

天地人「愛」ツーリング 名胡桃城

11125.jpg


P5313338.jpg
HARAさん企画の群馬フラットロングツー行ってきました。
懐かしい万沢林道(舗装が驚異的に進んでました)や秋鹿大影のロングダートを駆け抜け、楽しいツーでしたよ^^
その辺の模様はユーさんブログを参考にしていただきまして、おいらの今回の収穫は「名胡桃城址探訪」でした。

名胡桃城wiki

NHK大河ドラマ「天地人」の放送以来、ツーリング先での城址探訪も楽しみの一つとなってます。
2009年~記録


今回訪れた名胡桃城を知るのに個人で作られた大変良い動画見つけました。(実際SLの汽笛聞こえてました)
ん~歴史ロマンであります。

IMG_571211.jpg
案内所で頂けるパンフレットから転載。
1)般若郭
ここに皆でバイクを駐車して見物に向かいました。
居館があった場所で、ここに名胡桃氏が館を構えたのが始まりとのことでした。

P5313393.jpg
2)案内所
その知名度からも訪れる人は多いでしょうね、外観も中も立派な案内所です。
休憩が可能なのと資料や無料配布のパンフなど豊富にあり。

P5313342.jpg
3)三の丸 虎口(こぐち:メイン出入口)

P5313345.jpg
三の丸の堀
当時は更に深いV字と想像。

P5313346.jpg
三の丸から二の丸へ
当時は木の橋と城門があったとか?

P5313351.jpg
4)二の丸はお花畑に! 見渡す限り※※花が綺麗でした。(何の花?)w
四百年前には上杉・武田・北条・真田と入り乱れた要衝の地、 多くの血が流れたわけですが・・
これもまた浪漫であります。

P5313357.jpg
いよいよ一の丸(本丸)へ  三の丸よりさらに深い堀を渡る。
当時は堀の上には櫓や板塀やらが廻らされ、堀ももっと深かったと思いながら~しばし妄想。
もし戦国時代に水呑み百姓に生まれて嫌々出陣、こんな堀に必死に取りつきながら、上から石やら槍やら・・
絶対イヤだぁ( ≧Д≦) 妄想

P5313360.jpg
5)本丸へ
50m×25mくらいの広さ。


P5313362.jpg
北・南側は断崖絶壁、山城らしい天然の要害。

P5313364.jpg
本丸の先にさらに郭があります。
行ってみます。

P5313367.jpg
6)おおっ・・利根川から平野部が一望、素晴らしいロケーション。
軍勢や敵城の動きもはっきり確認できます。
物見のための郭でしょうか。

物見郭から後ろを振り返ると・・

P5313373.jpg
本丸
要害なのがよくわかります。
戦国時代は遮蔽物となる木々は伐採されていたでしょうから・・

そして・・

P5313385.jpg
7)笑ってはいけない。

P5313388.jpg
2)惚れてはいけない。

P5313392.jpg
2)立ち止まってはいけない。

お疲れ様。

天地人「愛」ツーリング 名胡桃城 おしまい。
またどこぞのお城を訪ねましょう。


11125.jpg


トラックバック

コメント

天ちん人
天地人ツーレポお疲れ様。
今回は、初夏の三国峠・さわやか林道・城跡探訪・ユーさん、まるかつさん、ちぇいさん、山さんは温泉とちょっとお釣りがくる内容となりましたね。
次回も城跡探しとかないとで、行き先再考します。
  • 2014-06-01│12:57 |
  • HARA URL│
  • [edit]
No title
HARAさん
手術で動体視力が回復してないみたいで、林道でずっと恐怖よ><
その分ゆっくり見られる名胡桃城址見学はホッとできる気持ちのよいものでした。
近いうちに近場で城址探索といきましょう。
おいらもプラン練っておきます♪
  • 2014-06-01│13:58 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
No title
お疲れ様でした(^O^)

笑ってはいけない写真
自分で笑ってしましました(>_<)
嫁は「そうゆうことしちゃだめ」
みたいなこと言ってました(^O^)/
  • 2014-06-01│20:04 |
  • ちぇい! URL│
  • [edit]
No title
ちぇいさん
嫁さんは正しいです。
いつも罰当たりなことしてるから・・。
いや、ケツアタリ?
いずれタタリあるとおもうな。
また行きましょう^^

必死のブログUPで目が疲れました><
しばらくお休み。
  • 2014-06-01│21:36 |
  • さとやん URL│
  • [edit]
二週連続
続きまして、今週末はMYエリアへのお越し、お待ちしています。

後は週間天気予報に注目願います。
  • 2014-06-02│11:35 |
  • ナカノリ URL│
  • [edit]
No title
ナカノリさん
毎度お世話になります><
実は前日の土曜日に売却したシェルパの引き渡しを現地(道の駅)で行います。
土曜の深夜予定。
ほんといろいろお世話になります^^

問題は天気っすね・・
ただ、雨でも行くので、中止なら一緒に温泉でも入って飲みましょう。



今気づいた・・画像のほとんどにちぇいさんいるじゃん(´ω`)
  • 2014-06-02│18:45 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


