

川根本町の報道におもう・・

新年、今日から仕事でした。
正月ボケもあり、ダメダメな一日でしたよw

ところで、個人的に大変気になったニュース↓

川根本町、全戸光ファイバー化 町長が撤回表明 静岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111209-00000017-san-l22

「光回線は不要」 静岡の川根本町で町長リコール問う住民投票実施へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120103/lcl12010316000000-n1.htm

川根本町って・・どこよ?
調べた。


大きな地図で見る

あぁ、寸又峡のあるところかぁ。
林道いっぱいありそう♪ 山の中でおいらのうちと同じ環境だわ。


事の発端は、、

町長が「金かかるけど、町の全戸に光ファイバーひくぞ!」
町民が「無駄なことするな」→リコール

みたいですが・・
詳細はわかりませんが、記事を見るかぎり・・おいら町長の考えに賛同だわ。
うちもつい3~4年くらい前までISDNでした。(ADSLは局舎から遠すぎて利用不可×)
地域のブロードバンド化について、NTT東にも柏崎市役所にも新潟県にも電話やメールで嘆願してました。
このままISDNなら・・本気で引っ越そうと考えてたところ、ADSL飛び越して「光」が開通・・。

この日の感動は今でも忘れられない。
(それまでHPの更新はUPに半日がかり、動画なんて見たことありませんでしたw)

今の時代、情報格差ってそれほど切実な問題です、ブロードバンドって、水道や電気と同じくらいの重要。
若い人には特に・・。(うちは水道すらも来てなくて・・井戸水)

情報格差を解消して若者の流出と過疎化阻止に 「光」 とても効果的だと思うけど・・。

ただ・・残念ながら、川根本町には爺婆しかおらんようだね。

>記事抜粋
財政規模が小さい同町にとっては総額14億円で町負担は3億円という事業費が負担になることに加え、同町は65歳以上が4割を占めるため「インターネットを使いこなせない」という意見も多く、推進派と慎重派との間で町を二分する争いが続いていた。


3億の負担はともかく、インターネットが使えないから~が理由の一つとは残念なかぎり。
「光」は将来的に在宅での介護や医療のサービスも可能だし、観光地でブロードバンドは必須。 
それに、日本全国(世界中)が光と次世代無線LANで結ばれるのは間違いないもの。

八ッ場ダムの事業継続で1000億支出するくらいなら、こういう地域の情報インフラ整備にまわせばよいのに・・。

よっぽど役に立つ!

ブロードバンドで町が二分する争い・・こんな悲喜劇は川根本町だけにしてほしいよ(+_+)

同じく地方の過疎の村に住むおいらには、他人事とは思えません。

トラックバック

コメント

No title
>川根
林道いっぱいあります。
蒸気機関車も走っています。

で、八ツ場ダムの事業継続はまったく納得行ってません。
今、金を使うべきなのはそこじゃないだろうよ。

ついでに消費税の件も、やたら消費税率ばっか他国を比較してるけど
他の税金もぜんぶひっくるめての税負担で考えるべきだろ、フツー。

まったくウンザリしてきます。
  • 2012-01-05│00:07 |
  • ジクリバー URL
  • [edit]
光を引く!じゃなくて、
福祉設備を充実させる!って言えば
通ったのにね。

主な用途はそうなるから、嘘じゃないし。
今までと同じやり方で訪問介護つづけ
予算が足りるわけがないじゃない。
やりかたかえないと、ドンキホーテになるよね
  • 2012-01-05│09:00 |
  • かすにん URL│
  • [edit]
No title
ジクリバーさん
やっぱ林道いっぱいありますかぁ^^
蒸気機関車も!!
大井川鉄道ですね、聞いたことある♪
八ッ場はどうなってんだろうねぇ、
橋下市長みるまでもなく、いま国民が求めてるのは強いリーダーシップと決断力なのに・・結局は官僚や一部の既得権益者に丸め込まれてる><
将来、消費税率UPは基本的に賛成だけど、議員定数削減、公務員の給与、無駄な規制緩和などやることいっぱいあるはずだよね。
ホントうんざりするよ><


かすにんさん
その通りですね、何の為に光なのか、もっと住民にビジョンを見せないと。
地域の活性化や利便性を願う気持ちは同じはずなのに・・
地デジ対策や地元の箱物建設には金出しても、「光」には反対って、悲しい現実だわ><

うちはネットも地デジも多チャンネル番組もビデオレンタルも電話も~全て「光」に切り替えたよ。
おかげでネットも高速、好きな映画やドキュメンタリーがいつでもみれて、電話代は500円。
情報通信環境は都会と変わらない♪
それで、この山奥でも住めるわけです。
  • 2012-01-05│18:45 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


