

ヘルメット HJC CL-MXスタッガー

IMG_0949_R.jpg
ヒルやんのメット見て「けっこうイイジャン」w
ギブソンのゴーグル使用に難があり、安いの探してました。

黒か白のソリッドでよかったんですが、ラインナップに無かったです。

今日届いて、かぶったら・・・チークパッドがキツイ。
ギブソンと同じMを選択しましたが、小さめです。
国内メーカーAやSに比べると~
外装の仕上げや質感はイマイチ、塗装面の所々に妙な点々あります。
内装も安っぽくてチープ。
ギブソン並です(ギブソンもHJCのOEMだったね)。
でも・・価格考えるとすごく満足です。
思った以上に軽いし、アタック用に酷使するつもり♪

Mサイズ(9133円売り切れたかな?)
 

Lサイズ
 


ちぇいさん大きいサイズ買って、内装交換してくれ~~~(´ε` )


(Amazonが一番安いと思う)

webike
HJC  /CL-MX スタッガー

HJC /CL-MX スタッガー

14259円



9/11更新

ギブソンと比較1
IMG_0950_R.jpg
ギブソンの頭部は少しでかい。

IMG_0953_R.jpg
同じHJC製のMサイズだけど・・チークパッド部の開口、明らかに違いますね、苦しいわけだよ。
欧米仕様と日本仕様?
ギブソンは日本向けで日本人頭のMサイズ仕様w、CL-MXは欧米人のMサイズってことだろうかね。
あと、内装は酷似・・そりゃそっか。


HJC  /チークパッド

HJC /チークパッド

↑別売りのチークパッド 1500円。
調整はもちろん可能。



9/13 追記更新

ちぇいさんがLサイズ買いました。
これまでMサイズのメットで、オイラのためにLサイズを購入してくれたんですが・・・。
Lでも「チークパッドが小さすぎて入らない!」との事です。(頭部のホールド性は良いようです)
通常の日本製メットより相当に窮屈なサイズとなってるようですよ。
購入の際は注意しないといけないかな・・。
もっともメットはちょっと窮屈くらいがヨイのですが、これはキツすぎる感じします。


IMGP2298_R.jpg
内装めくると・・。

IMGP2296_R.jpg
ベトナム製でござるよ。


つづく →ROKOクイックストラップ
つづく →チークパッド加工

トラックバック

コメント

No title
これ確かにチークがきついです。
スポンジうすくしてもいいと思うよ。

洗いのXLよりきつい、けど内装プアだからへたるのも早いと思われます。
  • 2012-09-10│22:08 |
  • ヒルやん URL│
  • [edit]
No title
自分もМサイズが良いなと思っていてのですが、

でかいサイズにすると外装もでかくなるんですかね?
  • 2012-09-10│22:14 |
  • ちぇい! URL│
  • [edit]
No title
HJC=エッチな女子中学生は、SとM、LとXLの帽体が一緒で内装でサイズ分けれているという事ですが、本国ではXS~3XLまであるから何とも微妙な話。

ちぇい!さんがさとやんのかぶってみて具合いいなら8000円でお買い上げ、

さとやん新たにLサイズ買う。

チークだけがきついなら、取り付けベース部の発砲スチロールを少しつぶす手もありです。

私はあちこちつぶしてます。

なぜなら頭の形悪い&顔デカですから。(+o+)




  • 2012-09-11│00:02 |
  • ヒルやん URL│
  • [edit]
No title
ちぇいさん
ヒルやんの解説どおりで、内装でサイズ調整。
ギブソンと比べると頭部のフィット感はとても良いですが、チーク部が二回りは小さいです。
被るときに耳が痛い、被った後に耳が裏返ってる・ホオが苦しい。
(原因はメットより、おいらがデブ化したせいもあるかも・・。)

ちぇいさん、もし買うなら一度おいらのMサイズかぶって確認してみるといいよ。
(風呂あがりに1回しかかぶってませんw)
チークパッドがクセモノです。
あと、XR乗りだから赤のモデルがよいね^^

ヒルやん、メットの加工はしたくないなぁ(´ε` )
チークパッド別売り1500円検討中。
http://www.webike.net/sd/20221807/
No title
ギブソンは少し大きいというかゆるいですよね。
おいらはツーではアライ、通勤ではギブソンですが
同じサイズのはずなのにアライはピッタリだけど
ギブソンは走行中に横向くと風圧でズレるw
  • 2012-09-11│18:11 |
  • ジクリバー URL│
  • [edit]
No title
オラのチークパット裏に3cmってシールはってあるよ。

耳は確かに痛い。
  • 2012-09-11│18:32 |
  • ヒルやん URL│
  • [edit]
No title
ジクリバーさん
前被ってたギブソンがLサイズで「メットだけ横向き」おいらもよくやりましたww
それでMサイズ選んでジャストフィットだったんですが、メーカー違えばサイズも違うのは当たり前だのmちんですね。
田舎だから試着とかの環境になくて、、
ブーツとかパンツとか~買うときはある意味「賭け」に近いです。
(´・ω・`)

ヒルやん
おいらのチーク裏には25mmの表記が。
なんでMサイズがXLより小さいの?
パッドの厚みじゃないのか・・・
No title
SとM、LとXLの母体が共通で内装でサイズ分けされてると仮定しる。
内装はS厚い、M薄い、L厚い、XL薄い、となるんでね?

内装の互換性もSとM、LとXL間でしかないのでは?

きついのはチーク先端下部だとおもいます。
口のなか噛みそう。

スポンジ薄くして、裏地はチクチク手縫いすればいんでね。

かぶったまま風呂はいって寝ればおおきくなるかも(^3^)/


  • 2012-09-11│20:36 |
  • ヒルやん URL│
  • [edit]
No title
ヒルやんさんありがとうございます(^O^)

さとやんさん

おれもおそろいの白黒がいいのでL買います(>_<)

デカかったら変えてください(^_^;)
  • 2012-09-11│22:01 |
  • ちぇい! URL│
  • [edit]
No title
ヒルやん、ちぇいさん、おいらが・・同じメット。
グローブもモンスターFOXだし・・
団子3兄弟だ!!
No title
あららベトナム製だったのね。きがつかなかった。

あと内装色が明るいいろなんで清潔感あってイイ!

けど抜けた毛もめだつ、けっこう凹む(;´д`)


  • 2012-09-14│17:37 |
  • ヒルやん URL│
  • [edit]
No title
最初のギブソンは韓国製造、2回目のギブソンは中国製造、そしてついにベトナムです。
所有してるメットで唯一日本製は例の黒いやつです。

抜け毛は・・最近おいらも><
毛の話はやめましょう(´・ω・`)

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


