

看護師試験、EPA来日者47人が合格のニュース記事

看護師試験、EPA来日者47人が合格。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120326-00000035-nnn-soci

これはニュースのたびに関心もってたんだけど。
インドネシア人とフィリピン人の合格者は、受験した415人のうち47人、対して日本人合格率は90%以上。
去年より増えたけど、試験が日本語なのだから・・難しいね。
(日本人がアメリカで英語の看護師試験受けたらもっと低いだろうに。)

日本で看護師として働くからには、日本語の読み書きとコミュニケーションは避けて通れないし、ハンデとして試験を全文英語なんてわけにはいかないですね。
(でも、特例で年2回受験とかできないものかな、、年1回はキビシイはずだよ)

「漢字に挑む外国人看護師たちと出会う」~フィリピンから来日し、国家試験合格を目指すエバーさん
http://www.jiji.com/jc/offtime?p=contribution-redcross0001
実際の看護師としてのキャリア考えたら、日本人より彼女たちのほうが上かもしれません。
全国に散った彼女達を、多くの人が応援して支えてるんだろうなぁ、素晴らしい交流でもありますよね。
どこの病院も医師と看護師不足で大変なはずだし、彼女たちみたいな人材をどんどん受け入れてほしいと心から思うよ。

wikiで調べたら看護師の平均年収は500万ほど。
↓引用
平成22年厚生労働省「賃金構造基本統計調査」による統計データによると、2010年度の看護師の平均年収は469万円。 平均月収32万円に対してボーナスが82.6万円と一般企業に比べて高い年収になっている。

病院などでは国籍などで収入差はまずあり得ないだろうし、彼女たちが日本の看護師試験を突破すれば、本国では考えられない収入が約束されるはずです。
ほんと頑張って欲しいです。


これからの時代、真面目で勤勉な外国人はどんどん移民させるといい。
「日本国移民検定」とか作ってさ。
超高齢化のうえに、少子化で人口も市場も活力も衰退の一方だもん・・移民受け入れしか手は無いと思います。





あと
ドルムントの香川
毎週のように動画が楽しみです!
凄いや^^

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


