スポンサーサイト


WR250R フロントフォークのオイル交換

IMGP2062_R.jpg
オイルもシールもダストもスライドメタルも購入してあるのだけど、ずっと放置してたFフォーク。
(なぜかTLRのフォークいじってたし)
ただ、オイル漏れの兆しがありませんで・・、正常なシール外すのは気が引けるし~
おいらの場合、交換したほうが漏れる気がするしw
でも、明らかにダンパーは硬く効かなくなってるし・・3年も放ったらかしはヤバイ状況です。
せめてオイルだけ交換しましたよ。

IMGP2066_R.jpg
おおお、糸引き納豆化&サビサビ
ロッドもスプリングもかなりサビてました。
あちゃぱ~><

IMGP2071_R.jpg
フォークオイル~想像どおり・・良い色してますw
粘度も3倍くらいになってます、こりゃ手入れるの遅すぎました。

IMGP2079_R.jpg
逆さにしてシコシコ排出です。

IMGP2074_R.jpg
サビはウエスで拭き取り。

IMGP2085_R.jpg
ロッドのサビは、サビ取り消しゴムで落とす。
またすぐサビますね・・

IMGP2092_R.jpg
今回は分解整備はしないので、内部洗浄のみ。
使いかけの長期保存劣化したフォークオイルを入れて共洗いしました。
(右側が黄色で劣化してるのわかりますね、新品は透明、粘度はあまり変わってなかったです)
最後に少し新品オイル入れて仕上げに洗いました。

IMGP2093_R.jpg
洗浄完了、新品オイル投入。
さすがにサラサラで水みたい。

IMGP2099_R.jpg
レベル合わせて完了。

IMGP2104_R.jpg
組みました。
綺麗にして装着です。

IMG_0475_R.jpg
少し走る・・うん、いい感じ。
フォークの動きが滑らかです。

IMG_0474_R.jpg
もしかしたらオイル交換で粘度が戻って、シールから漏れるかも・・そしたら二度手間ですね。
いずれにしても今後は定期的に交換しないと、
今シーズン終わったらシールから全部交換するつもり。
それまで漏れませんように(*´σー`)
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
フォークオイルって、古くなると粘度がますの?
オラのxrも替えたことないから交換したら柔らかくなるかな~。
  • 2012-04-08│19:46 |
  • ヒルやん URL│
  • [edit]
No title
ヒルやん
古いサスペンションオイル抜くと、だいたいドロドロベトベトになってるよ。
水分を含んで粘度劣化するのかな?
特に倒立・カートリッジサスのオイルはサラサラだから、変化がよく分かるよ。
汚れより、粘度がキモですよね。
フロントサスの動きが全然変わりましたよ^^
XRもやらんとだね~
  • 2012-04-08│20:35 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
なるほど、水分ね。やってみる価値ありそね。
劣化して粘度が下がるのかと思ってました。

まこっちゃんが、頻繁に交換する理由も納得です。
  • 2012-04-08│20:51 |
  • ヒルやん URL│
  • [edit]
No title
水分かどうかわからんけど、交換から数年乗ってないバイクのフォークオイルも同様に劣化してるからそうじゃないかな。
でも、リアサスなんて非分解だし小容量だし~相当酷いことになってそう。
2年ごとくらいにOHしないといかんかな。
工賃1.5万円くらい・・・決して安くないね><
  • 2012-04-08│21:37 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
水分が入って、カビか何かが油を食べて増殖して納豆になるのかな?
理屈はわからないけど、長年放置したペットボトルの残りみたいなものだろうと推測w

さてお立会い。
私のフォークオイルもそろそろ2年目に突入しようとしていますw
…交換かな?w
No title
ファシオンさん
使わなくても経年劣化で同様に。
納豆菌説は正しいw
ファシオンさんのフォークも納豆化に1票。

以前、家の前の道路に茶色の液体の入ったペットボトルを発見。
「これはよくない」
片付けようと~拾って何気にキャップ開けたら、
ブシュー!!
中身噴きだして顔にかかる・・・・。
中身は・・・・・・・・・・・
相当劣化したオシッコだったよ><
酷い体験です。
それから注意して道路見てると同様の中身とおぼしきペットが多くあることに驚く。
誰だよ!
  • 2012-04-11│17:44 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
フォークオイル交換しました。
特にサビもほとんどなく、当たり?
軽くヨーグレットの香り

一緒にステムもグリスアップしましたが、グリスたんまり(腐ってましたが)
クレーム多くて改善したのかも?
とにかく、うちの子は無事でしたー。
  • 2012-05-01│11:19 |
  • ファシオン URL│
  • [edit]
No title
ファシオンさん
え・・サビもグリスも問題なし!?
ず・ずるい。
いや、出来の悪い子ほど可愛いと言います。
あと、
そろそろエンジンも調整時期にきてるよ~
GWツー終わったらやろっと( ´ー`)フゥー...
  • 2012-05-01│15:47 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


