スポンサーサイト


WR250R ステムのグリスアップ

気になってたステム周りのグリスアップ

IMGP1243.jpg

当然だけどフックレンチは必要です。
最悪無くてもできるけど、いい仕事できないですw

IMGP1239.jpg

ステムシャフトがアルミ・・妙に感動です。
当然軽いしサビない。
上下レース部分は打痕も傷もなくツルツルOK
抜き取る必要ないね。

IMGP1240.jpg

うっ・・ほんと申し訳程度のグリス量・・おまけに
あぁ・・茶色い><
これはやばい・・こういう色のウレアグリースか? いやサビだ・・
ベアリング外して洗浄、うんOK、キレイになったよ~。
動作もスムースでザラつきや妙な感触なし。
ベアリング自体にはサビはなく、周辺部の浮きサビ程度でした。
あと一年放置でベアリングとレースのセット交換だったかも。

IMGP1245.jpg

グリス塗ったくります

IMGP1246.jpg

これで潤滑も防水もOK

IMGP1248.jpg

トドメに完全防水よww
表も裏も~
もちろん余計な部分は拭きとりです、砂や埃呼びます。

ステムナット類はトルク管理重要です。
紹介してるサイトも多いから省くけど~
きちんとした整備するなら整備書が必要だよ。


リアのリンク同様~
間違いなく雨水が侵入してくる箇所なので、グリスを切らさない、劣化させないのが重要。

整備後ハンドル軽くなった・・気がしなくもないw
いつやろうかと気になってただけに、気持ちが軽くなったかな^^
もっと早くやらないとね^^;
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
トレールはフロント周りにいろんなモノがあるので
ステムのグリスアップ面倒ですよね~。
連休じゃないとやる気が無いので
2台分のステムとリンクのグリスアップは年明けの恒例作業です。
  • 2011-05-30│21:31 |
  • ジクリバー URL│
  • [edit]
No title
ジクリバーさん
そうなんよね、外す前の儀式が・・><
ズルズルここまで来ちゃったもの

やっぱ毎年やってますか、偉いなぁ(当たり前??)w
でも、だいぶ気が楽になったよ^^
  • 2011-05-30│21:36 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
やってますね。

ワタシも結構ココは、2年待たずに開ける場合が多いです。
ひどいコトしてる?XRは、ほぼ毎年…
(でも、工具はいつも貫通型マイナスドライバ(^^;)と、プラハンだけヨ)

来年は、ぼちぼち打ち換えないとマズい雰囲気はします。。

WRは、アルミフレームだから、アルミなのかもよ?>シャフト。
同じ素材の方が、バランス取り易いのかも?
(シロウト意見)
  • 2011-05-30│21:37 |
  • にゃんだ URL│
  • [edit]
No title
にゃんださん

そうだよねぇ年一回だよねw
お恥ずかしい。
>アルミフレームだから、アルミ
考えてみりゃそうですよね、
自然だァ
でも、アルミのシャフトなんて初めてでさ、
テーパーの具合やサビのないシャフト見たの初めてでww
感動よ♪
  • 2011-05-30│22:04 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
私の場合、ステムは軽く締めるだけです。その代わり、
フロントがひねるような転倒をした場合には、一度開放し、再度組み付けています。
整備が好きってこともありますが、3ヶ月に一度ぐらいはやってますね~(^^;;

ってか、さとやんさん、屋根つきのガレージがあって雨の日でも整備ができるなんて
うらやましすぎます!!私も欲しい!!
  • 2011-05-30│22:43 |
  • かすにん URL
  • [edit]
No title
かすにんさん
>私の場合、ステムは軽く締めるだけです~~
正解ですね^^
おいら昔乗ってたDT125は締め過ぎて壊したもんw
最初はどうしても締めすぎるんだよね~
外す前にナットにマーカーで印(シルシ)付けたりしてるよ。
でも3ヶ月に一度ってスゴッ
レーサーですねw

>屋根つきのガレージ
気持分かります♪
昔アパートにいた頃は青空駐車場で何があろうと一日で完結。
全く余裕なしw
今は幸せだわぁ♪雨でも音楽聞きながらビール飲みながら整備・・それがイカン。
  • 2011-05-31│18:02 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


