スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレ的コンツァ <CONTOUR ROAM>

皆様よりずいぶん遅れて・・ロームついに購入。

IMG_0840_R.jpg
あぁ、頑丈そうなアルミボディにうっとりです。

IMG_0844_R.jpg
長らくお世話になったKODAK PlaySportともお別れです。
すでにかなりボロボロで、動作もおかしくなってますが、大活躍してくれました。


仲間内でのインプレは拝見してますが、おいらも少し書いておきます^^

数あるウェアラブルカメラの中でを選んだ理由ですが~
操作が単純であること、画角が広いこと、ヘルメットへの装着のしやすさの3点です。
(以上はKODAK PlaySportの欠点でもありました。)
※ウェアラブルカメラ候補4機種

IMG_0841_R.jpg
操作はスライドスイッチのみで、電源のON/OFFと録画が一緒になってます。
電源ONして、録画スイッチ押して~などという手間もない。

IMG_0846_R.jpg
ヘルメットに装着するなら、標準で付いてくるマウントキットでOK、他に買う必要なし。
がっちり固定できるうえに材質も柔軟だったりします。

   
   

アクセサリが豊富なのもこいつの魅力。あると便利かもしれません、
しかし、まずは使ってみて必要かどうか判断するほうがよいですよ。

IMG_0847_R.jpg
ROAMは内蔵電池で交換ができませんが、モバイル電源からの充電(条件付きで給電も)がOK。

一日フルに使うならモバイルバッテリーあったほうがよいです。

  

中でもcheero Power Plus 2シリーズは安くて評判いいです。
リチウムイオンバッテリーの中華安物は注意必要です。


あ、そうそう~
初期不良が怖くて、保証のある国内正規品をAmazonで買いましたが、国内版はレーザーポインタ機能がありません
これは少し不便です。
しかし、「並行輸入品に日本のファーム入れたらレーザーが動作不能になった」という記事を見つけ・・。
なら逆に、国内正規品に本国のファームウェアあてたら・・もしかしたら?

やってみたよ。

IMG_0836_R.jpg
問題なく使えました♪ 国内正規品でもレーザーはOK!

凄い発見!と、ひとりほくそ笑んでますが~
イマサラで、国内正規品のユーザーは誰でもやってることなんだろうかね?


(自己責任です)
本国版のファームウェアはこちら
http://pointofviewcameras.com/contour-roam-firmware-upgrade
canvas541254125412.gif

アップグレード手順はこちらを参考。
http://www.contour.jp/software/firmwareroam.html
canvas555414147.gif



メモリーカードはシリコンパワーのを選びました。 32GB (Class10)
IMG_0830_R.jpg
>Class10
フルHD撮影のためもありますが(実際の使用は720pのみと思う)、PC接続時のリードスピードを重視しました。


との相性問題も無かったよ。
元々持ってた512M(Class4)とリードスピード比べたら、雲泥の差でした。
(PCにデータ移動が遅いのはストレスですからね)


同じの使ってる友人の話だと、これも動作OKです。(Class4だけど)


ヘルメットへの装着

IMG_0845_R.jpg
付属のマウント2種類のうち、画像右側の「回転式フラットサーフェイスマウント」を使ってみようと思う。
縦軸の微調整が可能なのと、クルッと回して後続車の撮影もできそう。
(のアクセサリは豊富ですね~↓)
http://www.contour.jp/accessory.html

IMG_0850_R.jpg
装着場所はヘルメットの左を想定。(走行中も右手でアクセル操作しながら撮影開始できるように)
いや、林道でも左側走行だから・・右に装着したほうが広くいい映像が撮れるかな?

しかし・・ヘルメットマウントの位置決めに難航。

IMG_0859_R.jpg
ヘルメットがヤマハのGIBSONでシールドのモデルです。
バイザーやメットの凹凸形状などからジャストフィットする位置が難しい。

IMG_0853_R.jpg
バイザーのサイドに装着したらどうだろう?ここなら・・テスト撮影。

canvasmnbcvt_R.jpg
ありゃ、画面の1/3くらいバイザーが・・w ここは良くないなぁ。
広角ゆえの悩み。

とりあえず~
ヘルメットをあの評判の悪い黒ジェットに、マウントをプロファイルマウントに変更。
これでテストしてみる。

IMG_0865_R.jpg
シールドを避けてこの位置に。

IMG_0867_R.jpg
ちょっと思ってた位置より下なんだけど・・良いかな。

とりあえずこれで明日のツーリングで試してみます♪




8/29 更新

ツーリングで一日使ってみました。

IMG_0872_R.jpg
マウントが曲線についていけず・・剥がれる。
熱で曲げ加工しとかないとだめですね。

メモリは1日撮影して6GBの使用量でした、もっと多めに撮影しても2日間充分もちます。
電池も問題なし、モバイル電源あれば2日間も余裕で大丈夫そう。


↑国内正規品は6ヶ月の保証ありますのでオススメです(´ε` )
(万が一ハズレ引くと痛いですから)


1円でも安く!って方は並行輸入で^^ 中身は正規も並行輸入も変わらないですから。


新型のContour ROAM2 ボディカラーもだけど画質も改善されてます^^


GPS付きならこのモデル、 おいらの使い方では必要ないですね。


CONTOURで撮影した動画の一部です↓参考に^^



レスポンス優先で画質はかなり落としてます。




ソニーからこんなのも出たね、性能など信頼性は安心ですが・・いかがでしょうかね。




2013/03/18
最新の動画です。



後半11:00頃にの真価を発揮。
かなりぶつけてますが、壊れない。

IMG_1463.jpg
両面テープはコレ使うといいです。
強力なうえ綺麗に剥がせます(100均の超強力は不可です)

数種類あるの比較表
http://www.contour.jp/products/index.html

2013/03/29
購入から半年以上経ちます。
転倒でボディは凹み傷だらけ、泥だらけ、濡れっぱなしと~かなりラフな使い方してますが、・・頑丈ですよ。
電池もメモリーも一日撮影(頻繁にON/OFFしてます)しても持ちます。
これまで一度として誤作動や不具合も無く、大変満足しています。
静止画撮影切り替えが本体で出来たらと・・ちょっと考えますけどね。


2013/05/18

IMG_1981.jpg
現在の装着方法

IMG_1983.jpg
落下防止ストラップは付けておいたほうがいいです。(一度落下しましたw)
おいらはゴーグルのストラップベースを利用してます。

IMG_1984.jpg





悩みながら~つづく
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
あれれ、アマゾン最安値がまた上がってますね。
良いタイミングで買いましたね!
  • 2012-08-24│21:56 |
  • ジクリバー URL│
  • [edit]
No title
ジクリバーさん
変動が激しいですw
昨晩上がって、今また15700円です。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B006OFW2AG/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new
No title
おめでとうございます、
良い買い物すると気持ちがイイですよね~

でもコンツァーだけで全部いけます?
コダックのそれもまだ必要では、

わっしはまだスマホで録ります、でも今年中には欲しいな~
  • 2012-08-25│01:20 |
  • ヨシボゥ URL│
  • [edit]
No title
ヨシボゥさん
朝からコンツァいじってますw
素晴らしいオモチャです。
やはりコダックは使うつもり、静止画などに活用しないと。
スマホだと傷だらけになっちゃうよ、壊してしまうので買いなさいな(´ε` )

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。