

オフ乗りのためのアプリ

auの4SからiPhoneデビュー iPhone初心者のアプリ備忘録と感想。


国土地理院の電子国土閲覧アプリです。

FieldAccess
canvas5555555.gif
http://dendrocopos.jp/fieldaccess/
http://itunes.apple.com/jp/app/fieldaccess/id415582637?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

Xperiaでも電子国土は便利に使ってました。
googleマップ、航空写真、ナビ、電子国土の連携で、今どこにいて、どこに向かえばいいか・・ すぐに解決。
山奥深くのアタックや林道の分岐などで威力を発揮します。

電子国土
IMG_0108.png
三島の中永峠から蓮花寺あたり。

元々方向音痴で、普通のマップどころか等高線なんて読めないおいらですがw
山中で迷ったときに現在地が分かる安心感は大変ありがたいです。

このアプリGPSログと地図の事前キャッシュもできます。
今後のGPSログは電池節約からXperiaで記録する予定でいますが、これも便利に使えそう。

当面はMapFanで林道入口までナビ、山に入ったらGoogle Map(My Maps Editor)、山中奥深く入ったらFieldAccessの出番でしょうか。

iPhoneでGoogle Mapをより便利に↓

My Maps Editor
canvas5810124.gif
http://itunes.apple.com/jp/app/my-maps-editor/id389114621?mt=8
グーグルマップの「マイマップ」を iPhoneで閲覧・編集できるアプリ。
これは使えます!


ちなみに電子国土閲覧なら「やまちず」も安価で使い勝手よさそうです。

やまちず
canvas55555551232.gif
http://itunes.apple.com/jp/app/id399231789?mt=8
GPSログ、キャッシュもあり。


一時期、ソニーのnav-u(NV-U37)が欲しかったのですが、iPhoneでいけそうです^^
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U37/




新たなツーリングネタでこれなんかも面白そうです。

三角点マップ
canvas5555555123225.gif
http://itunes.apple.com/jp/app/id396599079?mt=8
山行くとたまに見る例の石柱です。→wiki
1等から5等まであるみたいですね。

新潟県(全国)の三角点を見る。
http://benchmark.yamagomori.com/01to19/sakuin/areaframe.html

IMG_0111_R.jpg IMG_0110_R.jpg
柏崎・・ちらっと見ただけで結構あります、東山林道にも2ヶ所あるよ。
(さすがに米山は1等、東山林道のは3等です)

来春ツーに「3角点探索ツー」やりましょうか^^
バイク+登山と体力を要求されそうですが、三角点探し・・面白い企画となりそう。
1等の三角は、石神(仮名)さんの協力いりますね。



ツーリングがより楽しくなるアプリ・・探すのも楽しいです^^


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


