スポンサーサイト


ラジエターガードとクーラント交換

ラジエターが・・やばいです。
長野ツーでガードを林道に落としてきました。

3099.jpg

たぶん・・ブッシュの木に突き刺さった時と思うw
気がついたら無かった・・

IMGP1045_20110422205414.jpg

ひえ~コアぶっ潰れてます><
今のところ冷却水の漏れは無いです、今後はわかりませんw
流路が一部無くなり、多少冷却効率落ちたかな・・

IMGP1054.jpg

かなり手遅れながら~ラジエターガード買いましたよ^^
最も頑丈そうなフラットランド(FLAT LAND)のアルミ製のやつ。

IMGP1067.jpg

たぶん3mm厚くらいのアルミ板です。
いじった感じ、かなり頑丈っぽいです。
これはいけそう^^

IMGP1055.jpg

しかし・・WRってラジエターのガード類なんもありません。
転倒すれば直接ラジエターに衝撃かかります。

IMGP1057.jpg

プラ製の覆いしかないです^^

では、ガードを取り付けましょう。
3点支持のタイプで、ビス止めだけです。

IMGP1068.jpg

後部の1点

IMGP1056.jpg

前部のゴムブッシュ部の2点

取り付けは難しくありませんで~すぐ装着できます。

IMGP1072.jpg

IMGP1071.jpg

完成^^
ラジエターを覆うようにして3点支持でBOX構造、強度は期待できるかな?

度重なる転倒でラジエターのステー部分かなり変形してます・・
シュラウド普通に装着できないものw

しかし・・もっと早く装着するべきでした><
大転倒すればこれでもダメでしょうが・・とにかくガードはあったほうがいいです。
WR・・なんも付いてないんだもん。
(ランツァにはガードあります)
WR買って、まずやるべきはアンダーガードとハンドガードとラジエターガードの装着ですね。

IMGP1078.jpg





ついでにクーラントも交換。
ドレーンから排出して、、

IMGP1060.jpg

うちは井戸水なんで、これ。
水道水ならホース突っ込んで内部洗浄します(うちはできません)↓

IMGP1064.jpg

ドボドボ~

IMGP1063.jpg

リザーバーは外すの面倒なんでポンプで吸い上げw
少々残るけど気にしないです。

IMGP1065.jpg

ラジエターのキャップ開けたままエンジン始動~暖気、液面見ながら・・補充。
2~3回繰り返してエア抜きおおよそ完了。

IMGP1080.jpg

コレ入れとくべきか真剣に悩んだよwww
(大昔に四輪のクーラント漏れのとき買ったやつで使えるかどうか疑問)

おしまい。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
>しかし・・度重なる転倒でラジエターのステー部分かなり変形してます・・
>シュラウド普通に装着できないものw

私のやつも干渉がキツくて少々ムリヤリにシュラウドを取り付けていますから、
ラジエターガードの形状にも問題がありそうですね。


ところで、クーラント交換したとき、抜いたやつってどうやって処分していますか?
私は浄化槽に流すわけにもいかず、家の裏に撒いてしまっていますw
  • 2011-04-22│22:37 |
  • ジクリバー URL│
  • [edit]
No title
あ!フラットランドのガードって、ラジエータを囲むようにガードしてくれるんだ!!
私の使っているミサイルファクトリーのガードは前面だけ・・・OTZ
( http://www.missile-factory.com/wr_brace_type2.html )
その代わり、超強固なつくりになっていて、前と横からの力には全然へこたれません。

足して2で割ったような製品でないかな(^^;;;;
  • 2011-04-22│22:37 |
  • かすにん URL
  • [edit]
No title
ジクリバーさん
>クーラント
十分に希釈すれば土壌にまいてOKと聞いて、以前は風呂の残り湯汲んでバケツで混ぜて捨ててました・・以前はw
うちは井戸水なのと昨今の地球環境意識考えると最近ではそうもいかず^^
クーラント購入したホムセンで引きとってもらってます。(無料)
廃オイルも同じくね^^


かすにんさん
ミサイルのも悩みました~
軽そう、強そう、安そう、の3点で決めたのですが・・正直どれでもよく、もっと早く装着すべきでした^^
かすにんさんも、ジクリバーさんも、皆さん装着してるしずっと迷ってたんですがねw
  • 2011-04-23│08:56 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
お久しぶりです☆
いつもコッソリ拝見してますw
これ、、とっても気になります!
去年、、九州にちょこっと行った時のこと。。道を間違えたと、四国カルストの細い道でUターンした時、、失速してこけました。ラジエター側w
恐る恐る見てみたらうっすら歪んでしまいまして、、こんなの探してたんですが二の足踏んでた所です。

購入はヤフオクですか?
おいくらくらいでしょうか??

よかったら教えてください(o*。_。)oペコッ
  • 2011-04-24│17:28 |
  • からくり URL│
  • [edit]
No title
からくりミミさん^^
ヤフオクで8000円くらいでした♪
以前にウオッチしてたときより相場が上がってましたw

かすにんさんの装着しているミサイルのブレース
http://www.missile-factory.com/wr_parts.html
かなり頑丈とのことですよ^^

福島ツーは来るよね?^^
  • 2011-04-25│19:53 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
ご返答ありがとうございます♪
ミサイルファクトリーのも気にはなってたんですけど、、取り付けがめんどくさそうだなぁって感じてました(;^ω^)
さとやんさんの見て、コッチにしようかと思ってます。

ホーム福島でのイベントなので参戦したく調整中なのですが。。
まだ2~3不確定要素があるので参戦表明してないのが実情です(;´Д`)
地震(余震)が収まってくれると心おきなく遊べるんですが。。。
  • 2011-04-25│21:23 |
  • からくり URL│
  • [edit]
No title
このガードでもすぐ曲がります。やっぱステンがいいんかも。根元からフレームに負担かかるしこれぐらいの強度がいいものなのか?
No title
WR乗りさん
アルミ板の曲げ加工品だもんね~w
おまじないと割り切る必要あるかもですね♪
コレに自分で補強すれば少しはマシになるかもですが、重量増も避けたいし・・
どっかで妥協なんですね><

みみさん
確かにラジエター外さなくても簡単に付くよ。
お手軽さではフラットランドかもですね♪
強度は、、WR乗りさんのご指摘どおりのようですwww
でも、何も無いよりあったほうが絶対いい。
福島で会おうね!
  • 2011-04-26│21:15 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


