

青か赤か・・

除雪機を買いました。

IMG_9723.jpg

予算は50万円~
ホンダ(赤)のハイブリッドHS1180i と ヤマハ(青)のYT1280EDで随分悩みました。
どっちも10馬力超で80センチ幅。

試運転したのですが、ホンダのハイブリッドの操作性は素晴らしく、年々進化してる凄い除雪機です。
青は10年前からあまり進化してないし・・もう~かなりハイブリッドに傾きました。

yt-1112280111ed.jpg

機体全長と重量は・・
青は1650mm/245kg/12馬力赤は1510mm/166キロ/10.4馬力
は重量・全長・クローラのサイズと一回り大きいです。
(青赤どちらも50万円前後の価格ですよ)

住宅地で積雪の多い地域は個人的にホンダのハイブリッドがおすすめです。
ボタンひとつで方向転換して小回り効いて実際扱いやすいと思いました。
駆動は電気、除雪はエンジン、これ正しいと思います。
ガバッと開くカバーもメンテ性良さげです!
それとすごく静かです(かなり重要)

ただ、比較的広い場所を除雪するならシンプルなヤマハかと思います。
ハイブリッド(ハイテク)でないぶん同じ予算で一クラス上の機種買えます。

IMG_9735.jpg
毎年ムチャな使い方してるコレ(6馬力60センチ幅)全然壊れません(メンテしてるけど)。
おいら的にはバイクともども信頼あります。


あと、諸元見ててふと思いました。

c12041anv12014as.gif

排気量です。
青が357ccで12馬力(4000)
赤が389ccで10.3馬力(3600)

トルクが不明だけど除雪機のEG性能は赤がいいかもしれません。


結局・・


WRでもお世話になってるショップで店長と話して・・(YT1280ED)で決めました。

同じ予算の除雪機は、デカイ・ナガイ・オモイ・パワフルなほど・・オフ車と逆な部分がメリットとなります。


50万円をバイクに投じたいなぁ><


トラックバック

コメント

No title
オイラは赤を買いました、どちらもいいけど、使ってみないと分からない、雪質
にも違うけど、これで意図仕事?
  • 2014-12-03│20:21 |
  • ケム URL│
  • [edit]
No title
ケムさん
ホンダの進化は凄いです。びっくりです^^
でもうちにあるのみんなあおいから・・
半分以上仕事で使うつもりよ、この冬で元はとるのwww
  • 2014-12-03│20:36 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
元気でやってまっすね!
除雪機は東京では売っていないので
性能は分かりません
てっゆか、種類あるんですね!
知らなかった。
そんなに、除雪依頼あるんですか?
  • 2014-12-04│02:02 |
  • たけおやじ URL│
  • [edit]
No title
たけさん

おいらも知らなかったけど、
小さいのから大きいのまでバイクと同じように種類あります。
メーカーの設計思想もいろいろですが、特にここ数年ホンダの除雪機は面白いです。
ハイブリッドや左右逆転オーガとか・・素晴らしい。
結局安く大きく重い従来機買っちゃいましたがw

>除雪依頼
わからない・・ないかもしれんw
稼ぎが次から次へと消えていきます><
  • 2014-12-04│11:06 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


