

WR250Rブレーキの整備

福島まんぐたんツーで壊したブレーキ
参照

ヤフオクのパーツ届いたので直しました。
ついでにフロントもパッド交換して、前後のフルードも交換しました。

リアのブレーキとヤフオクキャリパー

IMGP1154.jpg

キャリパーは程度いいです。
破損したパッドは・・酷いですねw

IMGP1156.jpg

ヤフオクキャリパーからパッド外して比較

IMGP1157.jpg

左がヤフオクパッド、厚みはおいらのより30%程あるかな~満足です^^

さて、なぜパッドが破損したか原因究明

矢印部分がブレーキパッドの片側の爪が乗るガイド部分。

IMGP1159.jpg

パッド装着すると・・

IMGP1158.jpg
↑↓比較
IMGP1160.jpg

やはりタイヤ交換の際にパッドを押しこみ過ぎて、ガイドから外れ~その状態でブレーキングw
パッドの変形となったようです。
乗ってすぐにブレーキの異常に気が付き、パッドを確認すれば大事にはならなかったはず。
ディスク付着したオイル分との先入観が致命的でした。
でも、ピストン押し下げてパッドがガイドから外れるなんて・・あり!?w
はぁ
何とも情けない原因でした・・今後は気を付けないと^^

さて、パッド交換です。

今回はパッドのシムも変形したので、キャリパー一式で落札できたのはありがたいです。

IMGP1165.jpg

シムやサポートピンもサビ落として薄くシリコングリス塗って~

IMGP1166.jpg

組み付け

IMGP1171.jpg

フロントも以前購入しておいたカーボンロレーヌに交換

IMGP1177.jpg

OKね^^

ついでにブレーキピストンのダストとシールの交換もしておこうかと考えたけど、
新車から5年で交換、以降は4年毎だそうです。(サービスマニュアルデータ参照)
パーツの準備もしてないし、漏れも無いので今回は見送り。
IMGP1182.jpg

んで、ブレーキフルードやりましょう^^
2年過ぎてるしね♪
福島のジャンケン大会景品でにゃんださんから貰った使いかけのフルードあるしw

チューブをブリーザーに差して緩めて排出ね。
交換方法やエア抜きなどは解説してるサイト多いからここでは割愛。

IMGP1173.jpg

フロントも・・・いい色よw

IMGP1178.jpg

フロントだけでこれくらい出したかな^^
最初は透明なんですが、水分と熱ですぐ黄色くなります。
あと、ブレーキフルードは塗装を侵します~こぼれたらパーツクリーナー等でよく拭き取らないとボロボロになるよ^^;

IMGP1180.jpg

これにて前後のブレーキ整備は完了^^

来春はピストンのシール類交換かな~

あ、キャリパーのストックあるわけで・・
友の会WR乗りの皆さん、もし破損して交換必要なときは連絡ください、送りますよ。
ココはガツンとよくやりますよw

トラックバック

コメント

No title
あれ?そんなもん出したっけ>ブレーキフルード?
しかも缶は、本田純正だよ???

ま、いいです。
ワタシは、山葉純正フルードが好きです。
安いし、性能が低下するとすぐ変色します。
>判り易い。

ドカティ号もクラッチ含めて使ってます>山葉純正。
  • 2011-05-08│20:38 |
  • にゃんだ URL│
  • [edit]
No title
え~!!
あのフルードはにゃんださんのじゃないの?
酔ってて記憶が・・
とにかくジャンケンで貰った^^
大変役に立ちました♪
  • 2011-05-08│20:45 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
そのブレーキフルードはワタシの使い残しデスヨ。

ま、あれだけ飲んでりゃ記憶も無くすわさw


ちなみにヤマハ純正品大好きなワタシがホンダのフルード使っているワケは・・・
単にヤマハよりちょっと安かったから、ってだけです。
  • 2011-05-08│22:46 |
  • ジクリバー URL│
  • [edit]
No title
ジクリバーさん
ホンダフルードだからてっきり~にゃんださんかと・・><
頂いていて申し訳ないですw
フルードは高価だし開封後は早く使いきらなきゃだし、扱い難しいよね。
仲間と共同で購入&交換がいいね^^
ありがたく使わせていただきました。^^v
  • 2011-05-09│18:46 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


