

島田紳助

暴力団との付き合いが発覚して芸能界引退。

紳助の番組はどれも見てませんが、たまに見れば・・やっぱ凄い司会者だと感心してました。

「ひょうきんベスト10」とか懐かしいわw

でも・・この件、昨日の今日でイマイチ情報錯綜してますが、少し不思議に思います。

直接の原因は、渡辺二郎の捜査上で紳助が暴力団と親交が判明したこと。

あと、「平成17年(6年前)に大阪府警による暴力団幹部の家宅捜索で押収された中にメールと写真が見つかった」

事らしいんだけど・・

6年前の事で、事件とは何も関係ない押収品(実際には押収してない)の内容を、なぜ警察は今になって公開(マスコミにリーク)したのだろう。

っていうか、事件に無関係な押収情報(犯罪性ゼロ)をマスコミに流すって・・警察の権限を逸脱してると思います。

暴力団員と親交あり→犯罪者→世間に公表?


想像だけど、日本を代表する暴力団幹部の家に「演歌歌手」「有名俳優」「プロスポーツ選手」などと一緒に撮った写真や手紙なんか、いくらでも出てきそうなものです。


なぜ紳助だけが?

これは不思議です。



8/25 追記


この事件についてわかりやすい考察記事見つけた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110825-00000001-gendaibiz-soci

「暴力団壊滅に向けた警察の本気度」ということでしょうか。

マスコミの論調も紳助に批判的な記事が目立ち、そして・・これだけセンセーショナルな事件になれば~

暴力団と関係のある芸能人のみならず、財界やスポーツなどの業界人も戦々恐々としてるはず。

今後の付き合いも考えるでしょう。

これが警察の意図するところなら大成功ということだろうか。


知名度もあり、世間への影響の大きい芸能人でもあり・・誰であろうとヤクザとの付き合いが許されるわけないけど、

警察は現時点で事件の容疑者でも犯罪者でもない紳助について
「このように暴力団と付き合ってます、このような内容のメールもありました、通話記録もあります、一緒に撮った写真もありました、親密過ぎる関係が怪しいです、」

など~ 警察がマスコミに公表すべきことだろうかね・・改めて思うよ。

暴力団排除の条例にしても、対象者を積極的に公表することを目的とするものでないはず。

紳助以外にも、暴力団と親密過ぎる芸能人達を警察も多く把握してるはずなのに。


ほとんど「捜査関係者の話」として次々と報道されてるけど、警察が紳助をスケープゴートにして世論を作ってる気がしてならないよ。

「紳助が暴力団と関係してるのは事実なのだから、全てが明らかにされ公表されるのは当然の事」?
とてもそんな考えにはなれないです。


今後マスコミやメディアが過激に同調するなら、、

「あの芸能人もヤクザと関係あるらしい」

「あの演歌歌手は昔から暴力団と付き合ってる」

「あの会社は暴力団系の総会屋に金品を払っているらしい」


メディアによる50年代アメリカのマッカーシズム(赤狩り)再来も予感。


暴力団追放に向けての意識が高まるのはおいらも大賛成だけど、異常な盛り上がりは警戒が必要だと思う。

暴力団と関係→公表→引退(廃業・解雇)に追い込まれるなら、これが暴力団に新たなゆすりや恐喝の手を与える事にもなる。


トンチンカンなこと書いてるかもだけど、自然に感じたことを~まんま書いてます。

トラックバック

コメント

No title
 嫌いなタレントNO1だから自分自身芸能界がイヤになったのもあるんじゃないの
  • 2011-08-25│12:50 |
  • mちん URL│
  • [edit]
No title
いや、やっぱあれだな 押尾学の時みたいに解雇されたと思ったら逮捕。

何かしやんかも、 ま、どうでもいいや。



  • 2011-08-25│15:58 |
  • mちん URL│
  • [edit]
No title
mちん^^
>嫌いなタレントNO1
たしか江頭を・・ww
心境としては、「もはやこれまで・・」だろうかね^^

>押尾学の時みたいに
今後急展開あるかもしれませんね、大阪府警「重要参考人として聴取」!?
  • 2011-08-25│18:32 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


