スポンサーサイト


国内復権へ…二輪大手、てこ入れに躍起 低コスト車投入で需要刺激

この記事ね↓
国内復権へ…二輪大手、てこ入れに躍起 低コスト車投入で需要刺激

pic01.jpg
ホンダのPCX(タイで生産する世界戦略車)初めて知りました。

大人気で125のスクーターで納車2ヶ月待ちとは・・。
さらに驚くことにアイドリングストップ機能付きで、燃費は53km/L。
かっこいいし~安いし、
2輪は軽くて元々エコな乗り物ですが。

思うに・・
休日はプリウスかリーフに乗って家族でドライブ、平日はお父さんPCXでかっこよく通勤。
「やっぱりエコっていいね」爽やかな家族の会話~
これからの時代、勝ち組ファミリーはこうなのかもしれない・・。

負け組みは、
10km/Lのオートマ軽1BOX乗って、休日はオフ車でガソリンまき散らかして骨折して帰宅。
「骨折っても、林道っていいね」ひとりほくそ笑む~


もっと驚いたのが、この部分。
全世界での生産台数に占める国内比率
ホンダが1.3%、スズキ5.5%、ヤマハ2.7%、川崎4.3%
ほとんど日本で作ってない・・
各メーカー、東南アジアが生産拠点なのは知ってましたが、これ程とは。
WR250R・・初期型は日本製でしょうが、2型以降は東南アジア製だったりして、
WR中古市場で初期型が高騰!
ありえないですね。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

スマートですよね~
素晴らしいと思います。
見習いたいです。
  • 2010-12-20│20:32 |
  • まんぐたん URL│
  • [edit]
No title
ひゃはははw
我々には無理ってもんですな。
  • 2010-12-21│19:50 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
時代デス
わちきの会社は、もう10年以上前から海外生産ですわ。。
悲しいかな、生粋の日本企業のくせに「Made in china」です。

バイク屋さん達は粘ったから、得してます。
東南アジアの方々の方が遥かに日本的です>ヒト(労働者)

中国の皆さんは…発想が大将なんですね>アジアでは。。
  • 2010-12-21│22:57 |
  • にゃんだ URL│
  • [edit]
No title
にゃんださん^^

>時代デス
全くもってそのとおりですな・・
モノ作り大国ニッポンでも、価格勝負の量産品はコストが命。
仕方ないですかね・・。
そのあたりハーレーやドカ、BMWと毛色が違うところ。


  • 2010-12-22│19:35 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


