

洗浄など~本日も1時間だけ作業。

TLRから外したチェーン

IMG_0339_R.jpg
3ヶ所キンクで不動、サビサビ、キタネ~><

IMG_0353_R.jpg
サンポールで復活(またかよw)、キンクも解消・・使えそうです。

IMG_0350_R.jpg
リアタイヤ外す。
古いタイヤでビードが全然落ちない。
ブレーカー借りにバイク屋行こうかと思ったくらいw
潤滑油吹いて、何度もジャンプして(踏んで)ようやく落ちたよ( >Д<;)

IMG_0349_R.jpg
ホイールも軽く洗浄です^^

IMG_0351_R.jpg
まぁ、そこそこキレイになりました。
スポークの洗浄なんて途中でやんなっちゃったよ。

ホイールベアリングも確認しました。
動きは問題なし^^
ダストのリップにもグリスが残っててイイ状態でした♪
ドラムブレーキも問題なし。
洗浄とグリスアップで完了。


明日はコマッタチャンから頂いたミシュランのタイヤ装着します^^

トラックバック

コメント

No title
錆がきれいになりますね?サンポールに漬けるんですか?薄めて?原液?簡単に教えて
  • 2012-02-16│21:24 |
  • たけオヤジ URL│
  • [edit]
No title
>たけオヤジさん
原液と思いますよ。
よくタンクのサビ取りとかにも使えます。
参考URL ttp://www.2stroke.jp/maintenance7.htm
コスパ考えたら最強です。
ただ、その後流水でキレイにしたりしないとまたすぐサビます。
  • 2012-02-17│18:36 |
  • ファシオン URL│
  • [edit]
No title
たけさん^^
サンポールに浸け置きです。
希釈度は、3~10:1くらい、サビや部品に応じて濃くしたりしてます。
原液もOKですが、濃いほどに~入れた瞬間から泡が出て効果的。
ただ、ダメージも大きくて(昔タンクのサビ取りで3ヶ所くらい穴あいたw)
薄めで時間かけてやってます。
コツは、浸け置きだけでサビを剥離させないで、地金から浮き上がらせる程度でストップがいいかと思います。
サビが浮くとブラシで簡単におちます^^

100均のサンポール類似洗剤がオススメかも。

このまま電気流せばメッキもできるんだよねw
  • 2012-02-17│18:41 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
ファシオンさんもサンポール派ですか^^
コスパ最強だよね。
使用後はそのままトイレ洗剤に利用できるし~。
おいらも再利用してる♪
  • 2012-02-17│18:57 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
ファシオンさん、さとやんありがとうございます。
参考になります。
おかあちゃんも錆びて
いますが、サンポールで効くかな?
  • 2012-02-17│22:46 |
  • たけオヤジ URL│
  • [edit]
No title
>さとやんさん
僕はチェーンとかじゃない限り、変換液で酸化鉄に変換してます。
チャンバーとか、エキパイとかにオススメ
  • 2012-02-18│05:59 |
  • ファシオン URL│
  • [edit]
No title
ファシオンさん
>酸化鉄
黒錆に変換ですよね。
あれ長くもちますか、おいらの場合すぐ赤錆になってダメです><
どんな方法使ってます?
  • 2012-02-19│14:12 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


