スポンサーサイト


例のバルブ 実走テスト

WR250R 内圧コントロールバルブ装着
http://satoyan250.blog137.fc2.com/blog-entry-497.html
つづき


IMGP2058_R.jpg

日曜のツーリングでKTMバルブの感触確かめてきました・・・。

午前は雪と泥の格闘、いつもより無駄にスロットル開けてることに気付く。
(確かに、極低でのトルク感が少し無くなってる感じ)
軽く回り過ぎちゃうからだね、LANZAのときみたいにクラッチ操作が忙しくなってた。
慣れるまでちょっと違和感・・・結局慣れなかったかも。

午後は林道かっ飛ばしました。
これが凄くよかったです!
エンブレが半減以上かな、乗りやすくて驚きました。
特に2stから乗り換える人にはいいんじゃないかな~。
WR250Rに内圧コントロールバルブ~オススメだよ。

バルブ


4/17 追記加筆
あまりに乗りにくくなるようなら取っちゃおうかと考えてましたけど、、このまま装着です。
燃費ですが・・悪化ですw
事前に聞いていたとおり、楽しくて回し過ぎちゃう^^

WRで林道カッ飛ぶのが大好きな方には、一度実感してほしいアイテムだと思うよ。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
おすすめですか~。
GWのとき試乗させてもらおう。
良かったらオイラも買おうっと。
  • 2012-04-17│11:06 |
  • ジクリバー URL
  • [edit]
No title
ジクリバーさん
是非試乗してみて。
同じくLANZAからの乗り換えだからね、
「お~この感じ」ってなもんで~きっと気に入ると思うよ。
  • 2012-04-17│15:05 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
実は、うちのXR付けてました。
が、一昨年までで昨年は取り払っています。

パワー感は変わりませんが、エンブレが利かなく
なり、上が良く伸びるようになりますね。

効果のあるバイクと効果の無いバイクがあるみたいです。
  • 2012-04-17│20:25 |
  • にゃんだ URL│
  • [edit]
No title
減った分のエンブレ、CRに使いたいのでGW持ってきて下さい!
  • 2012-04-17│20:46 |
  • まんぐたん URL│
  • [edit]
No title
にゃんださん
よく知ってますよ~^^
おいら、にゃんださんのブログ見て減圧バルブに興味持ったんだもん。
でも、マイナスのイメージもあって~お見送りだったんだけど・・
フラットで飛ばすにはいいね~気に入ったよ♪

まんぐたんさん
>エンブレ
明日梱包してみます^^

あ、
GWまんぐたんツーですが、参加表明されてる方以外に3~4名増える可能性があります。
夕飯・宴会のことなどなど~もう少ししたら携帯に連絡いれるね^^
WRは福島ツー仕様に仕上がってます!過去最強の出来。
楽しみだぁ
  • 2012-04-17│21:46 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
林道などでは些細なエンブレでも
大きく姿勢変化しますよね。
振られたり流れたり切れ込んだり。
エンブレ減少と低速トルク減少はトレードオフですが
バルブはエンブレを減少させることができる
数少ない改造かと思います。
それに比べ低速トルクは様々な方法で
増すことができますよね♪
そう考えると他で補えれば
トータルバランスは取れるはず!

よく回してしまうので燃費は悪化しがちですが
エンブレ減少による惰性を上手く利用して走行すれば
燃費悪化を和らげるかもしれません。

まぁ…回しちゃいますけどねぇ↑(笑)
  • 2012-04-19│21:32 |
  • 孤登 URL│
  • [edit]
No title
孤登さん、サルさん
おかげさまで^^ WRが2度美味しい状態です♪
トルクですが、バルブのホースに二又分岐で切り替え式のバイパス付ければワンタッチですね。
その気はないけどw
とりあえずは、2stライクな乗り味を満喫してみます。
ずっと4stでラクしてましたから・・
>燃費
やっぱり回しちゃうよね~^^
帰りの給油で、仰ってた意味がよ~くわかりましたよww

ところで、孤登さん
WRの「軽量化ネタ」アイデア何か無いでしょうかね?
今考えてるのが、
ヘッドライトを樹脂化(お古のオフ車流用)
サイドスタンド(ブラケットも)外して、三角常備w
(シートレールを兼ねるスタンドとかw)
アルミのアンダー→樹脂化
シートレール一部カット

WRに必要なのはパワーより軽量化、あと3キロくらい軽くしたいのだけど・・
  • 2012-04-20│15:34 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
WRの軽量化ですが
さとやんさんはかなり軽量化をされてますからねぇ☆

ヘッドライトを樹脂化ですがXの方では公道走行可能のゼッケン化が流行ってるようで、メーターをトップブリッジ手前に移設するキットもあるみたいです。軽量化とマスの集中に少しは効くかと。

サイドスタンドですがブラケットも外して三角常備ってそれレーシー過ぎますよwサイドスタンドを残すのであればFやモトクロッサーのを流用って手もあるかと。
純正は鉄っぽいですが中空
モトクロッサーはアルミですが鋳物
鋳物は中身が詰まってるので
強度が確保できる範囲で削ることは可能
スタンドブラケット一式なら軽くなるかも。

キャブなら樹脂タンクって方法もあるんですが
より軽量化を目指すなら加工でしょう♪
リンクプレートを肉抜きやアクスルシャフトの穴拡大
前後ブレーキキャリパー小型化+キャリパー軽量加工
ブレーキディスク外径縮小加工
などなどリスキーな方に向かってる気がしなくもないですが軽量化はいいですよね♪

あとお金はかかりますが
クラッチの軽量フリクションプレートや
チタンスポークって方法もありますね!


WRはRとXを同じ車体を共有した為に重量増し(必要以上の剛性)に仕上がってしまった気がします。
『必要なのはパワーより軽量化』なんですが
アンダーパワー(フレームが勝る)ゆえに重く感じるって部分はあると思います。
例えば同じ扱いやすい特性で60馬力あれば(そんなに上げれませんが車体は十分許容)体感的には軽いはずです!


軽量化ではないんですが
さとやんさんにオススメなのが
ヘビーウェイトフライホイールです♪
微量ながら重量増しになりますが
体感的には軽いと思います☆
トルクでより車体を押し出すので
重量増しによるレスポンス悪化はマイナスと思う程ではないと思います。
そもそもWRはレスポンス良過ぎ!!
発電機が大きい(フリクション)んだからフライホイールは
純正でもう少し重くするべきだったんです。
オフのR1って目標だから
レスポンスは重視されて当然なんですが。


まぁ色々言ってみましたが
WRが大好きです(^ω^)

ではでは♪
  • 2012-04-21│18:25 |
  • 孤登 URL│
  • [edit]
No title
孤登さん

ありがとうございます。
ゼッケン化は有効ですよね、軽量化には効きますね。
ちなみに昨日のツーでもCRMがライト割りましたよ^^
サイドスタンドですが、三角・・やっぱねw
WR-Fのブラケットみるとスタンド共にアルミですね。
いまシートレール兼用サイドスタンドなるものを構想中。
仲間に話したら、「いいかもしれない」ってんで、ちょっとやる気になってます。

>リンクプレートを肉抜き~キャリパー軽量加工~
相当リスキーですよ(´▽`)
でもホントに軽量化したければ、無駄をそぎ落としてグラム単位の積み重ねですよね。
一挙に3キロ減とか、もう無理ですねw
>WRはRとXを同じ車体を共有した為に重量増し(必要以上の剛性)に~。
なるほど、そういうことも考えられるわけか。
アルミのメインフレームも極太だし、実際剛性感ありますね。

>フライホイールのウエイト
昔興味持って少し考えました、アタックの時少しでもトルク上げたくて・・。
内圧バルブの効果と併せて一度検証してみるのもいいかもしれませんね。
でも、たしかにWRの設計コンセプトから外れていきますw
10000回転以上までストレス無く回るあの快感は、トレールバイク最強ですもん。
ボアアップ300化が吉かもしれませんね^^

おいらもWRが大好きです。
今後も軽量化に励みます!!
  • 2012-04-22│12:35 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
シートレール兼用サイドスタンドとは面白い発想ですね!
確かに部品や機能を共用すれば実質軽くなる
良ければ完成したら見せてください♪


聞いた話ではチューブレス化が
軽量化に結構効くらしくてXでは
有名な手法らしいですが、
多分Rにも応用できるのではないでしょうか?
あと考えられるのはFからの流用で軽量化ですかね♪


ボアアップキットが外国にしかないってとこが
敷居が高いですが300化すればえらいことになるでしょう
ボアが拡がれば相対的にショートストロークになるので
レスポンスはより鋭くなるし危ない速さかも♪

他にも
XT660Rのスロットルボディを流用したり
ハイコンプ化など面白い改造は尽きません(^ω^)


ではでは♪
  • 2012-04-22│22:05 |
  • 孤登 URL│
  • [edit]
No title
孤登さん
>シートレール兼用サイドスタンド
あまりにバカバカしいネタですが、時間あるときに挑戦してみます。
(予備のシートレールあるし・・^^)
これが実現できたらKg単位で軽量化ですw

チューブレスは確かに軽量化効きますね、でもタイヤの選択肢が。
あ、チューブリスってのがあったね。
http://www.mcgear.net/hard/tire/tubliss.html
ヘビーチューブは重いですから、省ければ大助かり^^

今月はいじるより走るほうが忙しそうです^^
いつか一緒に走りましょうね!
  • 2012-04-24│18:22 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
改造の構想を練るのにハマってましたが
暖かくなってきたので
走り回るのが楽しいです♪
いつかさとやんさんと一緒に走れる日を
とっても楽しみにしてます!

ではでは♪
  • 2012-04-28│23:10 |
  • 孤登 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


