

リアタイヤ・・ストッパー

帰宅後、1時間作業です。

コマッタチャンに頂いたミシュラントラタイヤ組みました。

IMGP1966.jpg
(ありがとね~今年のツーであらためてお礼しますからね^^)

ところで、ビードストッパー標準で2個です。

IMGP1955.jpg
「ビードストッパーが2個あると脱着が大変だよ~><」 よく聞きますが。
装着の順が違うのかな?それほど大変じゃありません。
おいらの場合だけど・・・

IMGP1956.jpg
ストッパーは後から装着してます。 タイヤは片側ホイールに入れてから~

IMGP1957.jpg
レバーで隙間空けて

IMGP1959.jpg
コロンと入れる

IMGP1962.jpg
レバー返して、ストッパー部分のネジ部押せば完了です。

IMGP1960.jpg
二個目も同じ、うん。

IMGP1967.jpg
これが正しいのか間違ってるのかどうかわからないけど。

最初からホイールに装着してると、タイヤのビード部がストッパーに当たり収まりきらず苦労することがあるかもしれません、ましてやストッパー2個だと・・!?
経験豊富な方は大丈夫だろうけど^^

それと、タイヤのビード部もチューブもビードクリーム塗りまくってチュルチュルにしてますw
チューブの穴開け回避とエアー注入で全周簡単にビードが出るように~。
(ビードクリームはすぐ乾くし、ストッパーの効きが悪くなるような不都合も感じたことないです)

正しい方法とか順序など教わったこと無いけど。
もっといいやり方とか秘技などあったら教えて頂ければ嬉しいです^^

トラックバック

コメント

No title
タイヤ交換より写真撮影の方が大変じゃないですか?
片手で、御苦労さま
  • 2012-02-25│23:45 |
  • たけオヤジ URL│
  • [edit]
No title
たけさん
たしかに大変ですが慣れましたw
作業の内容記録しておくと、後に役立つことが多くていいですよね。
整備書より役に立ちます^^
  • 2012-02-26│18:35 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
タイヤ交換って、結構面倒臭くなりがちで
最近やってなかったりしますw(もう後輪が死にかけなんですが…)
僕は、通常のレバーにパイプを嵌めて延長したり
ゴムハンマーで叩いて入れたり外したりしてます。
ビードが落ちない時もゴムハンでポンポコポンポコ…。
  • 2012-02-27│13:50 |
  • ファシオン URL│
  • [edit]
No title
ファシオンさん
おいらの場合、タイヤを車体から外すまでが面倒。
たいした時間じゃないけど、億劫で。
作業始めるとイッキなんですがね。
レバーですが、林道でいつパンクしても大丈夫なように、ショートレバー(携帯の)2本でやるといいですよ^^
おいらは愛用のKTC2本のみでやんす♪
  • 2012-02-27│19:48 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


