スポンサーサイト


HONDAのジェット機

「ホンダジェット」
いよいよ来年から量産開始みたいですね。

k1694571905.jpg

以前からニュース見て関心持ってましたが、何が凄いってエンジンから機体まで自社開発というところ。
そしてすぐ目を引くのが、エンジンが翼の上にある独特のスタイル。

Honda91.jpg

おかげで足も短く、低い。
全然関係ないけど・・おいらの大好きな 局地戦闘機「震電」比較

shinden1.jpg

共通してるのは、日本の技術者達の熱い思いと高度な技術!
戦後、航空業界から自動車にその知恵と技術が流れ、いままさに復活だよ^^



これで、ASIMOが操縦してたら完璧ですw

asimo.jpg

スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
出ました震電!
ラジカルですよね。

誉信者なので、疾風や紫電が好きです。

ホンダジェットにも頑張って欲しいですか、ホンダさんそれも良いけどバイクもよろしく!と思ってしまいます。
  • 2011-01-30│20:06 |
  • まんぐたん URL│
  • [edit]
No title
私は二式複戦「屠龍」とかが好きですねえ~。
戦闘機と言いながら遅すぎて対戦闘機戦闘はできないけど
対重爆戦には一撃必殺の37mm対戦車砲を備えているあたりとか。
しかも手動装填の単発てところがいかにも必殺技っぽいです。
(丙型は37mmも連射できる機関砲になっていますが)

なんだかさとやんさんとはバイク以外の趣味も合いそうな気がするw
  • 2011-01-30│22:57 |
  • ジクリバー URL
  • [edit]
No title
まんぐたんさん^^
そうだよね~「誉」信者でしたよね♪
おいらも、あらためて「誉・発動機」wiki熟読してしまいました。
優れた設計と技術あっても、遅れた工業力、冶金工学、品質の劣る燃料・オイル・・・
この内燃機関が70年も以前に開発され、その技術者達の苦悩を思うと・・涙なしには語れない。
でも、その技術が現在のバイクや四輪にも脈々と受け継がれていると思うと感動です。
日本人として誇りですね、おいら激しくそう思ったよ。

ジクリバーさん^^
ひゃはは、やっぱ好きですか♪男の子ですね~w
バイク乗ってる野郎はみんな子供みたいなとこありますが^^
しかし屠龍とは・・マニアックすぎますww
子供の頃からプラモよく作りましたが、双発はどうも好きになれなくて単発ばかりでした。
中でも海軍機なら「雷電」、ずんぐりむっくりなスタイルと高出力エンジンと強武装がいい。
陸軍機なら、まんぐたんさんもお気に入りの四式戦「疾風」か、液冷の「飛燕」。
飛燕はスマートな機体がとても美しい。

学研の「歴史群像」・・購読してます?w
  • 2011-01-31│20:21 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
マニアックすぎ~
まぁ、プラモとかは良く作ったけど~

細かくは判らないうちに、ガンプラ時代になりましたので。。
  • 2011-01-31│21:04 |
  • にゃんだ URL│
  • [edit]
そういえば…
雪、凄いみたいですね。。

今日はサンダーバード(北陸行き特急列車)が、止まってニュースに。。
良くお世話になるので…。
あれだけ「雪は慣れっこ」でも止まるんだなぁ。

頑張って下さい。。
  • 2011-01-31│21:09 |
  • にゃんだ URL│
  • [edit]
No title
にゃんださん^^
小千谷では4mの積雪でいまだに降り続いてるらしいです><
昨晩から北陸自動車道は閉鎖され、とにかくドカ雪です・・。
うちも雪の捨て場がなくて困っていますv-12
もう・・堪忍して~って感じ(大泣

>ガンプラ
子供の頃プラモ屋で朝から大行列に並んで、絶対「ザク」買うぞ~って、意気込んで、
2時間後ようやく入店。
見上げた陳列棚には・・「ムサイ」が4箱だけ、
この虚しさは未だに忘れられません。
  • 2011-01-31│21:53 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


