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HR660B 共立ハンマーナイフのエンジン載せ替え

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ハンマーナイフってご存知でしょうか? 
草刈機の親玉みたいなものですが、刈払機が刈草を「切る」のに対してハンマーナイフは粉々に「粉砕」します。
平地の広い場所では大活躍。

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エンジンは三菱G710L
このハンマーナイフかなり古くて、エンジンパワーがイマイチ満足できません。

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1m以上の草が密集してる所はパワー負けしてしまい、ハンマーナイフがもっとも得意とする場面で残念な事多いです。
当然に古いエンジンなので周辺パーツも部品も供給はずっと昔に終了、いろいろ思うようにはならない><

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そこでエンジンのスワップをしました。
新エンジンは現行機でスバルのロビンEH252B(8.5馬力/1800)に換装です。
(新古品)

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どっちも農耕機の汎用エンジンで、バイクほどのシビアさは全くありません、いや・・かなりいい加減でもOK?
エンジンをマウントしてるナットを全て外し~

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マーカーでエンジンの位置をアバウトにシルシ。

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そこに、 「エンジン載せ替え?」
「重くて大変でしょう~助けてあげるよ」 KOBA氏が応援に来てくれた( ≧Д≦)
お返しに新品のOGKヘルメットをプレゼントしました^^
さんきゅー!

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アッと言う間に載せ替え。 でも問題はこれから~ 精度出ししないと。
エンジンを斜めに装着したら

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と言っても、農耕機でVベルト・・
プーリーとエンジン側面やフレーム面にアングル材当ててノギスで計測しながらハンマーでコツコツなアバウト平行出し。
0.5以内の精度出てる気がしますw

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1.5時間位で見事完成、KOBAちゃんサンキュー
エンジンの換装は二人いると楽ちんです。

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最高出力7馬力→8.5馬力、赤ボディに黄色のエンジンが映えます^^
当然一発始動、アイドリングから安定してて、新しいエンジンって最高ですね♪

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かっこよすぎ( ≧Д≦)
WR250Rにも載せちゃおうかしら (出力も回転数も1/5に)

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アクセルとスロットル繋げないと手元でエンジン操作できません、これは後ほど~

ハンマーちゃん活躍しておくれ ε- (´ー`*)フッ

つづき

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新エンジンのスロットルは手元のレバーで動かせるようにしないといけません。
これは、ロビンのオプショナルパーツでも買わないといけないかな?とおもいきや・・

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このままアクセルワイヤーを通して固定するように出来てました。
レバーのナットを緩めるとスムーズに動きます

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ワイヤーは草など引っ掛けないようにタイラップで固定して完成。 
全閉~全開まできっちり動いてますよ・・これは調子いです。

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スタータのヒモも後ろに引けるよう回転させました。

よしゃ!
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新潟柏崎在住のさとやんです。

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