スポンサーサイト


メルテック 充電器 6.5A SC650

充電器とサルフェーションについて~

以前から次買う充電器はコレと決めてました。

ACDelco(エーシーデルコ) 全自動バッテリー充電器
512Mk1yfT.jpg
AD-0002

充電の基本性能が高い上に、サルフェーション除去も本格的。
しかし、高いのよね・・
定期的に補充電さえしてれば安物でも充分なんだけど。

そんなこんな考えてて、この寒波。

IMG_0127_R.jpg
活躍するはずの除雪機のバッテリーが瀕死です。

うかつにもバッテリー付けっぱなしでした。
(キャブのガソリン落として満足してたわ)

バッテリードクで充電試みたけど、深放電で充電不可。
バイクのバッテリー並列でつないで充電しようか・・
コマッタ><

うん、この機会にACデルコ買おう!決断のとき。

Amazonで見てて・・


ACDelco(エーシーデルコ) 12V専用 AD-0002

・・・・・あっ

なぜかポチってしまったのが、コレ↓(´・ω・`)


メルテック(meltec) 充電器 6.5A SC650

(安さと冒険心に負けました、何やってんだろ・・)

これの特徴
用途に応じて電流値がダイヤルで変更できる。
維持充電1.5A / バイク1.5A / 軽自動車3.5A / 小型農機5.0A / 普通自動車6.5A / 緊急パルス充電
スイッチング方式だけどいまどきのに比べてそこそこデカイ・・けど中身スカスカでファン付いてて熱対策はOKっぽい(要するにコンパクトに詰め込んでない)。
深放電(8V以下)は充電不可ですが・・30分のパルス充電機能が付いてます。
IMG_0133_R.jpg
パルスなら、これでサルフェーション除去もできるはず・・?

逝ってしまったWRのバッテリーでソレやってみた、その様子。

[広告] VPS

16.5~18.0Vでパルス充電。

何度充電しても12.2V前後が限界のバッテリーでしたが・・。

IMG_0139_R.jpg

あ・・効果あったのか? 一時的なもの?

IMG_0130_R.jpg

除雪機のバッテリーのほかに、ガレージにはランツァで逝ってしまったバッテリーがゴロゴロ転がってます。
この冬のおもちゃにパルス充電ちょっと試してみます^^

車もコレで補充電しましたが、充電の基本性能も問題ないです。


ちなみに、Amazonの売れ筋NO1はコレね



基本性能もしっかりで、そのうえ安いだけあって人気です。
バイクに限らず、普通車でも時間かければ充電できます、サルフェーション回復機能も付いてるし、
おいらのような初心者には必要にして充分な性能だと思います。
コードが収納できるのもいいです。

少し心配なのは、両方とも中国製の安物ということかな・・1年保証あるけど。

あと、バイク乗りに人気なのはコレですね。


オプティメート4 (強力サルフェーション溶解機能付) OptiMATE-4

評判もいいし仲間も持ってるしで、以前は購入を考えてました^^




ちなみに・・

IMGP1466_20110921194613.jpg

WRに装着したリチウムフェライトバッテリーを充電する気はありませんw

追記

IMG_0146_R.jpg

電圧が1.5Vまで落ちたバッテリー・・当然ながら復活なりませんでしたw
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


