

WR250R ブレーキディスク交換

ガツンといけば曲がりますね・・やっぱり。

100_0095.jpg

どれくらい曲がったかというと・・



振れを測るまでもなく・・カタカタいいます。

交換です(泣

YAMAHA 純正部品
品番[3D7-2582W-00] 3D7-2582W-01 デイスクリヤフ″レーキ 2
販売価格(税込) \6,468 × 1 = \6,468

交換作業ですが、ディスクのネジがなんとトルクスです。
トルクスのビットセットは持ってるので問題なし~と思いきや・・

IMGP1183.jpg

T30・・
手持ちのトルクスビットセットだとハンドル合わないw
ソケット変換アダプタあったはずだけど・・探しても見つからないし><
ここは、ネジロック&強トルクで入ってるはず、無理すると頭ナメます。
慎重にいかないと。

IMGP1184.jpg

どうしよう・・
会社の健康診断で長岡行くし、ついでにバイク屋さんで工具借りることにしたよ♪

んで、持ってたら~
全部交換してくれちゃった^^;

ディスク交換の場合はトルクスの純正ネジも買っておいたほうがいいです。
(ネジ頭潰す危険度大)
もしくはヘックスのネジ(低頭タイプ)に交換がいいです。

痛い出費でした・・。


5/30追記

IMGP1234.jpg

新しいディスクガードにEVA樹脂板貼って強度アップ(あまり意味ないけど)w
四輪のマッドガード用です。

IMGP1237_20110530222114.jpg

もう曲がらないように・・オマジナイ。

トラックバック

コメント

No title
強トルクで締まっているトルクスのボルトは厄介ですよね。
私もフレームガード付けるときに最初ハンドツールでやったらグリッとイヤ~な感触が・・・
速攻で知り合いの自動車工場へ行きました。
  • 2011-05-21│21:09 |
  • ジクリバー URL│
  • [edit]
No title
うん、バイク屋さんのトルクスビットも1本目のビスからパキンと欠けたw
欧米ではトルクスが多いみたいだけど、日本ではまだ馴染まないよね。
今後は増えそうだから、KTCあたりのセット買っておきたいですわ♪
  • 2011-05-22│11:02 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
ディスクはモンキーではさんで根気よくやると直せますよ!

おれのも曲がりましたけど、今は問題ないです。 

そして、あのタイプのロックタイトがついているネジは熱で取れやすくなります。

直火はダメです、ヒートガンが一番ですがドライヤーでもいけます。

トルクスビットは「いじり止め」がついているタイプは高トルクには向きません。

新潟市でWR乗ってる者ですが、いつも参考にしてますよ!
  • 2011-05-26│01:38 |
  • f URL│
  • [edit]
No title
fさん
コメントに気がつくの遅れましたゴメンナサイ^^

>ディスクはモンキーではさんで根気よくやると直せますよ!
ホントですか!?
早速挑戦してみます^^

新潟市でWRですか^^
今度一緒にツー行きましょう!!
  • 2011-06-11│15:03 |
  • さとやん URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


