

ハイゼットトランポについて~

ハイゼットをトランポとして使ってますが、非常に便利です。
もちろんハイエースなどに比べればそのスペースに難有りですが~

日常の使用を考えると軽の4ナンバーって、維持費も安くかなり使い勝手いいです。

ハイゼットのトランポについてはこちらで詳しくレポしてます。
http://satoyan.jp/hijet/hijet_top.html


先日友の会のちぇい!さんが同じくハイゼットカーゴを購入とのこと!

いい機会なのでちょっと補足します。

軽バンは積み込みがちょっと大変、フルサイズのオフバイクだと高さが問題になります。

当初はチビタイヤ換装して積み込んでましたが、これだと面倒な上にタイヤ交換の手間が大変。

積みおろしの際にFブレーキが効かないのも不便です。

よって、

今シーズンからタイヤの換装しないでタイダウンでフロントフォーク縮めて積んでます。

問題点はタイダウンでかなり圧縮するのでフォークにかかる負担です。

いまのWRはハンドルもレンサルの高さのあるタイプ選んでますのでノーマルよりさらに縮めることになります。

20110328DSC_0228.jpg

いつかシール抜けてオイルが吹き出すか心配してましたが、でも、大丈夫な感じです・・♪

20110328DSC_0227.jpg
Fホイールシャフトにレンチ棒差し込んで引っ掛けてます。

20110328DSC_0226.jpg
ベルトはフレーム部から折り返してます。

20110328DSC_0225.jpg
天井までの余裕はそこそこあります。

WRの高さのある社外ハンドルでもそのまま積めるので、XRなどのトレールはかなり余裕あると思います。

あと、大事なのは車内の各部保護でしょうか~

ハンドルの端など、気をつけててもぶつけますw

新車で買って綺麗に維持していきたければ、早めに各部ラバーや保護シートを張り付けるといいです。

20110328IMGP1448.jpg

20110328IMGP1451.jpg
ハンドルの端はもっとも危険です。

20110328IMGP1449.jpg
あと、テール部

20110328IMGP1450.jpg
車体を充分前に出さなかったのが原因で、ハッチ上部が凹


トランポメインで割りきって使ってるなら傷や凹みなど気にしないでガ~っと積んじゃえばいいです^^

軽バンでいかに楽して積み下ろしができるか~日々研究中です。

トラックバック

コメント

No title
フロントタイヤを小径タイヤに交換することについては、特に苦労を感じないのですが
バイクを車の中に積んだまま、ちょっとした休憩ができないのが痛いです。私の場合、
長距離移動が多いので、それは大きな問題になります。

モトクロスレーサーの人が
助手席後部にバイクのフロントタイヤを寄せてバイクを斜めに積むことで
運転席のリクライニングを確保しているところを見たことがあります。
運転席で寝るのは疲れますが、こういった小さなテクがあることも知っておいて損はないかと。

ちなみに、高速道路のパーキングエリアでバイクを外に出すと怒られるようです。
  • 2011-09-11│10:31 |
  • かすにん URL│
  • [edit]
No title
コレっておいら向けの記事??

  • 2011-09-11│19:03 |
  • にゃんだ URL│
  • [edit]
No title
かすにんさん
その気持ちわかります。
ハイゼットでバイク積んだままシートのリクライニングは不可で、寝るには降ろさないとダメ。
積んだまま車中泊や大休止は辛いですね。
あと、当初フロントタイヤを助手席に寄せて積んでもみましたが、あの狭い車内での姿勢変更が大変でした。
また、真っ直ぐ積んで、真っ直ぐ降ろすのがもっともラクでした。
今考えてるのが、キャリア装着してラダーレールなど屋根に積もうと思ってます。
バイクの横で寝得るかもw
積み方は今も試行錯誤です^^

にゃんださん
いえいえ、ちぇい!さんが同じハイゼット買ったからですw
あと、HPの軽トランポ問い合わせメールがよく来るからちょっと最新情報載せました^^
  • 2011-09-11│20:36 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
参考にさせていただきました
さとやんさん

はじめまして。
素晴らしいですね。今後のマイカー選びの参考にさせていただきます。
いつ買い替えられるか分りませんが・・・
  • 2012-05-25│14:24 |
  • ホヌホヌ URL│
  • [edit]
No title
ホヌホヌさん
はじめまして^^
バイク積みたくて選んだんですが、除雪機、チャリンコ、畑の肥料、なんでも積んでます~
今の時期だと・・自動車税4000円はありがたいです。
軽のターボ(4WD)・・燃費がイマイチです><
  • 2012-05-25│20:31 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
分割リアシートについて
こんにちは。かなり時間が経過した後でのコメント失礼いたします。
この度、トランポとしてハイゼットクルーズorクルーズターボの購入を検討しているのですが、現行のハイゼットクルーズのリアシートをたたんでも完全にはフルフラットにならず、荷室より高くなってしまいます。
さとやんさんの写真を拝見させていただきますと、フルフラットになっているように見えました。
何か手段があるのでは?と思い質問させていただきました。
よろしければご教示お願いいたします!
  • 2015-02-14│21:38 |
  • ショベル URL│
  • [edit]
No title
ショベルさん
クルーズターボのシートは高級なためフルフラットにはならないですね^^私のも同じです。
試したことはありませんが、ハイゼットカーゴの中古シート移植である程度解決すると思います。
(簡単に可能かどうかはわかりません)
ヤフオクで「ハイゼットカーゴ 助手席」で検索してみるといいかも。

  • 2015-02-15│19:28 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
分割リアシート
こんばんは!
早速のコメントありがとうございました!
やはりそうですよね…
あのシートのままで完全フルフラットになればと思ったのですが。
参考になりました、ありがとうございました!
  • 2015-02-17│00:44 |
  • ショベル URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


