

がれき

東日本大震災のがれき処理
先週、新潟・長岡・柏崎・三条の4市が、がれき受け入れ検討を表明。
できればもっと早く・・と思ってるけど。
処分能力、残留放射性物質、反対意見等々問題もあるけど、引き受け難いのはどこも同じ。
だけど大事なのは「痛みを分かち合う気持ち」だと思う。
それに尽きるよ。
静岡県島田市の桜井市長の会見記事見て強く思った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120315-00000054-jij-pol
新潟は二度の震災でどれだけ多くの人に助けられたことか、福島や東北からボランティアに駆けつけてきた人いっぱいいたよ。


引き受けに前向きな自治体とそうでない自治体の違いって何だろう?
首長のリーダシップや統率力かな。
たぶん多くの人が被災地の人のためならって賛成だろうに、一部の反対派住民に苦慮してどうにもならんもんね。


ただ・・
そもそも、トレーラーでコンテナ運んでも1台20トンくらいだろうし、トラックで県外に運び出すなんて効率悪いと思う。
数カ所に集積して、適当な干拓地こさえて、がれきは焼却せずコンクリートで固め埋め立てて広大な防潮堤兼陸地を作るとか・・もっといい方法ないのだろうかね。
焼却を前提にすれば運び出すしかないだろうけど・・考えちゃうよ><

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-03-15│21:53 |
  • [edit]
No title
に◯◯さん
酔っぱらってますなぁ~^^あはは
おいらも明るいうちから飲んでます。
ツーの宴会で飲み明かさないといかんね。
  • 2012-03-16│21:05 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


