

WRのリアブレーキが効かない!?

福島まんぐたんツー当日
トランポからバイク下ろして乗ると・・リアのブレーキが効かない!!
へ?
「あ、そういえばNewタイヤに交換にあわせてシリコンスプレーで樹脂部品きれいにしたっけ~
そんときディスクに付着したかな・・」

そう深刻に考えること無く走り始めると・・全然効かないのです(滝汗

おまけにディスクに筋状の傷がぁ><

565656656.jpg


もう全員集まってスタート待つばかりなのに・・なんてこったい。
みんなに大迷惑かけてしまう・・。

100_013611.jpg

急遽タイヤ外してキャリパーのパッド覗き込むと
ピストン側のパッドが・・ぶらんと片落ち><

パッドの爪が折れたのでしょう・・か・・。

予備のパッドなんて無いし、パッド外して走るわけにもいかないし・・。
もう今日一日リアブレーキを封印するしかありません。

パッドが脱落する感じでもないので(片側ピンには入ってる)、とりあえずスタートしました。

リアブレーキはエンジンブレーキで。

でも、無意識にブレーキ踏んでしまいますw

ガツッ、ガツと異音がして、そのたびに足を離して・・(泣

そんなこんなでツー終了まで走って、夜にもキャリパー見ようと考えてたけど、酒飲むのに忙しいしw

そのまま二日間走ってしまったよ^^;


さて、帰ってキャリパー開けてみると。

555555555.jpg

ありゃりゃw

DSC_0005_20110505160857.jpg

パッド抜くと~片側の爪が変形して、パッド剥がれてましたw

DSC_0004_20110505160857.jpg

じーざすくらいすと><

でも何でこうなったんだろう・・キャリパーの分解清掃なんて去年の秋以来やってないし。
原因はタイヤ交換のときしかありません。

おそらく想像するに、タイヤ交換の際にいつもタイヤレバーでパッドを押しこむのですが、
その際に片側(奥の方)の爪だけ押し込みすぎて、キャリパーのガイドから落下。
その状態でリアブレーキの動作を行い変形したのでは・・・。

パッドのピン側の角だけで制動してたわけでw

これじゃブレーキ効かないです・・

タイヤ交換でこんなことになったのは初めて><

いい勉強になりました。

あと、怪我の功名~
今回のツーではブレーキの練習になりました。
何度となくフロント滑って転倒しそうになったけど、無転倒で終えたし^^
突っ込んだ際の微妙なブレーキングが少し上手になったかな。


さて、修理ですが~
パッド買おうと思ったけど、3~4000円するねw

ヤフオクで検索してたらパッド付きキャリパーが3500円で出てる・・
チラッと見えるパッドの厚みも充分・・

canvas878787.jpg


いずれ岩にぶつけてキャリパーもぶっ壊しそうだし、この機会に落札です。
ポチッとな♪

トラックバック

コメント

No title
こんなんで、あんなに走ってたの??
凄いなぁ…
(わちきだったら、大人しくしてるよ…)

厄年の不運続く?

  • 2011-05-05│19:55 |
  • にゃんだ URL│
  • [edit]
ホントそう思う!
ダウンヒルしたのはたまげたな~。
  • 2011-05-05│20:20 |
  • きむ吉 URL│
  • [edit]
No title
今回の福島は因縁の地ですからww
何としても去年の借りは返したかったのです。
でもこれくらいで済んでよかった・・キャリパー変形とか欠損とかしてたら><
あたま悪いんですよね・・おいら。
  • 2011-05-06│21:01 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


