

WR250R スプロケット変更

これまで二次減速比(ファイナル)は、ドライブを1丁落として12丁でしたが、
アタックでの助走なし登りなど、エンジンがついてきませんでギクシャク
・・クラッチ使わないとダメ。
また、2~3速がどうもチグハグで、もう少し楽できる設定に変更しました。

フロントは13丁(13)
リアが50丁(43)
()ノーマル設定

んで、サンスターのステンズ装着。

IMGP1203_20110531162243.jpg

このギラギラメッキ感・・好き嫌いありますね。
おいら好きですw
強度も充分なようです↓
ステンズの詳細はこちら

購入はこちら


SUNSTAR サンスター/リアスプロケット ステンズ

SUNSTAR サンスター/リアスプロケット ステンズ WR250R



IMGP1213_20110531162243.jpg

ノーマルとの大きさ比較
でかいですね・・重さはノーマルとあんまり変わらない(7丁大きいので)
あと、チェーンガードとの接触は避けられないかな?(後述)

IMGP1227_20110531162242.jpg

ステンズの歯はちどりになってます。
ノーマルより厚みがかなり薄い。
現在ステンズ使用中のジクリバーさんや、過去に使ってたまんぐたんさんの話だとチェーンへの負担が大きいそうです。
チェーンがすぐ伸びるし、ローラーの磨耗が著しいらしい><
うん、この薄い歯を見れば想像つくね・・。

IMGP1238_20110531162241.jpg

チェーンはEK520RR/SM(シルバーメッキ)をチョイス。
112リンクです。
(114でもいいよ)
110リンクでもいけなくはないけど、アジャスターの余裕が無くなります。
(林道や通勤はドライブを13丁→14丁に変更作戦を考えたりしてます^^)
ドライブのスプロケットは交換簡単ですからね♪

IMGP1217.jpg

ちなみに純正のチェーンは2箇所でキンク起こしてて、プライヤーで挟まないと可動しないですw
頻繁に洗浄も注油もしてたのですが・・。

IMGP1219.jpg

WRのチェーンガードは真ん中のゴムが割れますので、チェーンは簡単に抜けます。
※グリスアップ兼ねてスイングアーム外したので純正チェーンはカットしないで抜きました。

IMGP1221.jpg

このチェーンガードは重要。
これを省くと大変危険です、チェーンとスプロケのかみ合わせ部分の露出は絶対だめ。
転倒の際に勢い余ってここに指入れてしまうと大怪我します!
実際に昔の仲間が指を半分潰しています><



前回のツー動画ですが、1分30秒くらいの映像見てください。
転倒してもエンジンかかってタイヤ回ってますよね・・勢いないけど
チェーンガード無い状態で、不用意に手を入れると持っていかれます><
転倒した瞬間などはタイヤもチェーンも高速回転だからあっと言う間だよ(汗

工場や建設現場などで働く方はこういう種類の危険性をよく承知してるはず。

さて、話戻して~

IMGP1225.jpg

けっこう傷ついてますねw
それだけチェーンとスプロケをガードしてたわけで♪

ということで、重いけどもっとも頑丈な純正のチェーンガードをそのまま装着です。
でも50丁の大径スプロケットで・・干渉するかな??

え~い付けちゃえ。

DSC_0020_20110531172940.jpg

ゴム少し擦ってるけど・・

DSC_0019_20110531173331.jpg


いいんでないかな♪

さぁ山持ち込んで実戦テスト!と行きたいのですが・・雨で日曜のアタック企画が流れちゃいました><
舗装を少し走った限りでは、いい感じです^^
ウソです・・ギア比高過ぎw

山仕様ですよ~完全にw

トラックバック

コメント

No title
うちの子もそろそろ摩耗が激しくなってきておつかれモードなので
街用のオンホイールは41丁つけてあげようと思ってます。
KITACO製 NSR250R用2800円… おかいどく?w
  • 2012-05-02│16:32 |
  • ファシオン URL│
  • [edit]
Wrr買おうと考えてます。動画すごい楽しそう!走りたいです!
  • 2013-04-07│16:45 |
  • リョウ URL│
  • [edit]
No title
リョウさん
WRはいいバイクです!
ちょっと重いけど、走ってれば全く感じません。
  • 2013-04-07│20:25 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


