

一日のこと

今日は早起きしてmちんの応援行くはずが、、寝坊です><
ゴメン~
仕方ない、そのまま仕事の用事片付けて、
帰って某試験勉強。
暗記は今も昔も不得意ですが、「命じる」「勧告」「指示」「許可」「認可」「届出」etc~
さらには過去に勉強した資格の分野もごっちゃになってて、、、
中学程度の数学もあるのだけど、問題によってはさっぱりわからんしw
おいらこんなにバカだったのかね( >Д<;)

ガックリしてると、
知人から電話が来ました。
「・・・ガラスの仮面の最新刊48巻が出たよ、買ったけど読む?」
以前にガラカメ全巻貸してくれて、一日で読破~それ以来すっかりハマってました。
(いい歳して恥ずかしいですがw)

読みたい・・激しく読みたい、誘惑に負けそう、でもガマン。

いま読みたい本



じき3月ですね( ´ー`)
夕方の5時半くらいでも明るくなってきてるし、たとえ雪が降っても気分的にいいです。
早く春こい(いろんな意味で)




PS
◯ちょっと頭の体操
WRが、時速72キロメートルで林道を走行しているCRFの後方を同じ速度で走行している。
前方のCRFが急ブレーキをかけたことに気づき、WRも急ブレーキをかけ、ともにそのまま停止した。
(この2台のバイクがブレーキをかけた場合の制動距離は44メートル、空走時間は1秒)
①時速72キロメートルで走行時のWRとCRFの車間距離を45メートルとした場合の、停止時における車間距離は?
②WRがCRFの急ブレーキに気づくのが1秒遅れたとして、WRがCRFとの車間距離を2メートルで停止するための車間距離は?

(おいら最初②が解けませんでした><)

トラックバック

コメント

No title
空気読まず書いちゃいます!
①25
②42

間違ってたりして!
ていうか林道で72kmというのはこの国においては存在しません(爆
  • 2012-02-26│20:54 |
  • まんぐたん URL│
  • [edit]
No title
ご名答!アッパレ
さすがまんぐたんさんだわ^^
そもそも停止距離とは何かと、時間・距離・速さの式(中学)わからないとダメね^^
①はすぐ答え出たんだけど、
②なんか全然違う計算して30分以上悩んだよ・・情けないのぉ(゚´Д`゚)
(林道→失礼しました、一般車の絶対入らない山の私道ですw)
  • 2012-02-26│21:18 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
また空気読まずにレスしますw
このクイズは、秒速20メートルってのだけがポイントですね。
①45-20
②(2×20)+2
制動距離は等しいので、式はこれだけでOKです。
  • 2012-02-26│21:35 |
  • まんぐたん URL│
  • [edit]
No title
僕は30~40kを基本に走ってますが、
林道で72kというのは、サトヤンサンハスゴイナトオモイマシタ
(出す人は出しますよねー…林道で三桁とか、できないし危ないから見てるだけですが…)
  • 2012-02-27│13:47 |
  • ファシオン URL│
  • [edit]
No title
どうもです
昔、女神湖スカイエンデューロというレースがあって
林道でしたがDT125で直線100km/h超えで
走っていました。
めちゃめちゃ怖かった
  • 2012-02-27│19:37 |
  • コマッタ URL│
  • [edit]
No title
まんぐたんさん
お~解説まで^^
2~3問解いたら、頭が学生時代に戻ったよ!ポロポロ解ける。
脳が蘇ってきました~('∀`)ウレシ
次のクイズ欲しい??w

ファシオンさん
まさか、常に法定速度ですよ。
林道でも60キロ以上出したことありません!
林道の獣用横断歩道では必ず徐行します。
72キロって、理想の体重です( ´ー`)
  • 2012-02-27│19:42 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
さとやん
( ・g・)うそーん
オレでも○○キロ出てんのに
オレより前に走っているような
気がするけど気のせい?
  • 2012-02-27│20:18 |
  • かずやん URL│
  • [edit]
No title
コマッタさん^^
林道で100キロは怖いよね、視界はほんのわずか・・><
そのまま吹っ飛んだら・・。
でも、たまらないよね~^^

かずやん
気のせいですよ♪
かずやんの見附での階段降り~あれには勝てない^^
早く走りたいよね。
  • 2012-02-27│21:11 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


