

シール交換せずしてオイル漏れを止める方法??

fc2_2014-05-11_20-47-04-719.jpg
先日のツーリングで漏れ始めたWR-Rフロントフォークのオイルシール。

IMG_5556.jpg
ダダ漏れってわけじゃありませんが、シール交換なのは間違いありません。
前回のオイル交換からかなり経つし、だいたい新車(08年)から1度も交換してないので、ちょうど寿命です。

IMG_5546.jpg
去年の同じ頃にWR-Fのシール交換してたり、シール・ダスト・メタルのストックもある。

しかし・・

以前から気になっていた実験をしてみようと思います。

オイル漏れの原因が、シールに何か異物が噛みこんでいたり、シール当たり面の荒れの場合。
>交換しなくても直せる?

以前に見て、気になってたブログ記事→ こちら

これには思い当たることがあります。
倒立フォークのダストシールは露出していて、紫外線で特に劣化しやすいです。
硬化すると砂粒や異物を拾いやすく、結果 オイルシールに噛みこんでオイル漏れとなることが多いのでは・・。
「インナーにペーパーを入れて回す」
完全劣化前のオイルシールの漏れなら、確かに直る可能性があります。
(異物除去を目的とするならペーパーである必要ありません)

やってみた。

IMG_5558.jpg
1000番の耐水ペーパーをカット。
ダストシールをずらす。

IMG_5561.jpg
シールとインナーチューブの間に果たして・・入るのか?
ペーパー面をシール側に、回しながら挿入すると・・入っていくよ・・(´・ω・`)ヲイ

IMG_5563.jpg
3~4回転ほどさせてみたよ。(けっこう抵抗あります)
これ以上は破れるような気がして抜きました。

IMG_5565.jpg
オイルとシールのゴムで黒くなりました。
ちゃんと仕事したような痕跡です。

IMG_5584.jpg
フォークオイルのレベル見て、組み上げました。
グイッグイッと何度なくフォークを縮めても・・
あれれ
オイルが付かないです(´ω`)

直ったのか!?

経年劣化は間違いないので近いうちに交換しちゃいますが、コレ確かに効果ありそうです。
HARAツーで変化の様子見ようと思います。

すぐ漏れてくると思いますがね・・ww



トラックバック

コメント

No title
アイデアマンがいるんですねえ~。

おらのFのフォークオイル漏れの原因は間違いなく点サビの引っ掛かりなので
この方法で誤魔化せるかも~。
今度やってみよう。
  • 2014-05-20│22:27 |
  • ジクリバー URL
  • [edit]
No title
ジクリバーさん
今日も少し乗ってみたのだけど、漏れが止まってます。
シールまだ大丈夫なはず・・と思ったらやって見る価値ありますよ。
シール類の交換は手間とコストで泣きたくなりますww
  • 2014-05-20│22:34 |
  • さとやん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


