていない」のもポイントで、
コンテンツにいたっては、スマートフォンの台頭により既存のWEBサービスとの
市場統廃合が促進され、むしろ全体パイは下がるとの見方が一般的です。


ということで、難しい解説は抜いてまとめると
 ・誰にもまねできない独自機能を伸ばしたものだけが生き残る携帯電話(端末)市場
 ・携帯アプリ/WEBアプリの垣根は無くなり統廃合が進む。しかしアプリ市場は縮小。
 ・携帯電話を欲する新しい市場の開拓が急務(途上国の通信インフラには無線が最適)
この点のどれかに打ち手がある市場・または会社が伸びますね。

ここからは私の予想ですが
無料ゲームとか、ウンたらブログなどは
海外の類似業者と協業(または提携)の末、ユーザー流出をとめられず終了です。
10年もつ仕組みが今見えている会社は少ないですね。
  • 2011-02-02│01:04 |
  • かすにん URL
  • [edit]
No title
まんぐたんさん
最強の携帯は「らくらくホン」では・・と考えてます。
グローブ付けたまま操作できる大きなボタン、防水で、画面は大きな文字で見やすく、周囲爆音でも聞き取れる大きな受話音。
電動リクライニング付のミニバンに乗る若者には受けないでしょうがw




かすにんさん^^
いっぱい書いてくれたね、ありがとう^^
思うところ少し加筆しときます♪

>ガラパゴス
おいらも以前はガラパゴスの何が悪い~と考えてました。
日本で独自に発達した携帯、アニメ、ウォシュレット、ロボット、エコ~
まさにクールジャパン!
世界を席巻ってw
しかし・・
ここ数年で世界の携帯市場はNokia・Samsung・LGに占められてる現実にはガックリ><
http://www.gapsis.jp/2010/08/20102nokiamotorolaapplehtc58.html
日本のメーカーは、小さな国内市場のみに超高機能携帯を投入してシェア争い。
http://www.gapsis.jp/2010/10/2010-23.html
国内には日本人向け携帯もいいけど、
海外には特に途上国など単機能で低価格モデルの投入など攻勢に出ないメーカーって何やってるんだろう・・って思います。
これはもう精神的にもガラパゴスひきこもり。
以前ニュースでも話題になった、LGがイスラム圏に投入した「メッカフォン」など、
コーランを音声と文字で読み上げ、礼拝中には受信拒否で案内メッセージを自動発信・・
地域の文化や宗教、生活スタイルに合わせた機種を開発投入していく韓国企業には驚きでした。
こういうのは日本メーカーの得意技だったはず、しかし存在感すらなく・・
日本人として歯がゆいやら情けないやら><
今後のスマホで鍵になる独自性も分からなくもないですが、国外の市場でも生活や文化、通信インフラに合わせたそれができなければ・・
スマホでも同じことになるのではと考えちゃいます。

>独自UI
おいら的にはですが・・
さらに完成度の高くなった現在のAndroidで、独自の凝ったUIは不要だと思ってます♪
一番問題なのは、次々とアップデートされるAndroidに対応できないため。
Xperiaを例にすると、競合機種がVer2.1搭載の中、XperiaがVer1.6で発売~
いまもってVer2.1へのアップデートしかできないのは独自UIが原因なのは間違いないと思います。
独自UIで差別化を図るメーカーの思惑は分からなくもないですが、2年縛りで購入するにはとても痛いうえに心配。
おいらとしては余計なモノ無しで、基本ハードの部分で将来的余裕をもった機種を買いたい。

もっとも、こんな事おいらが心配しても・・どうにもならないのですがww

難しいことはわからないけど、Xperia使ってて日々考えたりしてることです♪
  • 2011-02-02│20:07 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
ここ数年の散々に考えさせられていた所だったので
思っていることを「無責任」に書かせていただきました。申し訳なし。
  • 2011-02-02│23:38 |
  • かすにん URL
  • [edit]
No title
かすにんさん^^
コメント気がつくの遅れました。
いいですよ~どんどん書いてもらって♪
おいらも無責任に垂れ流しですw
元々おいらの日々思う日記なんで・・なんでもありです^^
  • 2011-02-06│18:17 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。