スポンサーサイト


セブンイレブンで・・

仕事帰りにいつも立ち寄るセブンでお酒買うと・・レジで、

「年齢確認できる証明書をお願いします」

「・・へ?」

「免許証か何かお願いします」

「・・未成年に見えますか?」

「では、ボタンを押してください」

レジの前面液晶に(私は未成年ではありません ◯確認ボタン)

「これ・・押すと買えるんですか?」

「ハイ」


未成年に酒やタバコを販売しない取り組みは理解できるけど、マニュアル通りの応対に正直・・腹立ちました。

店員にムカツイても仕方ないけど、ちょっと変じゃないかいコレ。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

私も最近気付いて、納得しました。
購入者に意思表示を求めるのかポイントなんですね。

正直な話、店の立場になると、タバコはすべて申告で年齢確認してほしい。ってなるよねー。

経済的に逼迫している店舗が雇えるのは学生バイトだよ。そんな責任の欠片も持たせられない立場のひとに年齢確認なんて端から無理なの。

個人の裁量に委ねない、店舗でも登録カードの提示。最初からこれで良いじゃないか!って思うよ。

その上で利便性について検討すべき。
ルールとごっちゃにしちゃあイケナイ。
  • 2011-12-27│19:14 |
  • かすにん URL│
  • [edit]
No title
郵便局の非社員さんがDV旦那に居場所を教えたのがきっかけで通達でたのよ。
  • 2011-12-27│21:09 |
  • mちん URL│
  • [edit]
No title
かすにんさん
なるほどね、登録カードの提示か。
しかし、おかしな国だよね><
免許証、保険証、住基カード、パスポート、年金手帳、印鑑登録カード~
さらにタスポまで・・。
パスポートはともかく、コストや利便性考えたら早々にまとめてほしい。
国民総背番号制は大賛成です。
最近では、医者変わるたびにレントゲンとられて相当な被曝量だよ。
個人の医療データもクラウドで共有すればいいのに・・医療費がかかって仕方ないよ。
あ、コンビニで身分証明提示の話だったねw

mちんさん
そうだったんですか、
酒もタバコもコンビニだけで売ってるわけじゃなし、ディスカウント店やスーパーの混雑するレジでコレやられちゃたまらんね><
  • 2011-12-28│17:50 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
クレジットカードや認証カード提示でしか買えない様にすればいいやん。
カードの貸し借りがあった場合は、貸した人が責任を負う、っていうルールで。

説明もなしに、「やれ」って言われると、
なんなのこれ、って思っちゃうよ。
  • 2012-01-13│01:08 |
  • clear URL│
  • [edit]
No title
clearさん^^
はじめまして。
でも、だいぶましになりました。
今ではお酒買う時も「こちら押してください」の一言でOK。
最初の時は免許証か何かありますか?って言われたんだよ><
住所や本籍など、大事なプライバシーを、なんであなたに見せないといかんの?
パート従業員の教育の問題だろうけど、カチンときたわ。
  • 2012-01-13│19:05 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


